So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初収穫の黄色いパプリカ! [我が家]

  7月20日 おおよそ一週間前のベランダ菜園の様子です!

  7月に入ってから購入したきゅうりの苗 

     あっという間に きゅうりが実ってきました (゜o゜)

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

  なんとか頑張ってる緑色と黄色のズッキーニ  

     毎日 人工授粉に挑戦中のママでーす (*^_^*)

7 (800x533).jpg

  ようやく ぶらぶら実をつけだした茄子!! 

   大きくなって食卓に登場するまでには  かなりの時間がかかりそうです(^_^.)

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

   2~3日で急に黄色くなりはじめた 大きなパプリカ

      あと2日くらいで 収穫できそうですね (^_-)-☆

10 (800x533).jpg

 【 収穫~~~ 】

  翌日 7月21日 

  1日でこんなに黄色くなったパプリカ

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

   待ちきれずに収穫してしまったママでーす!

     ゴーヤと比べても パプリカの大きさはかなりのものでした (^0_0^)

  初収穫のきゅうりも黄色いパプリカもゴーヤも

     すべてパパ&ママのおなかの中へ・・・

    とても美味しくいただきました (^。^)y-.。o○


nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金柑の花!! [我が家]

 今年の4月に植えた〝 種なしキンカン 〟 

     庭の草取りをしていて発見 [目] [目]

   真っ白な花がたくさん咲いていました \(^o^)/

1 (800x533).jpg

    ちょっと大きめの ぷちまる という品種です!

    現在実っているキンカンは  買ってきた時のもの

      9個くらい実っていたのですが  あと2個に・・・

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

     4 (533x800).jpg

  どのくらい実ってくれるか 楽しみにしているママでーす (*^_^*)


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の観葉植物? [我が家]

リビングの窓際のテーブルの上は、観葉植物がいっぱいの我が家です! 

 その中でも 最近仲間入りしたのは・・・

  4月末に水耕栽培にチャレンジした〝アボカドの種〟

     その時の記事は   こちら

 とっても大きくなりました \(^o^)/

   1 (533x800).jpg

  写真をアップしてから気づいたのですが・・・

      写真の右下に伸びてる芽は???

    もうひとつの水耕栽培のアボカドの種???

       もう少ししたら 土に植え替え予定です (^0_0^)

2 (800x533).jpg

所狭しと飾ってある観葉植物の中でも・・・

  ひときわ大きく育っているのが  〝スパティフィラム〟

  日ごろは 濃いグリーンの葉っぱだけなのですが・・・

     この時期 素敵な白い花を咲かせてくれます (^^♪

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  今年は  たくさんの白い花を咲かせてくれました (^_-)-☆


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とれたて野菜のごちそう [ママの料理]

  最近 なかなかお出かけしない我が家!

   ということで・・・

   またまた(^_^;)

  一週間前の7月14日 ベランダ菜園収穫の野菜でーす!

1 (800x533).jpg

   夕方収穫後 キッチンへ直行~~~

  茄子 & しし唐 & 肉詰め用のピーマン は・・・

    すべて網焼きで 〝焼き茄子 & 焼きピーマン〟 にしました (゜o゜)

2 (800x533).jpg

  ゴーヤは ウィンナーと卵で 〝ゴーヤチャンプルー〟

3 (800x533).jpg

  ズッキーニは 輪切りにして 

    我が家定番の 〝ズッキーニのチーズ焼カレー味〟

4 (800x533).jpg

  自給自足までなかなかいきませんが・・・

  ベランダ菜園で収穫した 〝とれたて野菜〟を楽しんでるパパ&ママです \(^o^)/


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ予防にネバネバ大作戦! [ママの料理]

蒸し暑い日々が続いて・・・  なんとなく食欲がない (~o~)

 お酒は しっかり いただくのですが・・・

 そんなとき 我が家の食卓に登場するメニューは???

     ママ特製 〝オクラ納豆うどん〟 でーす!!

1 (800x533).jpg

  ベランダ菜園で収穫のオクラを薄くスライス!

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  納豆と生卵1個とだししょうゆを加えて しっかりとかき混ぜます!

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  超簡単!! 茹でたうどんにトッピングして 完成でーす (^_-)-☆

6 (800x533).jpg

  【おまけ】

  冷蔵庫で眠っていたちくわ &

  ベランダ菜園で収穫のピーマン・ゴーヤ・小さなズッキーニ の天ぷら 

7 (800x533).jpg

  新鮮野菜の天ぷらと ネバネバ大作戦の〝オクラ納豆うどん〟で

    またまた お酒がすすんだパパ&ママでーす!

 これだけエネルギー補給できれば 夏バテ対策になりそうですね (^0_0^)


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とても素敵な〝糸かけ曼荼羅〟 [我が家]

知り合いの奥様の手作りです!

 とっても素敵な〝糸かけ曼荼羅〟

  我が家のためにと精魂込めて作ってプレゼントしてくれました (^0_0^)

1 (800x533).jpg

 なんだかんだいっぱい飾ってある我が家の床の間

    なんだか不思議な力を感じる

    とても神秘的な美しさの

       〝糸かけ曼荼羅〟が仲間入りです \(^o^)/

2 (800x533).jpg

  見る方向によっても・・・   見る時間によっても・・・

    その時の自分のこころの状態によっても・・・

   さまざまな感じをうける〝糸かけ曼荼羅〟です!!

      3 (533x800).jpg

4 (800x533).jpg

  こころが穏やかではない時ほど

   この〝糸かけ曼荼羅〟の前で静かに過ごしてみたいですね (*^_^*)

 【おまけ】

 床の間のどこかに潜んでる

    とても小さな蛇の天然石の守り神です (^_-)

5 (800x533).jpg


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ吹き飛ばす??? メルちゃんの水浴び! [メルです!]

我が家には、2羽のインコがおります (^0_0^)

 水浴び大好きなメルちゃん

   〝ベニガオメキシコインコ〟15才の女の子

IMG_6445 (800x534).jpg

             

 水浴び大嫌い・箱掘り大好きなシオンくん 

     〝ヒメコンゴウインコ〟 13才の男の子 

IMG_6432 (800x534).jpg

 ということで・・・

 シオンくんは さっさと ダンボール製の別荘で箱堀りに夢中~~~

 メルちゃんは ママの邪魔をするかのようにキッチンの流しへ突撃~~~

4.JPG

  なんだかカメラを睨み付けている? 

  いやいや・・・  

  蒸し暑い夜には これが一番とばかりに 

     水浴びに夢中なメルちゃんです!! (゜o゜)

       

       

 

       

 いかがでしたか???  少しは、涼しんでいただけましたか???

     名古屋は 今日も蒸し暑いです (ーー;)


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃのような〝丸ズッキーニ〟 [ママの料理]

先日 知り合いからいただいた まん丸なお野菜!!

IMG_7280 (800x533).jpg

まるで小さなかぼちゃのようですが・・・

  〝丸ズッキーニ〟という ズッキーニの仲間です!

IMG_7284 (800x533).jpg

  新鮮ですねぇ~! 切り口から あっという間に水分が・・・

     真ん中の白い種は かぼちゃの種にそっくり!!

IMG_7285 (800x533).jpg

  1センチくらいの厚さにスライスして  両面をこんがり焼いて~~~

 ひとつは 作り置きの肉味噌トッピング!!

             チーズをのっけて蒸し焼きに・・・

IMG_7287 (800x533).jpg

  もうひとつは  チーズをのっけて カレーパウダーで味付け・・・

IMG_7288 (800x533).jpg

IMG_7290 (800x533).jpg

  こんがりチーズのカレー焼き & 肉味噌チーズの蒸し焼き

IMG_7291 (800x533).jpg

 どちらも美味しかったでーす (^_-)-☆

   でもでも、暑い夏の日には・・・

   こんがりチーズのカレー焼きのほうが 食欲を増しそうですね \(^o^)/


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賑やかなベランダ菜園♪ [我が家]

7月に入って、蒸し暑い日々が続いています~~~

 体調崩さないように毎日ベランダ菜園の野菜格闘しているママでーす!

我が家のベランダ菜園は・・・ 現在 とても賑やか~~~

1 (800x533).jpg

  ぶらぶらぶら下がってるゴーヤたち・・・

         黄色い小さな花を咲かせます♪

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  遅れて植えた きゅうりの苗

     くるくる渦巻きが 可愛いです 

5 (800x533).jpg

  つくつくとんがったオクラの実がいっぱい~~~  

6 (800x533).jpg

  ズッキーニは なかなか大きくなりません (^^;

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

  大きな黄色い花は 見事です!!

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

  可愛い小さな紫  茄子の花でーす!

   花の中心は???  こんなんなっていました! \(^^)/

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

    ピーマンのこれまた可憐な白い花

    こんな小さな花が・・・  こんなに大きな実になります!!

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

  色づくのを待ってる ブルーベリーの実・・・

18 (800x533).jpg

  色づき始めた ミニトマト   なかなか味が濃くなりません・・・

19 (800x533).jpg

 【本日の収穫】

20 (800x533).jpg

  大きくならないズッキーニは 花ズッキーニで天ぷらになりそうです ♪


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲き始めの〝星名池〟 [お散歩]

 今日から7月 今年も早くも半年過ぎました (ーー;)

   今日の名古屋33℃予想!!  暑さに負けず頑張っていきましょう~~~

 ハスの花で有名な〝星名池〟

    カワセミもやってくる池です (*^_^*)

 まだまだ 咲き始めでしたが 咲いてる花を探して撮ってきました!

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

 【蜂さん登場~~~】

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

18 (800x533).jpg

 無事に花まで到着した模様===

    花の中に姿を隠したまま出てきませんでした \(^o^)/

 満開になった頃に もう一度訪れてみたいパパ&ママでーす (^0_0^)


nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感