So-net無料ブログ作成

突然枯れた我が家の松の木 (@_@;) [我が家]

親の代から大事にしていた門かぶりの松の木!!

 昨年10月23日のことでした・・・

   気が付いたら 枯れ始めていたのです (*_*;

1 (800x596).jpg

     2 (600x800).jpg 

 どうやら・・・ 松喰い虫にやられてしまったようです・・・ 

   手の打ちようがなくて 庭師さんにお願いして 切り倒してもらいました [もうやだ~(悲しい顔)]

 とても寂しくなった 我が家の出入口です・・・

    3 (600x800).jpg

 そのまま 新年を迎え 節分も終わり 2月の初めの2月7日(日曜日)

     近くのホームセンターにバラの苗を買いに行ったパパ&ママでーす!

 4 (600x800).jpg

  オシャレな焼杉のプランター バラの土

5 (800x600).jpg

  選んだバラの苗は・・・  〝春霞〟という名のつるバラ

    つるの部分にトゲがなかったのと 

     花の色がピンク色だったので 即購入~~~   

   6 (600x800).jpg

 いよいよ 植え替え 開始デース!!

  まずは・・・ プランターに底石を入れて・・・

   バラの土を入れて 苗を植え替え \(^o^)/

7 (800x600).jpg

 植え替えて 今までの支柱を外したら  こんな感じに (゜o゜)

     8 (600x800).jpg

 新しく購入した 〝オベリスク〟を パパ&ママ 大騒動で差し込んで・・・

    ゆっくりと 一枝づつ 伸びたつるを絡ませていきました (*^_^*)

           9 (600x800).jpg

 とりあえず、 出来上がりは こんな感じでーす (^.^)/~~~

10 (800x600).jpg

     11 (600x800).jpg

         12 (600x800).jpg

 これから2週間くらいで 根が落ち着いて

   5月になったら 花が咲くと嬉しいなぁと思ってる パパ&ママ でーす (^_-)-☆


nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 7

hatumi30331

松の木残念やったね。

でも今度は薔薇のアーチ!
楽しみやね〜♪^^
これから毎年、時期になると花が咲き〜
きっと楽しみになるよ。^^
by hatumi30331 (2016-02-08 15:02) 

夏炉冬扇

松、涙ですね。
バラさんがんばって。
by 夏炉冬扇 (2016-02-08 18:22) 

himanaoyaji

アリャリャ、松の木残念ですね、 (-_-;)。
バラの花が咲くの楽しみですね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-02-09 06:29) 

まめ

蔓バラでしたら門の上にアーチかけて伝わせるときっときれいです。
我が家の玄関先のモッコウバラは毎年綺麗に咲いてくれますよ。
by まめ (2016-02-09 12:34) 

メルシオ

>hatumi30331さん
 初めて挑戦した薔薇の花です!
 毎年、綺麗に咲いてくれるのが楽しみです(*^_^*)

>夏炉冬扇さん
 ホント! 松が枯れたのは、残念で生りません!
 松の分まで 薔薇にがんばってもらいたいですね。

>himanaoyajiさん
 アリャリャです・・・
 実際にどんな花が咲いてくれるのか、楽しみです(^_-)-☆

>まめさん
 門の上にモッコウバラのアーチをつくるのが夢ですが・・・
 とりあえず、春霞という棘なしのつる薔薇を植えました。
 いつか、チャレンジしたいです!!
by メルシオ (2016-02-09 12:56) 

がり

立派な松の木がなくなって寂しいですね。勿体ないし。
でも、これからは華やかな花が咲くことになるんですね♪
by がり (2016-02-11 18:26) 

KINYAN0829

大事にしていた門かぶりの松の木残念でしたね。
我が家も建て替えで人に譲りました。
寂しいとは思いますが、綺麗な薔薇が咲くのを楽しみにしましょう(^^♪
by KINYAN0829 (2016-02-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0