So-net無料ブログ作成

2017年 減塩8%の梅干し??? [ママの手づくり]

 6月末に漬けた南高梅・・・

4  6.19 (800x533).jpg

5  6.27 (800x533).jpg

 7月に入ってから紫蘇の投入作業??

ということで???   実家の畑へ紫蘇を収穫に行ってきました===

 7月8日(土曜日) ママが旅行から帰ったすぐですが・・・ (-_-;)

1 7.8 (800x533).jpg

 実家の畑では・・・

   すいか ゴーヤ ミニトマト などなど   夏の食べ物いっぱいです!

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

 青紫蘇もやわらかそう   冬野菜の葱も植え替えて準備万端!!

5 (800x533).jpg

 7月8日(日曜日)  我が家のキッチンにて

  前日に収穫してきた赤紫蘇を 洗って乾かして揉んで・・・

6 7.9 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

 3回揉んで 灰汁を絞って〝紫蘇玉〟をつくります♪

11 (800x533).jpg

 一旦ぜーんぶ瓶から取り出して・・・ きれいに梅&紫蘇玉を投入~~~

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

 中蓋をして 重しを乗っけて完成???  

   3時間くらいかかってここまで[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]   まだまだ 途中の工程です (*^_^*)

14 (800x533).jpg

  しばらく漬け込み 〝土用干し〟をしたら完成なのですが・・・

今年の我が家の梅干しは 塩分8%!!

  今年の名古屋は・・・ とにかく蒸し暑い[もうやだ~(悲しい顔)]

   8%の減塩梅干しがこの蒸し暑さに勝てず・・・ 白カビ発生~~~[がく~(落胆した顔)]

     土用に入るのを待てずに 〝土用干し〟決定[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず、土用の入り過ぎるまで 5日くらい干して保存瓶に保存???

 と思っていたママでしたが かなりの不安が・・・

   急遽 3つの保存容器に小分けして 冷蔵庫保存しました(^_-)-☆


【おまけ】

15 (800x533).jpg

 今度は・・・

  紫陽花を増やそうと 挿し木をはじめたママでーす かおもじ\(^o^)/


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 5

hatumi30331

梅干し、毎年漬けてるよね〜♪
えらいなあ〜〜
私は苦手なので・・・・縁がないけど・・・・
母は、昔・・・よく漬けてました。
梅酒なら嬉しいけどね。へへ;

近ければランチに誘うのになあ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-08-02 14:28) 

くまら

実母が梅干しを漬けれなくなったので
相方が実母から教わりながら漬けてるみたいっす
by くまら (2017-08-02 15:46) 

ryang

8%!すごいですねー!
今年のこの暑さ、ツライですよね。
by ryang (2017-08-06 23:33) 

mari

私も梅漬けましたが、今年は天候が不安定で
まだ干していません(^^;)
盆明けくらいに干してみようかな。
by mari (2017-08-08 13:16) 

hatumi30331

水分補給は大事やからね。^^
サバイバル、知識は必要やね。
by hatumi30331 (2017-08-09 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0