So-net無料ブログ作成

今年の〝糸かけ曼荼羅〟 [ママの手づくり]

 お正月休みから小正月までの半月かけて作り上げた力作でーす (*^_^*)

5 (800x533).jpg

 左側が今回作成した〝糸かけ曼荼羅〟 右側が以前紹介した〝糸かけ曼荼羅〟

  板の色 ・ 釘の本数 ・ 糸の本数 が違います!!

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

 糸の色の選び方や配色の違いで こんなにもイメージが変わりました!

   どちらも 素敵な作品になったので 

     玄関先に飾ってみたパパでした \(^o^)/


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ菜園の黄色いカリフラワー [我が家]

先日雪が積もった2.3日後
 
  ベランダ菜園の黄色いカリフラワーを収穫したママでーす (^_-)-☆

1 (800x533).jpg

まん丸 ママの手のひらより一回り大きな黄色いカリフラワーです!!

   小さな房に切り分けて  茹でてみました♬

2 (800x533).jpg

 紫色のブロッコリーとは違って???

   茹で上がっても  黄色いままのカリフラワーです (*^-^*)

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  シンプルに マヨネーズをつけていただいたパパ&ママです!

       とっても甘くて ほっこりした舌触りで 美味しかったです \(◎o◎)/!


nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年に一度の銀世界! [我が家]

全国ニュースで名古屋駅の雪模様を中継していたのにびっくり!

   昨日 1月15日の朝の我が家です!

1 (800x533).jpg

 朝9時30分頃  日がさして 少しづつ雪がとけはじめました・・・

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  小さな裏庭の木にも雪が積もってます!!

    空を見上げると 雲一つない青空でした \(^o^)/

  何やら キラっと輝くものが???

     望遠で撮影してみると・・・  真っ白な飛行機でした (*^_^*)

4 (800x534).jpg

6 (800x533).jpg

  前日に避難させたベランダ野菜のプランター

    ブロッコリーとカリフラワーは  

      害虫防止の寒冷紗が雪避けになりました (^_-)-☆

5 (800x533).jpg

 今朝は ほとんど雪もとけていて 

   なんとか無事に仕事に向かったパパ&ママでーす (^_^.)


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特大海老フライ定食&紫ブロッコリー! [我が家]

 1月7日 我が家毎年恒例の

    〝野間大坊〟での新年のご祈祷へ行ってきました!!

 無事にご祈祷をすませて 一番の楽しみのお昼ごはんへ・・・

 南知多郡内海にある〝味工房 大徳〟さんでいただきました!

1 (800x533).jpg

 久しぶりの特大海老に圧倒された パパ & ママ & ママのママ!!

    お腹いっぱい 大満足 でーす \(^o^)/

 【ベランダ菜園の今年の初収穫】

  昨年植えた〝鈴なり紫ブロッコリー〟とは違う品種で・・

   今回のは まん丸な形の〝紫ブロッコリー〟

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  毎回不思議に思うのは・・・

    茹でると 紫色はお湯に溶け込んで・・・

      紫ブロッコリーは 濃い緑色のブロッコリーに変身???

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  ちょっとだけ 味が濃い気がした パパ&ママでした (*^_^*)


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の初詣・・・ [我が家]

 今年もはやくも10日になってしまいました!

   飛び石連休みたいだった年末年始の仕事休み・・・

     いよいよ 今日から本格的な仕事開始デース!! (ママだけ???)

 さてはて・・・ 今年の我が家の正月は・・・

 元日の午後 我が家の氏神さまになる〝成海神社〟へ初詣♪

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg10 (800x533).jpg

 お天気が良かったせいか・・・ 

    本殿前のこの位置に来るまでおおよそ40分かかりました!!

11 (800x533).jpg

 1月2日 午前9時頃

   〝熱田神宮〟に初詣~~~

12 (800x533).jpg

  例年 ここからたくさんの人で進みません (-_-;)

 かなりの人出を覚悟していたパパ&ママですが・・・

    お巡りさんの規制もなく 本殿へまっしぐら!!

13 (800x533).jpg

   垣内参拝の方が混んでいた様子・・・

 一年の息災を祈念したパパ&ママ

   このあと 〝上知我麻神社〟〝秋葉山圓通寺〟に初詣!!

  お札を受けて どこにも寄らずに・・・ 家路に着きました \(^o^)/

    我が家にとっても  皆様にとっても

      今年一年 息災で 笑顔いっぱいの年でありますように (^_-)-☆


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月3日目 [我が家]

 新年を迎えて早くも3日目

  今年も何だかバタバタ過ごしている我が家です (*^^*)

 14 (654x800).jpg

 玄関を入った正面の壁に干支の〝酉〟の色紙を飾り・・・

  美濃和紙のハッピーセットの前には

   正月の生け花 & 糸かけ曼荼羅 を飾って新しい年を迎えた我が家です!

1 (800x533).jpg

     2 (533x800).jpg

 【おまけ1】

  元旦に収穫した 

   ベランダ菜園の〝カリフローレ〟という品種のカリフラワー

5 (800x533).jpg

 【おまけ2】

3 (800x533).jpg

      4 (533x800).jpg

  年末にママが会社用に作った洋風の正月飾りのリース&鏡餅です (^_-)-☆ 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 酉年!! [パパ&ママ]

 新年明けましておめでとうございます!

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年は 酉年!!

  ということで・・・

   0001.jpg

   毎年、我が家の玄関に飾る額の色紙を作るママ!

      その色紙を年賀状にする我が家です (^0_0^)

   皆様にとって 笑顔いっぱいの一年になりますように!!


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感