So-net無料ブログ作成
検索選択

道場破りだぁ~!「どうじょう~?」ってかぁ~・・・ [ママの手づくり]

 ゴールデンウィークに常滑の〝やきもの散歩道〟をぶらぶら・・・

  常滑といえば・・・ 焼き物のまちですねぇ~!

    ずーっと前からろくろをまわしてみたかったママ・・・

 思い切って〝陶芸道場〟に入門?

    いやいやいや~、道場破り? まさかねぇ~?

  体験したいなぁ~!って門をたたくと・・・

    『お気軽にどうじょう~!』なんてね (^┰^;)ゞ

        これって・・・ パパのダジャレ???

   2 (640x427).jpg

       2-1 (427x640).jpg 2-2 (640x427).jpg

  てなことで・・・  入門~~~

   3 (640x427).jpg  4 (640x427).jpg

         1 (640x427).jpg

   まさか、こんな大作はできないですよねぇ~

   5 (640x427).jpg   6 (640x427).jpg

   まるでパパが昼寝してるみたい!』ってママが言ってるけど・・・

      どこか親近感を感じるんですよねぇ・・・

   7 (640x427).jpg  8 (640x427).jpg

     このピンクの急須が結構人気あるみたい・・・」

            9 (640x427).jpg

  この道場の師匠   登場デース!!

        10 (640x427).jpg

   いよいよ、はじまり~~~  ママの陶芸のはじまり~~~ 

        11 (640x427).jpg

  この電動ろくろでどんなものが出来るのでしょうか???

     12 (640x427).jpg

    師匠が手取り足取り、丁寧に教えてくれましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

     しっかりとこねた土を形どっていきます・・・

         13 (640x427).jpg

    14 (640x422).jpg

    少~しずつ、少~しずつ  器になっていきますよー

            15 (640x426).jpg

   かなり無理いって〝お皿〟を希望したママ!

       16 (640x427).jpg

    なかなかの仕上がりのようです・・・

      かなり師匠の手助けがあったようですが (^┰^;)ゞ

          18 (640x484).jpg

     チョイト小細工をして、独創的な作品に仕上げます!

    17 (640x427).jpg

         23 (640x427).jpg

    19 (640x427).jpg

  とりあえず、まずまず納得がいく作品が出来上がった模様~~~

     20 (640x427).jpg

   あとの仕上げは、師匠にお任せですね (^0_0^)

                22 (640x419).jpg

           左から・・・

            松 ・ 貝 ・ 藻  だったかなぁ~?

            お好みの釉薬をかけてもらって

      21 (640x427).jpg

       焼き上がりを待つだけ~~~

  ひと月後の焼き上がりが、とっても楽しみなパパ・ママデース!

   (パパは、このお皿でおつまみを食べたいかなぁ~~~

     いやいや、それを口実に飲みたいだけなんだけどね・・・)

     〝常滑(とこなめ)やきもの散歩道〟のお話は後日、待っててね!


nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 7

himanaoyaji

いや~~、上手いもんですね、焼きあがりが楽しみですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-11 05:49) 

hatumi30331

この道場面白そう!
私も修行に行こうかな?(笑)
ステキな作品が出来たね!^^
by hatumi30331 (2013-05-11 07:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こんなことをしたら、ハマッちゃいますよ。(笑)
お皿、上手く出来ましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-11 07:51) 

くまら

陶芸に嵌ると・・・そのうち古美術にも??
by くまら (2013-05-11 09:01) 

アルマ

陶芸、やってみたいんですけどなかなか機会が無くて(^_^;)
by アルマ (2013-05-11 09:45) 

繭

陶芸もやっちゃうなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
釉薬の具合で焼き上がると色も変わるんでしょう?
楽しみです((b´∀`))ネ♪
by (2013-05-11 10:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
いやいや上出来ですよ★★★
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: