So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の庭も春爛漫! [我が家]

 今年も 庭のツツジが 綺麗に咲きました \(◎o◎)/!

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

  濃いピンクの花 と 真っ赤な花

     どちらのツツジも満開です ✿ ✿ ✿

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

  古くなった庭の木々・・・  

     最近 枯れてポツンポツンと隙間があいています (ー_ー)!!

           7 (533x800).jpg

  寂しくなった庭のシンボルツリーに育ってくれるのを期待して

     とりあえず、鉢植えにした〝ゴールドクレスト

  いつかたくさんの金柑酒をつくりたいと願って植えた〝種無し金柑〟   

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  ウツギの新芽も綺麗です!

   面白い実がなってる? と思って撮った写真 ↓

      正体は・・・  てんとう虫でした (ー_ー)!!

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

  紫陽花の木も新しい葉っぱがいっぱいです!!

      つぼみも少しづつ大きくなってきました (^。^)y-.。o○

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

  盆栽の紅梅も 3つだけ実を付けました ♫

     15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

  松のかわりに植えたつる薔薇

     黒星病に悩まされて・・・  うどんこ病に悩まされて・・・

    毎日ひやひやしているママですが・・・

  花のつぼみを発見 [目] [目]

17 (800x533).jpg

18 (800x533).jpg

   どんな花が咲いてくれるのか???

     とても楽しみなパパ&ママでーす (^_-)-☆


nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりの豆腐屋さん [食材さがしで~す。]

通りがかりの豆腐屋さん

  長久手市の住宅街にある豆腐屋さんでーす!

  1 (508x800).jpg

  看板には 〝とみたの湫豆腐〟 と書かれている・・・

           豆粋  さん

      2 (533x800).jpg

 小さな店内に ずらーっと美味しそうな商品がたくさん並べられておりました ♫

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

    ご主人はこちら  ↓

         3代目豆腐師  冨田英治さん

       ホームページは  こちら  

5 (800x533).jpg

  この日おすすめの 百合根入りがんもをゲットしてきました \(^o^)/

   薄味で味付けしたママ!!   ほこほこして 美味しかったでーす!

6 (800x533).jpg

 ≪おまけ≫

  最近食べたものでーす (゜o゜)

  無印良品の〝ナシゴレン〟

7 (800x533).jpg

   8 (800x533).jpg

 近くのスーパーで見つけた〝金華伊達かつお〟

     かつおフレーク油漬けをトッピングしたサラダ

9 (800x533).jpg

   10 (800x533).jpg

  こんな調子で・・・

      毎日 お酒がすすむ??? 我が家です (ーー;)


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も筍フルコース♫ [ママの料理]

今年も筍の季節がやってきました \(^o^)/

 たくさんいただいて 大喜びのママでーす!

1 (800x533).jpg

 我が家で一番大きな鍋で下茹でして・・・  水をかえたらOK!!

   ということで 我が家の筍のフルコース

 まずは・・・ 姫皮の味噌和え

2 (800x533).jpg

 やわらかい先っぽで・・・  お刺身

3 (800x533).jpg

 硬めのところで・・・  焼き筍

4 (800x533).jpg

 若布と一緒に・・・  若竹煮

5 (800x533).jpg

 シメジとあげを加えて・・・  筍ごはん

6 (800x533).jpg

  7 (800x554).jpg

    8 (800x533).jpg

 メインは・・・  たらの芽・こしあぶら・筍・こごみの天麩羅

     卓上てんぷら鍋で 揚げながらいただきました (^0_0^)

9 (800x533).jpg

  旬の味は  最高ですね!

     もちろん お酒つきですよ~~~ (^_-)-☆


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メルちゃんのパパ登り??? [メルです!]

 夕食の後のお遊びの時間でーす===

 パパがメル&シオンのケージの片付けをしている時に・・・

   メルちゃんは  一生懸命 パパの背中目指して登っていきます(゜o゜)

1 (800x533).jpg

   2 (533x800).jpg

  とっても上手に 嘴と両脚を使って 頑張ります (゜-゜)

      3 (533x800).jpg

         4 (533x800).jpg

 あと一息! がんばれ~~~!!

    5 (533x800).jpg

       6 (533x800).jpg

   ようやく ここまできました!

      このあたりで ママに助けられて? 終了~~~ \(^o^)/

≪おまけ≫

  ママが会社から持ち帰ったミニトマトの苗?

    小さな缶で発芽した とっても小さなミニトマトの苗

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  植え替えて 我が家の日当たりの良い窓際に・・・

    大きくなって ベランダ菜園にデビューするのを待ちます (^_-)-☆

10 (800x533).jpg

 この種は・・・ アボカドの種

    どこかのサイトで こうしていたら

  3~7週間ほどで割れて根が出て

      その後 芽が出て 観葉植物になるといっていたので 

             即 実行!!

  どうなるか 楽しみにしているママでした \(^o^)/


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〝いも幸〟さんの塩けんぴ! [お気に入り食材]

 最近 我が家のお気に入りになっているのは・・・

   〝いも幸〟さんの 塩味の芋けんぴ!

  この芋けんぴをおつまみに お酒がすすみます~~~ (^_^;)

1 (800x533).jpg 

 食べログは こちら ↓

  http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23051540/

 お気に入りなのは パパ&ママだけではありませーん (ーー;)

 というわけで・・・

  メル&シオンのために特別にお願いした プレーンの芋けんぴ〟

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  『 ちょうだい! 』 コール炸裂で・・・  満足げに食べています!!

4 (800x533).jpg

5 (800x584).jpg 

 とても 嬉しそうな メル&シオンですね (^.^)/~~~

 何事もなく普通に過ごせていることに感謝です

 少しでも早く地震がおさまってくれるのを祈るばかりです


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八十八ヶ所参り 逆打ち!! [お寺]

 『八十八ヶ所参り 逆打ち!!』 って 何???

 お遍路で札所にお参りすることを 『 打つ 』 というらしい・・・

  『 打つ 』 っていうのは・・・

   以前、お寺を参拝した際に巡礼者が柱や壁に

    木製や銅製の納札を打ち付けていらことからきているらしい!!

 四国時計まわりに1番札所から順番に巡ります!

    これを 『 順打ち 』 といいます (^0_0^)

 逆に四国を反時計まわりに88番札所から巡ることを 『 逆打ち 』 という (゜o゜)

2 (800x533).jpg

 そのうえ 今年は・・・

 逆打ちで弘法大師に巡り会えたという伝説が残る

 60年に一度の丙申(ひのえさる)のあたり年!

      ご利益が3倍!  商売繁盛!!

 なかなか 四国まではお参りに行くことができないパパ&ママ

  時々訪れている 〝野間大坊〟さんへ行ってきました \(^o^)/

1 (800x533).jpg

 お参りする前に・・・ 〝常磐御前〟に扮しているのは? 

    口元をわざとへの字にしている パパ???

3 (800x533).jpg

  天邪鬼の頭の上に手をのせて何かお願い事している パパ?

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

 真っ赤なマンサクの花が とても綺麗でした!

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

  四国参りは行けないけれど・・・  

     88ヶ所のお砂踏みで 『 逆打ち 』~~~

 パパは 『何だっていい~~~ すべて巡れれば結願だぁ~!』 が

           大好きなパターン (^.^)/~~~

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

  88番札所から1番札所まで 『 逆打ち 』 で巡ったパパ&ママでーす (^_-)-☆

  1番札所を出たところで・・・  

    弘法大師ではなく ご住職にお会いできました!

    すかさず・・・ 住職に『逆打ちありですか?』 と聞いたパパでした!

       ただただ うなづいたご住職でした (^-^)

 ≪おまけ1≫

14 (571x800).jpg

   〝  大坊の楽市  〟

  次回は 5月1日 訪れてみるのも楽しそうですね (^_-)-☆

 ≪おまけ2≫

  通りがかりの産直市場でゲットした春のお宝~~~

  平茸 ・ 紫のアスパラ ・ タラの芽

    ささ身を加えて天麩羅でお酒がすすんだ我が家です♫

15 (800x533).jpg

  早速 ご利益がありました (^。^)y-.。o○


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたつのラジオ! [我が家]

以前ご紹介したことがあると思うラジオ

  手回しの緊急用ラジオ!!

  まだまだ 使えそう~~~ 

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  手回しで 充電!!  ライトも点燈!!

     4 (533x800).jpg

  それに  FMが100以上~~~  そこそこの音質!!

   なかなか 役に立ちそうな代物である \(◎o◎)/!

          5 (533x800).jpg

つぎに・・・ パパが幼い頃     ○ ○ 年前??? (^_^;)

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

  ラジオの取って? が  アンテナになる???

9 (800x533).jpg

  赤いボタンがライトのボタン!  POWERスイッチはちょっとくたびれている!

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

  チューニングが合うと! 赤いダイオード???

12 (800x533).jpg

  昔ながらの電池でもOK!!  イヤホンも装備?

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

 オークションでまだまだ流通しているらしいが・・・

   実は、このラジオ  発売は45年前くらいだったらしい (^_-)-☆

 ということで・・・

  短波付のこのラジオも手回しラジオも

    バッチリのチューニングでーす=====

とりあえず、我が家の災害グッズのご紹介でした (^0_0^)


nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんにく醤油&豆苗 [我が家]

 丸っと5年で1,500の記事がアップできました!

   前回の記事でいただいた お祝いのコメント&nice! 

        本当に嬉しいです \(^o^)/

    これからも 気まぐれにボチボチ続けていこうと思っております!!

 先日 無印良品で見つけた調味料 

    話題になった内容が書かれた雑誌が店頭に・・・

   なにやら 秘かにブームを巻き起こしているらしい~~~

  一生懸命探して見つけた商品は 

        こちら ↓  

  手づくりの醤油の素  〝 にんにく醤油 〟

    1 (800x533).jpg

  いつも使ってる醤油を加えて寝かせるだけで

       風味豊かな香り醤油がつくれるという???

2 (800x533).jpg

   キャップは醤油差しになっていて  完成すればそのまま食卓へ・・・

3 (800x533).jpg

       4 (533x800).jpg

   とりあえず 醤油100ml.加えて 冷蔵庫に保存===

      出来上がるのが楽しみな パパ&ママでーす (^_-)-☆

5 (800x533).jpg

 ≪おまけ≫

  我が家のリビングで育った 豆苗

    1回収穫した後の再利用? 

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  大好きなチキンラーメンの上に たっぷりとのせていただきました ♫

8 (800x533).jpg


nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6年目に突入です! [我が家]

 2011年4月4日にはじめた我が家のブログ

   本日で丸5年! おかげさまで6年目に突入しました \(^o^)/

  ボチボチの更新になりますが・・・

   これからもよろしくお願いいたします <m(__)m>

1 (800x533).jpg

 先日 ママが知り合いからいただいてきた 高価な白ワイン ♫

      〝 ルイ・ジャド の シャブリ 〟

2 (800x533).jpg

  考えに考えたママは・・・

   パパ&ママの大好きな 〝チーズフォンデュ〟 を一緒に食べることにしました!

3 (800x533).jpg

  適当なチーズを購入~~~

    まずは・・・ 白ワインでニンニクの香りを出して

    オールスパイスシナモン・小麦粉を合わせたスパイスを投入!!

   そこへ チーズを入れて 丁寧に溶かします (*^_^*)

4 (800x533).jpg

  本日の具はこちら 

         

 ミニウインナー ・  りんご ・ ミニトマト ・ ジャガイモ

 フランスパン ・ ブロッコリ&里芋(ベランダ菜園収穫)   

5 (800x533).jpg

  りんごは 我が家の定番ですが・・・

    ミニトマトもなかなか美味しかったですよ===

  恐るべき二人は このすべてを 完食したのでした (^_^;)


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感