So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ早かった〝星名池〟のハスの花✿ [お散歩]

久しぶりのぶらぶら散歩???

   ハスの花で有名な〝星名池〟

  近くへ行ったので ちょっとだけ見に行ってみました!

1 (800x533).jpg

  全体を見渡すと・・・ まだまだ つぼみ (ーー;)

    紫陽花も終わりかけかな?  遠目には綺麗に咲いておりました (*^_^*)

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  それでも ポツン ポツン と  優雅に花開いているハスの花でーす!

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  これは 去年の名残===

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  池の隣は・・・  柿畑  

    3ヶ月も経つと 綺麗なオレンジ色になるのでしょうね (^_-)-☆

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

  お天気がよかったので 久しぶりのお散歩も気持ちが良かったです!

    咲いているのは、まだまだ少なかったけど・・・

      ハスの花のアップ写真 続きます~~~ (^.^)/~~~


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あこがれのキッチンクロス&バスタオル? [ママの手づくり]

随分前からママがあこがれていたリネンキッチンクロス!

  リネン(麻100%)のキッチンクロス

 いろいろ探していたママですが・・・

   ネットでたどり着いたのが・・・

     生地の森 さん

     ネット販売ナチュラルな布生地を扱うお店です!

 思い切って自分の日頃のご褒美に注文したママでーす \(^o^)/

  6月25日(土曜日)に 届いた商品は・・・

1 (800x533).jpg

 リネン(麻100%)のワッフル生地

 出来上がった製品は高いので 生地から手づくりすることに・・・

   日曜日夕方 早速作業開始===

2 (800x533).jpg

 とりあえず キッチンクロス(ふきん)用 4枚

         バスタオル用 2枚 に裁断!!

3 (800x533).jpg

 試行錯誤で とりあえず

   キッチンクロス 1枚 & バスタオル 2枚 完成でーす!

  時間がなかったので 本日はこれまで (^_^;)

    使い込んで 肌になじむまで使い込むのが楽しみなパパ&ママです (*^_^*)

4 (800x533).jpg

 【ベランダ菜園の収穫】

5 (800x533).jpg

   ピーマン・ししとう・肉詰めピーマン・ズッキーニ・ゴーヤ

   毎日 新鮮なお野菜が食べれて幸せな我が家です (^0_0^)


nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママの手作り 保存食! [ママの料理]

 知り合いから大量の梅をいただいてきたママ!

   当然、梅干を作ろうと完熟になるまでおいてありました(*^_^*)

  梅干作り開始~~~ と思ったのですが・・・

    梅の傷や斑点が予想以上に多くて 今年は梅干作りを断念しました(ーー;)

   この大量の梅はどうする??? と考えた結果===

  パパがネットで調べた結果  シロップを作ることに (^.^)/~~~

     登場したのは 炊飯器???

  傷や斑点を綺麗に切り取った梅&砂糖を炊飯器の中へ・・・

     保温で8時間置いておくだけ~~~

17 (800x470).jpg

  出来上がりは・・・   こんな状態に (゜o゜)

18 (800x533).jpg

 シロップを取り除いたあと  種を取り除き フードカッターで攪拌~~ 

     ジャムが完成でーす!

19 (800x533).jpg

 【おまけ1】

  別で作った梅酢    いろいろな料理に使えそうですね(^_-)-☆

20 (800x533).jpg

 【おまけ2】

 我が家定番の味噌

21 (800x533).jpg

22 (800x533).jpg

  作り置きして 素麺や冷奴の上にのせていただきます

   梅シロップも梅ジャムも肉味噌も

   これからの暑い夏を乗り切るのに大活躍しそうです \(^o^)/


nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後のベランダ菜園の野菜たち・・・ [我が家]

 6月20日の朝 我が家のベランダ菜園デース!

   今年のゴーヤ 第一号~~~

     こんなに大きくなりました (*^_^*)

8 (800x533).jpg

    次々と 立派な実をつけていますよ~~~

9 (800x533).jpg

 ずんぐりむっくりの 背の伸びない我が家のミニトマト??

    いただいた種から栽培したので トマトの品種はわからないママでーす (ーー;)

10 (800x533).jpg

  少しづつ色づいてきましたので 収穫が楽しみです \(^o^)/

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

  緑色と黄色のズッキーニ

    大きいのを3本収穫済みですが なかなか人工授粉が上手くいきません・・・

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

  茄子もたくさんの花芽がついていますよ===

          こちらが    茄子第一号!!

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

   まん丸な肉詰め最適のピーマンは ごろごろといっぱい生っています

  毎日、食卓に登場するのが楽しみな我が家ですね (^.^)/~~~


nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日は? ママ手づくりピーマンの肉詰め?? [ママの料理]

  昨日の父の日のごちそう~~~

  日頃のパパの労をねぎらって・・・

  ママの手づくりピーマンの肉詰めでーす\(^o^)/

1 (800x533).jpg

  ベランダ菜園で収穫したピーマン2種&ししとう

 〝ちぐさ〟という品種の肉詰めに適しているピーマンを使って

      丸っこい大きな〝ピーマンの肉詰め〟を作ったママでーす (*^_^*)

2 (800x533).jpg

  5個のピーマンを洗って半分に切って・・・   小麦粉をふりかけて~~~

3 (800x533).jpg

  合い挽きのひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵をしっかりこねて・・・

     大きなピーマンの中へ詰め込みました (^_^;)

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  両面をこんがりと蒸し焼きにすれば   出来上がり~~~!!

      ピーマンから手づくりしたママでした (゜o゜)

6 (800x533).jpg

  おしゃれなサラダは・・・

   小さなフレッシュモッツァレラチーズ & 中玉トマト & 

         生ハム & ベランダ菜園のグリーンリーフレタス

   味付けは・・・

    オリーブオイル & バルサミコ酢 & ブラックペッパー

        とてもシンプルな味です (^_-)-☆

7 (800x533).jpg

  丸っこい大きなピーマンの肉詰め & おしゃれなサラダ 

    当然 焼酎も一緒に 完食したパパ&ママです (^.^)/~~~


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ菜園 巨大ピーマン! [我が家]

  6月に入って 我が家のベランダ菜園の野菜たちも大きくなってきました \(^o^)/

9 6.14 (800x533).jpg

  肉詰め用にと植えた〝ちぐさ〟という種類のピーマン

      とんでもなく巨大になりました===

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

  茄子の花もじっくりと見ると 可愛いですねぇ~!

     一番最初に咲いた花は・・・  小さな実をつけていましたよ~~~

12 (800x533).jpg

  再度蒔いた〝オクラ〟の種も こんなに芽が大きくなりました ♫

13 (800x533).jpg

  小さな鉢で  ずんぐりむっくりのミニトマト

      とても重たそうなくらい実っています!!

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

  収穫後のズッキーニ 2種類  

    まだまだ 小さな実が頑張ってでてきています (^_-)-☆

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

  日除けに植えた〝ゴーヤ

18 (800x533).jpg

   10cmくらいの実 & ベビーゴーヤ 発見 [目] [目]

19 (800x533).jpg

 【6月14日の収穫】

  グリーンリーフレタス & ズッキーニ

20 (800x533).jpg

  人工授粉成功と失敗の大きさの違いは かなりのものですねぇ~!

    ただ今、冷蔵庫で保管中~~~  

   どのように料理されるのか とても楽しみです (^0_0^)

21 (800x533).jpg

  一枚目の写真の巨大ピーマンも収穫~~~

22 (800x533).jpg

    普通のピーマン3個分より大きいですね (゜o゜)


nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたパソコン&ズッキーニのその後! [我が家]

 先日、突然電源が落ちてしまった我が家のパソコン

   何をやっても電源が入ることはありませんでした (ーー;)

 家電量販店へ出かけ 相談してみるも・・・

   なにっせ 5年半前のWindows7のデスクトップパソコン

  修理費用がどれだけかかるかわからない上に・・・

   修理しても 3年後にはWindows10に変更しなければならない!!

 そういえば・・・ 最近 かなり動きが重かった~~~ (^_^;)

  ということで・・・

 思い切って 6月12日の日曜日に

  Windows10のノートパソコンを購入した我が家です!!

 半日かかってセットアップ  なんとか起動したものの

    なかなか Windows10に慣れません (゜o゜)

 それでも ちょっと前のコンデジの写真を取り込んでアップできました!!

  6月8日収穫のズッキーニです

1 6.8 (800x533).jpg

 人工授粉に精工したズッキーニと出来なかったズッキーニ

     これほどまでに大きくなってくれました \(^o^)/

2 (800x533).jpg

 収穫したてのズッキーニを両面こんがり焼いて~~~

    ご飯&カレー&ズッキーニ に チーズ をのせて

        オーブントースターで焼けば・・・

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  美味しーい 〝カレードリア〟が出来ました (*^_^*)

5 (800x533).jpg

 ≪おまけ≫

 その後のアボカドでーす!!

6 6.13 (800x533).jpg

  随分伸びた芽です 

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

 どうなっていくのかとても楽しみです

    毎日観察中~~~


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏を感じるぶらぶら散歩 [パパ]

久しぶりのぶらぶら散歩です! 

1 (800x533).jpg

 草原の中で 美しく咲いてた百合の花

2 (800x533).jpg

      3 (533x800).jpg

  雲ひとつない青空が爽やかですねぇ~!

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

  夏を思わせるトンボに遭遇~~~

7 (800x533).jpg

8 (800x535).jpg

  暑くなってきたので ほどほどに退散しました (^.^)/~~~

  【お知らせ】

      突然 我が家のパソコンの電源をいれるが落ちてしまいました!!

    しばらく、復旧に時間がかかりそう~~~

    修理か買い替えか検討中![かわいい]

 答えが出るまで、しばらくお休みになりそうです[冷や汗2]

 皆さまのところへは、少しずつお伺いしますので、よろしくお願いいたします[るんるん]


水浴び大好きメルちゃんでーす! [メルです!]

 だんだんと蒸し暑くなってくると

   水浴び大好きな〝メルちゃん〟は・・・

     実力行使で流しにやってきます (ーー;)

1 (800x533).jpg

  仕方なく 洗い桶をスタンバイ!

    シャワーも出ていないと要求します!!

2 (800x533).jpg

  カメラを気にしながら 大好きな水浴び中~~~

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  それでは 動画をどうぞ・・・

    

       シャワーの音 & シオンくんの声が聞こえます♫

    

 いかがでしたか? 

    メルちゃんの水浴びで 大掃除のママでした (*^_^*)


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ菜園 ニンニクの収穫~~~ [我が家]

6月に入り そろそろ時期だというので・・・

  ニンニクを収穫してみたママでーす (*^_^*)

5 (800x533).jpg

 ジャンボニンニク 2個  食用の青森産ニンニク 3個 植えつけて・・・

    なぜだか 7個のニンニクを収穫~~~

      1個が3個に分裂???していました!!

1 (800x533).jpg

  早速 1個洗って食卓へ・・・

2 (800x533).jpg

   素揚げして 塩コショウでいただきました (^_-)-☆

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (533x800).jpg

 〝sarusanさん〟にご教授いただいたのですが・・・

       雌花と雄花の咲くタイミングが合わず・・・  

     なかなか 人工授粉できないズッキーニ (ーー;)

  しかたなく 小さいまま?  ベビーズッキーニ? と 雄花を収穫~~~

     天麩羅にして 楽しみました (゜o゜)

8 (800x533).jpg

  数日後・・・  なんとか人工授粉に成功した模様===

    人工授粉後 3日目のグリーン色のズッキーニ

       かなり 大きくなりました \(^o^)/

9 (800x533).jpg

  ゴールドズッキーニも とりあえず人工授粉はしてありますが・・・

     大きくなるのが待ち遠しいママです (ーー;)

10 (800x533).jpg

 少しづつ大きくなってきたオクラ  花のつぼみを3個見つけました♫

11 (800x533).jpg

 余分な葉っぱを取り除いたミニトマト  鈴なりに実をつけていますよ===

12 (800x533).jpg

 ポツポツと熟したブルーベリーの実

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

  今夜の夕食のどこかに登場するかも (^.^)/~~~


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感