So-net無料ブログ作成

メルちゃん&シオンくんの食後の運動??? [メル&シオンです。]

最近運動不足の我が家です!!

  パパ&ママだけでなく・・・

  メルちゃん&シオンくんも少々ダイエットしなければ・・・ (-_-;)

ということで 

 階段登り実施~~~

     KIMG0657.JPG

   ほとんどが シオンくんが途中で休憩なのですが・・・

     この日は なんだか偉そうに メルちゃんの到着を待っていました (^^♪

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きゅうり1本 初収穫~~~ (^^♪ [我が家]

我が家のベランダ菜園・・・

  きゅうり1本 初収穫でーす (^^♪

1 (800x533).jpg

 大好きなイボイボきゅうり ♪

2 (800x533).jpg

  先日買った〝かねふくの明太子〟でチャーハンを作ったママ!!

    初収穫のきゅうりは 浅漬けにして 一緒に食べました (^_-)-☆

3 (800x533).jpg

  昨日の 5月28日 日曜日

    またまた 自宅から1時間くらいの

  ママの実家の畑に収穫に行ったパパ&ママでーす!

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  たまねぎ抜いて・・・  ハサミで根っこ&葉っぱを切って・・・

6 (800x533).jpg

  大きなビニールの袋に詰めて 自宅へお持ち帰り~~~

     紐でくくって  ベランダに吊り下げれば・・・

        今年1年分の我が家のたまねぎの収穫終了でーす!!

  新鮮なたまねぎは・・・ 

    ママの手で サラダ・炒め物・煮物に大活躍しまーす \(^o^)/

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリンピースの収穫へ・・・ [お気に入り食材]

 毎年恒例~~~ 5月21日 日曜日に

    グリンピースの収穫に行ってきたパパ&ママでーす!!

  行き先は・・・  ママの実家の畑でーす (*^_^*)


 まずは 畑の作物から???

  にんにく?

  1 (533x800).jpg

    たまねぎ  収穫間近です!

    2 (533x800).jpg

      きゅうり たくさん花が咲き始めています♪

      3 (533x800).jpg

        長なす

        4 (533x800).jpg

          とうもろこし  メル&シオンも大好きなので 楽しみでーす!

          5 (533x800).jpg

  大きいトマト & 〝ネネ〟という品種のミニトマト

6 (800x533).jpg

  枝豆  我が家のベランダ菜園と同じ苗  葉っぱが虫食い状態ですが・・・ (-_-;)

7 (800x533).jpg

  でもでも  やっぱり  畑の野菜たちは・・・

   ベランダ菜園の我が家の苗と違って  どの野菜の苗も 色艶が良いですねぇ~!


 【グリンピース】

  この日の最大の目的であった〝グリンピース〟の収穫開始~~~

8 (800x533).jpg

  こんなふうに サヤが白っぽくなっているのを収穫しました \(^o^)/

9 (800x533).jpg

  収穫作業はおおよそ30分くらい・・・  買い物カゴ1杯くらい収穫~~~

 この日の夕食は・・・  豆ご飯 を食べたパパ&ママでした (^_-)-☆  

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクの薔薇が瀕死の状態に・・・ [我が家]

 昨年植えた〝春霞〟というピンクの薔薇の花

   焼杉のプランターに植えてあったのですが   なにがいけないのか???

     黒星病にかかってポロポロ葉っぱが落ちる状態に (-_-;)

 ということで  
   この薔薇を購入するきっかけとなった松の根っこがあった場所に
       5月7日に 松の根っこを取り除き 地植えしました!

11 (800x533).jpg


    結果~~~ この花が咲いてくれました!!  

             とりあえず 復活でーす (^_-)-☆

12 (800x533).jpg

   地植えしたつる薔薇の根元ちかくに植えた

     ミニサイズのカーネーションっぽい花〝ピンクジュエリー〟

13 (800x533).jpg


  焼杉のプランターには・・・

   新しく 病気に強そうな? 黄色い薔薇を植え付けたパパ&ママでーす!

8-12 (800x533).jpg

  植えつけた1週間後   3個の花が咲きました ♪♪♪

9-16 (800x533).jpg

10-17 (800x533).jpg

  

  3年くらい前に我が家にやってきた 空木(うつぎ)の花

14-16 (800x533).jpg

  初めは白いつぼみ  膨らむと濃いピンクのつぼみに・・・

15-23 (800x533).jpg

  花が咲くと・・・  真っ白な花に  八重っぽい花です!

16 (800x533).jpg

  我が家の庭には・・・ 2種類の紫陽花があります

17 (800x533).jpg

  小さい水色の紫陽花 & ピンクの紫陽花

18 (800x533).jpg

  どちらも色づくのが楽しみです \(^o^)/

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の庭もカラフルに♪ [我が家]

 我が家の庭もいろいろな花が咲いてカラフルになってきました \(^o^)/


 2種類のクリスマスローズも頑張って花を咲かせてくれました!

1 (800x533).jpg

  2 (800x533).jpg

    3 (800x533).jpg

 クリスマスローズの周りにさいているピンクの小さな花は・・・  ヒメツルソバ   4 (800x533).jpg

    小さなオレンジの花  はかなげで結構好きなママでーす!      19 (800x533).jpg

  ラティスに引っ掛けてあるプランター

     見切り品で花の色がわからないまま植えたのですが・・・

5 (800x533).jpg

    4株とも 違う色合いだったので 大満足のママです (*^_^*)

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

   我が家の大切なバラの花に続きます (@^^)/~~~

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜でいっぱいのベランダ菜園♪ [我が家]

 5月17日 我が家のベランダ菜園でーす!


 九条ねぎの葱坊主

1 5-17 (800x533).jpg

  パセリの花

2 (800x533).jpg

  結構実ったスナップエンドウ

3 (800x533).jpg

  なんでも天ぷらにしてしまうママ!!  

    葱坊主もパセリの花もスナップエンドウも食卓へ・・・

      なかなか良いお味でした (゜o゜)

  ちなみに・・・ 九条ねぎは刻んで冷凍保存!! 大量の薬味が完成 (^^♪

4 (800x533).jpg

  ↑ 上は 黄色いミニトマト

    下は 〝ネネ〟という品種の赤いミニトマト

5 (800x533).jpg

  きゅうりの一番果

6 (800x533).jpg


  おおよそ 一週間後の5月23日 今朝の様子は・・・


  たくさん実ったスナップエンドウ

7 5-23 (800x533).jpg

  種からまいて育てている オクラの苗

8 (800x533).jpg

 黄色いミニトマトの脇芽を挿し木したら 結構大きくなりました 

   この苗もいっぱい実ることを願っているママでーす (^_-)-☆

9 (800x533).jpg

  鈴なりの赤いミニトマト

10 (800x533).jpg

  これまた いっぱいぶら下がっている黄色いミニトマト

11 (800x533).jpg

  これでもかっというくらいに 1房でこんなにたくさんの花が咲きました!

     これに全部実がついたら凄いですねぇ~~~

12 (800x533).jpg

  肉詰め用のピーマンの一番果

13 (800x533).jpg

  ママの実家の畑からもらってきた枝豆の苗もこんなに大きくなりました

    メル&シオンが美味しそうに食べるのを早く見たい パパ&ママでーす \(^o^)/

14 (800x533).jpg

     15 (800x533).jpg

   きゅうりの一番果は 8センチくらいに育ちました!!

16 (800x533).jpg

 

  【おまけ】

   朝一で収穫したスナップエンドウ

17 (800x533).jpg

  パパ&ママのお弁当のおかずになりました (*^_^*)

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南知多買い出しドライブの戦利品??? [ママの料理]

  買い出しドライブの戦利品~~~

  師崎漁港の朝市で買った イカの一夜干し  お酒のおつまみに最高です (^^♪

1 (800x533).jpg

  これまた 師崎漁港の朝市で購入の あさり

2 (800x533).jpg

 まずは・・・ 〝あさりの酒蒸し〟

   ベランダ菜園で収穫した九条ねぎを使用! 

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  ママ特製===

   あさり & 冷凍の小エビ & 皮なしミニウィンナー のパエリア???

5 (800x533).jpg

   トマトは スライスしてバルサミコ酢とブラックペッパーをふりかけるだけ♪

   デザートのイチゴは そのままパクリ!

 

6 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  何か言いたげな メル&シオン

7 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

  なんでパパ&ママだけ ごちそうなの~~~

    私たちにはないの???  と器をなめて抗議しておりました (^_^.)

8 (800x533).jpg

  こんな感じて ゴールデンウィークがすんでいった我が家です \(^o^)/

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い出しドライブは・・・ 〝かねふく〟さんへ! [我が家]

 買い出しドライブは・・・  

    明太子のテーマパーク???   〝かねふく〟さんへ

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

  メニューのジャンボおにぎりが気になったパパ・・・

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  〝めんたいミュージアム〟が無料開放中~~~

 ということで・・・  久しぶりに中へ入ってみたパパ&ママでーす (*^_^*)

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  工場内では  明太子の計量とパック詰めの作業が行われていました

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

  パックに詰められた明太子は・・・

     機械を通ってラベルが貼られます!!

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

  本日のお昼ご飯用に ジャンボおにぎり【明太子】を2個購入~~~

    家に帰って 美味しくいただきました (^_-)-☆

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

18 (800x533).jpg

 本日の目的は この 『できたて明太子』 をゲットすること!!

   なので・・・  特大のものを1パック と 不揃いのものを1パック購入しました


   買い出しドライブで購入したあさり料理は・・・ 次回につづきます (^^♪

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークの買い出しドライブ! [我が家]

 ゴールデンウィーク前半は・・・

   ずーっとご紹介してきた〝曼荼羅寺公園の藤まつり〟を楽しんだ我が家です!


 ゴールデンウィーク後半の5月3日 

  朝一番に家を出て・・・ 〝南知多へ買い出しドライブ〟に行ってきました\(^o^)/


 南知多のいちばん端っこ・・・ 〝師崎漁港の朝市〟で・・・

   一夜干しのイカ・あさり・しらす をゲット!!


 その後 訪れたのは・・・

1 (800x533).jpg

 南知多へ訪れると必ず寄る〝野間大坊〟さん・・・

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

 毎年やってくるツバメちゃん・・・  

       今年も本堂にしっかり巣をつくっていました(^_-)-☆

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  〝なんじゃもんじゃ〟の花が満開でした!!

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

  真っ黒なクロアゲハ 

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

 観光バスの音が聞こえて 団体さんかなぁ~! って思っていたら???

   バスガイドさんの研修に遭遇しました \(^o^)/

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

 買い出しドライブは・・・ トマト屋さんへ

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

  この真っ赤なトマトが最高に美味しいです!!

18 (800x533).jpg

  トマト屋さんの次は・・・ デザートを購入~~~

19 (800x533).jpg

20 (800x533).jpg

  粒ぞろいの真っ赤なイチゴ  甘くて美味しかったですよ (^^♪

  

  イチゴ屋さんの次は・・・ 明太子のテーマパークへ行ったパパ&ママでーす 

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曼荼羅寺公園の藤まつり 最終! [お散歩]

 今年の曼荼羅寺公園は とても綺麗でした!!

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

  【おまけ】

  あまりに綺麗だった苔

16 (800x533).jpg

 また来年も楽しみにして行ってみようと思ったパパ&ママでーす!

    長々と〝曼荼羅寺公園の藤まつり〟にお付き合いいただき

          ありがとうございました (^_-)-☆

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感