So-net無料ブログ作成

甘みおさえたイチゴジャム♪ [ママの手づくり]

 たまには トーストにジャムの朝ごはんもいいかな~???

   甘すぎるのがあまり得意でないパパ&ママ

          市販のイチゴジャムが甘すぎる我が家です (-_-;)

 ということで・・・

   東郷町にある〝近藤農園さん〟の美味し~いイチゴを買い求めに行ってきました!! [車(RV)][車(RV)]

  ママのイチゴジャム作りのはじまりでーす \(^o^)/

1 (800x533).jpg

  作り方は・・・  超簡単!!

    ヘタをとったイチゴと好みの分量の砂糖を鍋に投入~~~

      (我が家は イチゴの20%の砂糖を使用!!)

    しばらく放置したあと・・・ 火にかけて~~~

    沸騰したら クエン酸(レモン汁でもOK!)を入れて ゆっくりと煮詰めていきます (*^_^*)

2 (800x533).jpg

  もう少しイチゴの粒を残したかったのですが・・・

     とっても美味しいイチゴジャムになりました (^_-)-☆

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

           2瓶完成~~~  

  トーストはもちろん  バニラアイスやヨーグルトとあわせても美味しそうですね (^_-)-☆


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 3

hatumi30331

手作りジャム!
スゴいね〜
こういうのが苦手なので・・・尊敬しちゃうよ〜♪
美味しそう〜〜♪^^

ゆらがくれたイチゴの苗・・・
段々大きくなってきたけど・・・
イチゴ付けてくれるかな?
花が咲いても受粉しなきゃね。
時々蜂が来てるから大丈夫かな?なんて・・・^^;
by hatumi30331 (2017-04-19 12:49) 

夏炉冬扇

苺のジャム、畦でも人気です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-19 18:23) 

KINYAN0829

こんばんは
手作りの苺ジャム甘さ控えめですか、食べてみたいです。
トーストにつけて(^^♪
by KINYAN0829 (2017-04-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0