So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

3年ぶりの梅干しづくり(゜o゜) [ママの手づくり]

 我が家の梅干しが少なくなってきたので・・・

   3年ぶりに梅干しを作ることにしたママでーす (*^_^*)


 今年は収穫が少ないという〝南高梅〟ですが・・・

   6月18日 近くのお店で 10 ㎏購入~~~

  熟し具合で空き箱に分けて 完熟まで待ちます!!

4  6.19 (800x533).jpg

 こんな感じに かなり良い熟し具合で 

    パパも一緒にお手伝い(-_-;) 一気に漬け込みました!!


 1週間後の 6月27日 朝 梅酢がいっぱいになってます \(^o^)/

5  6.27 (800x533).jpg

6  6.27 (800x533).jpg

  7月に紫蘇入れて・・・  土用干ししたら完成~~~

 まだまだ道のりは遠いのですが  梅干し大好きなパパ&ママ 頑張ります (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2種類の紫陽花  満開~~~ [我が家]

  ピンク & ブルー の2種類の紫陽花が 満開になりました \(^o^)/

1 (800x533).jpg

  おやおや??? 1本だけ まだまだ つぼみの紫陽花が・・・

    日陰で ようやく顔を出した模様~~~

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  色づく前の紫陽花の花がなんだか可愛いですね (*^_^*)

4 (800x533).jpg

  ブルーの色がだんだん濃くなってきました!!

    てまりてまり という紫陽花かな?

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

 【おまけ】

 お隣さんの紫陽花でーす!!

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

  今年も 鮮やかな紫陽花の花をしっかり楽しませてもらいました (*^_^*)

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重咲きのペチュニア&黄色いミニバラ [我が家]

 我が家の門の前に鎮座している植物は・・・

    八重咲きのペチュニア&黄色いミニバラでーす (*^_^*)

1 (800x533).jpg

  アイアンでできた三輪車に乗っているのが・・・

    ペチュニア「湘南ヴェルデ」シリーズ

      グリーン色の花が珍しかったので一目惚れしたママでーす!

2 (800x533).jpg

 太陽が当たっていると  グリーン色の花が一段と鮮やかになります!!

   毎日、花がら摘みをしてやらないと こんなふうになってしまいます(-_-;)

3 (800x533).jpg


  先日 焼杉のプランターに植え替えた 黄色いミニバラ!

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  新しい花が咲き始めました!

    毎朝、水やり&花がら摘みを頑張ってるママでした (^_-)-☆

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の小さなお花たち♪ [我が家]

 ラティスにかけてあるプランターシルバーリーフが大きくなりすぎていますが・・・

1 (800x533).jpg

  シルバーリーフに負けじと 真っ赤な可愛い花をさかせてくれています (^_-)-☆

2 (800x533).jpg

 アガパンサスもつぼみが膨らんできました!

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

 あいかわらず頑張って咲いてくれているオレンジ色の小さな花♪

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

 このピンクの花は 見覚えが???    でも とっても可愛いです (^_-)-☆

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg


 【おまけ】

  プチ丸というキンカンの木  

10 (800x533).jpg

  たくさんの新芽を出してくれました   来年が楽しみなパパ&ママでーす (*^_^*)

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の観葉植物? [我が家]

  我が家のリビングには・・・  植木鉢がいっぱい\(^o^)/

    

1 (533x800).jpg

  苔玉 (ドラセナ・コーヒーの木・アボカド・カランコエ などなど・・・

  鉢植え (カランコエ・スパティフラム・胡蝶蘭 などなど・・・

2 (800x533).jpg

  6月19日 スパティフィラムに花を発見!!

3 (800x533).jpg

  1本だけ出てきた胡蝶蘭の花  つぼみがかなり膨らんできました(^^♪

4 (800x533).jpg

  お猪口にはいっている カランコエの苔玉

5 (800x533).jpg

  鉢植えのカランコエの花は とても綺麗です (*^_^*)

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  ダイニングにおいてあるのは・・・

      ガジュマロ & ポトス & 多肉植物のハオルチァ の苔玉 とエアープランツ2種類

8 (800x533).jpg

  毎日 お水やりに忙しいママでした (-_-;)

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色と赤のミニトマト 初収穫!! [我が家]

 6月15日 朝のベランダ菜園

 少しづつミニトマトが色づいてきました \(^o^)/

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

  黄色のミニトマトもたくさんぶら下がっています!!

3 (800x533).jpg

  しし唐も大きくなったので そろそろ収穫~~~

4 (800x533).jpg

  普通のピーマンは なんだかスマート???

5 (800x533).jpg

  肉厚の丸っこいピーマンは かなり美味しそうです (^_-)-☆

6 (800x533).jpg

  メル&シオンが待ち焦がれてる枝豆・・・ 少しだけ膨らんできましたよ===

7 (800x533).jpg

  みずみずしい胡瓜が1本 

8 (800x533).jpg

  オクラのつぼみが大きくなってきました

9 (800x533).jpg

  6月15日に収穫できたのは・・・

    ミニトマトは それぞれ1個づつ 待ちきれずに収穫!!

      お味は・・・  美味しかったけど 少々早かったので甘みが少なかった (-_-;)

10 (800x533).jpg

 6月19日 朝のベランダ菜園でーす!

12 (800x533).jpg

  赤のミニトマトも黄色のミニトマトも  随分と色づいてきました \(^o^)/

    ここが我慢のしどころ???  あと1日 収穫を待つことに・・・

13 (800x533).jpg

  もうすぐ花が咲きそうなオクラ 楽しみですね♪♪

14 (800x533).jpg

11 6.19 (800x533).jpg

  というわけで・・・

   肉厚の丸っこい大きなピーマン2個 & ちょっと大きくなりすぎた胡瓜1本収穫です!!

  夕食のお酒のおつまみとして 美味しくいただきました (^^♪

nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾウに乗ったママ??? [我が家]

ご無沙汰しております! 2週間ぶりに復活しました \(◎o◎)/!


 名古屋で有名な動物園 〝東山動物園〟

  今年80周年ということで・・・

 なんとなく小さい頃にゾウに乗ったような記憶があったママ

  小さい頃の写真を探しに実家へ行ってきました!!


 50年くらい前の写真ですが・・・

   とりあえず カラー写真が残っていましたので

     パソコンに取り込んでみました=== (*^-^*)

東山動物園 兄.jpg

  ↑ ママのお兄ちゃん  ↓ ママです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

東山動物園 妹.jpg


 50年くらい前の貴重な写真

   プリンターのスキャナー機能で取り込めるのは

     嬉しいですね (^_-)-☆


nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

順調に育ってる夏野菜♪ [我が家]

 6月7日 本日の我が家のベランダ菜園でーす!


先日、実家で収穫してきた〝たまねぎ〟

   紐でくくって竿にぶら下げて保管!! 冬まで大丈夫でーす \(^o^)/

1 (800x533).jpg

 一度さっぱりと収穫した〝九条ねぎ〟  

   再度、伸びてくるのを待っていまーす (^^♪

2 (800x533).jpg

 種を蒔いて育てている〝オクラ〟  随分と大きくなりました♪

3 (800x533).jpg

 1週間に1本のペースで収穫できてる〝きゅうり〟  とりたては最高です!!

4 (800x533).jpg

 〝ししとう〟

5 (800x533).jpg

 〝普通のピーマン〟

6 (800x533).jpg

 肉詰め用の丸っこい〝肉厚ピーマン〟

7 (800x533).jpg

  本日収穫したのは・・・  左が〝肉厚ピーマン〟  右が〝普通のピーマン〟

      今夜の夕食に登場???

8 (800x533).jpg

 もっこり?茂った葉っぱの〝枝豆〟

9 (800x533).jpg

   葉っぱの中を覗くと・・・  たくさんのサヤできていました!!

     パパ&ママも メル&シオンも 食べられる日を心待ちにしていまーす (^_-)-☆

10 (800x533).jpg

  どんどん背が伸びて 黄色い花をいっぱい咲かせてる2種類のミニトマト!

11 (800x533).jpg

  〝黄色いミニトマト〟

12 (800x533).jpg

 〝ネネ〟という名の〝赤いミニトマト〟

     1個だけ少し色づき始めています (*^_^*)

13 (800x533).jpg


 【リビングでは・・・】

  昨年貰った胡蝶蘭に1本だけ花芽が付きました!!

    少しづつ膨らむつぼみが楽しみなママです・・・

     14 (533x800).jpg

 〝カランコエ〟も 鮮やかなオレンジの花を咲かせてくれましたよ~~~

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

  ちょっとしたことで 毎日楽しんでる我が家です・・・

   

  ちょっと訳あって・・・ 

   皆様のところへも あまりお伺いできていないこの頃ですが・・・

   しばらくの間 ブログアップもできそうにありません (-_-;)


   ということで・・・ 2週間ほど お休みさせていただきます

   次回のアップまで ちょっとだけ待っててください <m(__)m>

 

nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花が色づき始めました♪ [我が家]

 2種類ある我が家の庭の紫陽花!!

   赤っぽい方が色づき始めました \(◎o◎)/!

1 (800x533).jpg

いっぱい花をつけてくれたので しばらく楽しませてもらえます!!

  陽の光の当たり具合で 違った顔をみせてくれますね (*^-^*)

2 (800x533).jpg

  マクロレンズで撮影したパパです・・・

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

 毎日水をあげながら楽しんでるママですが・・・ 

   雨上がりは 一層綺麗な紫陽花になるでしょうね (^_-)-☆

nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ