So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

パパのぶらぶら散歩 [お散歩]

久しぶりのコンデジ片手にちょっとだけぶらぶらしてみたパパでーす!

 偶然出合った 〝ジョウビタキの女の子?〟

1 (800x533).jpg

 なかなか 顔を見せてくれません (-_-;)

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  それでも何とか撮れたのが 上の写真~~~

         トリミングしてみました \(^o^)/

5 (800x533).jpg

 真っ赤な紅葉に惹かれて写真をパチリ!

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

  太陽に輝く紅葉がきれいでした (^_-)-☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのスワッグづくり(^^♪ [ママの手づくり]

 お洒落な輸入住宅のショールーム

  【メープルホームズ名古屋東】さんで  不定期に行われるワークショップ!!

 今回は・・・   

   〝クリスマスのスワッグづくり〟開催ということで参加したママでーす!!

 『スワッグ』とは・・・ 『壁飾り』という意味だそうです!

 ヨーロッパでは〝リース〟と並び 魔よけ として・・・ 

    また 幸せを呼ぶ と言われ飾られているそうです (*^_^*)

1 (800x533).jpg

 たくさんの材料がテーブルに並べられ・・・

   各々生徒さんの前には 数種類の生のヒバが配られました~~~

2 (800x533).jpg

 まずは 先生がお手本を見せてくれます (^_-)-☆

     3 (533x800).jpg

          4 (533x800).jpg

 先生の指導の下  ママが作ったベースは

          こちら  ↓

    ヒバの他には ユーカリもありました ♪

      5 (533x800).jpg

 ベースに 豪華なリボンをつけてもらって

   いよいよ グルーガンで さまざまな飾りをトッピング???

6 (800x533).jpg

  白い枝 松ぼっくり 巨大な松ぼっくり!!  

      真っ白な綿  輪切りのドライフルーツ などなど・・・

     7 (533x800).jpg

  とにかく グルーガンと悪戦苦闘しながら出来上がったママの作品は???

              こちら  ↓   なんとか完成デース!!

          8 (533x800).jpg

 一緒にレッスンをうけていた他のおふたりの作品

     それぞれ 素敵な〝クリスマスのスワッグ〟 壁飾りができました \(^o^)/

10 (800x567).jpg

 このワークショップのもうひとつの楽しみは・・・

    美味しいお菓子とお茶でおしゃべりを楽しむこと!!

9 (800x533).jpg

 早速 家に帰って 玄関の中に飾ってみました~~~!!

11 (800x533).jpg

       12 (533x800).jpg

  家にあった 金色のベルも飾り付けて大満足のママでーす (*^_^*)


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床のワックスがけとシオンくんの別荘??? [我が家]

 ダイニングが少しマシになったところで

   以前のLDKを大掃除~~~

 ずいぶん長い間 床のワックスがけもしていなかったパパ&ママですが・・・ (-_-;)

 この機会に思い切って床のフローリングを磨くことにしました!!

 改修工事の予算も残っていないので 自力でワックスがけに挑みました \(^o^)/

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 ほぼ 1日がかりで 床のワックスがけ 終了!!

  あとは 少しづつ 家具を配置して 中身をいれるだけなのですが・・・

    これが結構大変そうです (゜o゜)

4 (800x533).jpg

 食器棚の上にあった〝ダンボール箱の別荘〟を取り壊された〝シオンくん〟

 とりあえず、空いたダンボール箱を積み重ねて 仮の別荘にしたのですが・・・

  どうも お気に入りではなさそうです (~_~;)

5 (800x533).jpg

 コンデジ構えたママと目線が合って 不思議そうな顔です!

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

  ただいま、新しい別荘を製作中???


nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイニングだけ確保!! [我が家]

 急な改修工事の中 ほぼ1週間で工事終了~~~

   工事は終了したものの・・・  家の中は[がく~(落胆した顔)]

 慌ててダンボール箱に詰め込んだ食器類などなど・・・

   いまだに箱の中から出されておりません (-_-;)

 1 11.26 (800x533).jpg

 それでも少しづつ 家具を配置し ライトを取り付けて・・・

    大事な鳩時計を壁に取付完了~~~

2 11.26 (800x533).jpg

3 11.26 (800x533).jpg

 全体的に真っ白なクロスを貼ったので ずいぶん明るいダイニングになりました!

   キッチン側は、片付途中~~~  掃除機出しっぱなし状態です!

4 11.26 (800x533).jpg

  まずは・・・ メルちゃん&シオンくんのケージの設置から始めます!!

5 11.26 (800x533).jpg

  寒くなってきたので 保温器を取り付けます 

    ひとつずつ 毛布でカバーして終了~~~ (^_-)-☆

6 11.26 (800x533).jpg

  夜は こんな感じで 〝おやすみなさい♪〟

8 11.26 (800x533).jpg

10 11.26 (800x533).jpg

 といいながら、 隅っこで覗いているのは??? 『 メルちゃん 』 でーす (^_^.)

11 11.26 (800x533).jpg

 リビングの方は まだまだ 片付け中~~~

   日頃仕事のパパ&ママ  年内中に片付け頑張らないといけませんね (゜o゜)


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016 我が家の改修工事のはじまり~~~ [我が家]

 以前のキッチン

    食器棚の上には〝シオンくんの隠れ家〟がある状態だったのですが・・・

1 (800x533).jpg

 思い切って隣の部屋とつなげるために

   この食器棚の後ろ側の押入れ&納戸を壊しての改修工事開始でーす!(゜o゜)

 11月19日から大工さんが入りましたよ~~~

     住みながらの改修工事のため ビニールシートで間仕切り中!

5 11.19 (800x533).jpg

  押入れ&納戸を取り外して オープンにして 床を貼っているところです (゜o゜)

6 11.19 (800x533).jpg

7 11.19 (800x533).jpg

 押入れ&納戸部分の壁と天井は 翌日の工事に・・・

8 11.19 (800x533).jpg

     一日でここまで終了~~~  随分とすっきりしました! (^^♪

 翌日 11月20日 

  押入れ&納戸部分の壁が新設され・・・

  新しくダイニングになる部屋の天井の板も貼り終わっていました \(^o^)/

911.20 (800x533).jpg

11 11.20 (800x533).jpg

   上の写真は 将来エアコンを設置するための補強!

      翌日の電気工事を待っている状態です (*^_^*)

10 11.20 (800x533).jpg

   11月21日 工事3日目  電気工事も終了~~~

   キッチンから見たリビングは まだ何もないので広く感じます・・・

12 11.21 (800x533).jpg

13 11.21 (800x533).jpg

  クロスを貼りかえるまで 

    キッチンでは工事用の照明での生活になりました (-_-;)

14 11.21 (800x533).jpg

  特別に大工さんにお願いして作ってもらった木箱

    〝シオンくん〟がクロスを齧らないように防御するための箱になる予定♪

15 11.21 (800x533).jpg

 前半の工事が終了~~~

  改修工事しながらの生活は大変ですが・・・

   クロスを貼ったら どんな風になるのか楽しみなパパ&ママです (^_-)-☆


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の小規模改修~~~ [我が家]

 随分寒くなってきましたねぇ~!

 我が家は  いよいよ 明日から改修工事がはじまります!!

 ということで ここのところ パパ&ママは片付けに追われておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

1 (800x533).jpg

 この冷蔵庫と食器棚のうしろの壁を取り除く工事

  隣の部屋の押入れ&納戸を取り除き 一部屋にしてしまおうという計画です (゜o゜)

2 (800x533).jpg

 なので 食器類や中に入っていた調理器具などは全部箱にしまって避難です!!

3 (800x533).jpg

 こちらのリビングは 壁紙を貼りかえるだけですが 

    できる限りの荷物は 他の部屋に移動中~~~

4 (800x533).jpg

 さてはて、 明日から1週間の工事ですが どんなふうになるのやら・・・

   楽しみであるのですが 片付けることがいっぱいでバタバタのパパ&ママです (-_-;)

 【おみやげ】

 ママが会社で貰ってきた 

   ニューヨーク・チェルシー・マーケットで大人気のブラウニー

  〝ファットウィッチベーカリー〟  

  〝NY生まれの太っちょ魔女が、秘密のレシピで作ったブラウニー〟  

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

 お昼ごはんのデザートにいただきました (*^_^*)

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

 濃い珈琲のお供に 最高でした (^_-)-☆


nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉葱と長芋と新鮮野菜!! [実家]

 実家の畑に収穫に行ってきました[車(RV)][車(RV)][車(RV)]

20 (800x533).jpg

 畑のまわりの田んぼでは 稲刈りをすませて 稲穂を干してありました!!

19 (800x533).jpg

 畑のお隣さんのキンカン  今年も豊作のようですねぇ~ (*^_^*)

 今回の第一の目的は・・・  玉葱の植え付け!!

16 (800x533).jpg

 ママのママの手ほどきをうけながら・・・  

    ママのママ&ママが 1本づつ丁寧に植えていきました!

  パパはといえば・・・ コンデジ片手にカメラマン??? (゜o゜)

17 (800x533).jpg

18 (800x533).jpg

 今回の第二の目的は・・・  長芋堀りでーす♪

1 (800x533).jpg

 まずは・・・ 今年は少なかった〝むかご〟を拾いました

   油で素揚げしてお塩で味付け! 最高のおつまみですね (^_-)-☆

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 つぎに・・・  大きなスコップで 長芋がありそうな場所の周りから掘っていきまーす!

4 (800x533).jpg

 〝あれれ??? 1本が4本に分かれてる???〟

5 (800x533).jpg

  30分くらいかかって 一生懸命堀あげてみると・・・

    な  なんと~~~ 本にわかれておりました

        まるで タコの足のようです [がく~(落胆した顔)]

6 (800x533).jpg

 第三の目的は・・・  新鮮なお野菜の収穫でーす (^^♪

7 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

 今年は あまり出来が良くないようです!

    貴重な新鮮野菜   かぶら・大根・ブロッコリー・春菊・水菜

        少しづついただいてきました \(^o^)/

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

 これからのお正月用の野菜もたくさん作ってありましたよ~~~

11 (800x533).jpg

  白菜

12 (800x533).jpg

  正月菜

13 (800x533).jpg

 サニーレタス

14 (800x533).jpg

 イチゴ

15 (800x533).jpg

 ニンニク

 楽しみがいっぱいな 実家の畑です (^_-)-☆

 【お知らせ】

 突然、我が家の小規模なリフォームを行うことになりました!

  今週11月19日(土曜日)から1週間の予定

 小規模とはいえ、現在片付&断捨離の真っ最中の我が家です!

  ということで しばらくの間 記事のアップが出来そうにもありません (-_-;)

 リフォーム後の我が家の様子も後日ご紹介できればと思っています (^0_0^)


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初秋の曼殊沙華&初冬の山茶花! [我が家]

 朝晩、かなり冷え込むようになってきましたねぇ~!

  結構、風邪が流行っているみたいですが、皆様大丈夫ですか (*^-^*)

 久しぶりの我が家のお庭でーす!

 1 (800x533).jpg

  9月25日撮影の我が家の曼殊沙華!!

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

 この幻想的な感じが大好きなパパ&ママです (*^_^*)

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

 今年の3月 春先に植えたクリスマスローズも 随分と大きくなりました!

    花が咲くのは 2年くらい先だそうですが・・・

10 (800x533).jpg

 11月初め  初冬に咲きだす山茶花

   今年も可愛い花が咲き始めました [るんるん][るんるん]

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

 朝晩 随分と寒さを感じるようになってきましたね!

   風邪などひかないように 今年も残り2ヶ月足らず

     頑張っていきたいです \(^o^)/


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのフレンチフルコース! [ママ]

 またまた ママだけ??? ご馳走でーす (^^♪

 仕事先の関係で・・・ 

  名古屋駅近くの今年オープンしたばかりのホテル

      フレンチフルコースを食べてきました \(^o^)/

IMG_8413 (800x533).jpg

 前菜は ビールで乾杯~~~[ビール]

IMG_8415 (800x533).jpg

  シャンピニオンと白トリュフのスープ

IMG_8416 (800x533).jpg

  魚料理は 白ワイン [バー]

IMG_8419 (800x533).jpg

 お肉料理は 赤ワイン [バー]

IMG_8421 (800x533).jpg

 程よくお酒に酔ったところで・・・ デザートコーヒー [喫茶店]

    撮ったつもりの写真がありませんでした (-_-;)

 久しぶりのフレンチフルコースに 大満足のママでした!!

  お留守番のパパには ビンゴの景品がお土産になりました (^_-)-☆


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漬物用酒粕で自家製漬物♪ [ママの手づくり]

 〝三井宮蔵〟で漬物用の酒粕(調味酒粕)をゲット[手(グー)][手(グー)]

1 (800x533).jpg

 早速 チャレンジしたママでーす \(^o^)/

2 (800x533).jpg

 実家で貰ってきた かぶらの抜き菜!!

    ジッパー付きの袋で漬け込みました (^_-)-☆

3 (800x533).jpg

  これまた抜き菜で貰ってきた小さい大根 & 朝市で購入したきゅうり

4 (800x533).jpg

 西京漬け大好きなパパの要望で・・・

    サーモン & イカ の切り身を酒粕漬けにしてみました (*^_^*)

5 (800x533).jpg

   出来上がりの写真を撮り忘れたママ!! (-_-;)

  お味の感想は~~~

    少々甘めでしたが どれもこれも 最高に 美味しかった~!!!

   大満足の パパ & ママ でーす (^^♪

   購入した調味酒粕は 10分の1くらいしか使ってないので

    我が家好みの味付けにして まだまだ いろいろ楽しめそうな我が家です!

    次回は 出来上がり写真を撮り忘れないようにしまーす [るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -