So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の胡蝶蘭 [我が家]

 7月7日 胡蝶蘭が3つの花を咲かせてくれました (^^♪

1 7.7 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 7月17日 最後の花が開きました (^_-)-☆

4 7.17 (800x607).jpg

5 (800x554).jpg

 1年半かかりましたが これだけの花が咲いてくれました!

   現在もきれいに咲いていて パパ&ママを楽しませてくれています (*^_^*)


 【おまけ】

 スパティフィラムの白い花

6 (800x533).jpg

  グリーンいっぱいの我が家です (^0_0^)

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島空港から帰路へ・・・ [旅行]

 緊急事態発生~~~???

  台風の影響で飛行機が出発するかどうかわからない事態に (-_-;)

  そのうえ 予定の飛行機ではなく プロペラ機に変更???

   とりあえず、小さい飛行機なので

      荷物は出来るだけ預けるようにいわれたご一行様でした!!

1 (800x533).jpg

  予定より10分以上遅れて離陸~~~

2 (800x533).jpg

 機長のアナウンスで・・・
   『中部セントレア空港にアタックしますが、
     無理の場合は、羽田か成田に変更をします!』 と???[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
  台風の中のプロペラ機も怖いけど・・・ 名古屋に着陸できないのも困る???

3 (800x533).jpg

  雲の中を抜けると  上空はすっきり~~~

4 (800x533).jpg

  そんなに揺れることなく  眼下に風力発電らしきものを発見[目]

5 (800x533).jpg

  名古屋に近づいてきた頃・・・  またまた雨雲の中???

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

  そんなこんなで そろそろ着陸態勢!!   車輪が出てきました (~o~)

9 (800x533).jpg

    良かった~~~  無事に中部セントレアに着陸できました!! \(^o^)/

10 (800x533).jpg

  台風の影響で この日の飛行機は かなり欠航があったらしい [ふらふら]

【おまけ】

  お家でまってるパパのために さつま揚げ&空弁[るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

    KIMG0768 (450x800).jpg

        KIMG0772 (450x800).jpg

KIMG0775 (800x452).jpg

KIMG0779 (800x476).jpg

  さつまあげ&空弁を食べながら  ホッと一息ついたママでした (*^_^*)


  これにて 長~~~い南九州の旅のお話は 終わりでーす!

     長い間のお付き合い ありがとうございます <m(__)m>

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知覧武家屋敷庭園&知覧特攻平和会館へ・・・ [旅行]

 『薩摩の小京都』といわれる美しい武家町〝知覧武家屋敷庭園〟

    国の名勝に指定されている 江戸中期に造られた7つの庭園・・・

1 (800x533).jpg

  枯山水庭園

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 鮮やかな蝶がいっぱい~~~

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  こちらも枯山水庭園

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  頑強堅牢な石造りの門 ・・・ 戦の時代だけでなく 南国に強い台風に対しても有効!!

10 (800x533).jpg

  敷石が敷いてある方の入り口は・・・ 殿様専用!!

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

 池泉式庭園

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

  かやぶき屋根の〝旧高城家住宅〟

 

16 (800x533).jpg

  『おとこ玄関』 と 『おんな玄関』 の二つがある

17 (800x533).jpg

18 (800x533).jpg

  当時の生活の様子を垣間見ることができました (*^_^*)

19 (800x533).jpg

20 (800x533).jpg

 おおよそ40分ほど散策を楽しんだご一行様

   まずは お昼ごはん ♪  当然ビール付???

IMG_9822 (800x533).jpg

  お昼をすませたご一行様・・・

    とても悲しい場所〝知覧特攻平和会館〟へ

IMG_9823 (800x533).jpg

 大日世界大戦末期の沖縄戦において 特攻という人類史上類のない作戦で

   爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした

    〝陸軍特別攻撃隊員〟の遺品や関係資料を展示してある会館です!

 どの遺品や関係資料を見ても 心が痛くなりました (-_-;)

IMG_9825 (800x533).jpg

  正面入り口脇には  樹木で飛行機が造られていました!

 

 おかげさまで台風による雨の影響を受けずにすべての観光を終えることができました(^^♪


 このあと ゴルフ組と合流して 鹿児島空港に向かいました[バス][バス][バス]

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海が大荒れ???〝釜蓋神社〟参拝~~~ [旅行]

 入り江の岩礁が突き出た所に鎮座する〝釜蓋神社〟

      御祭神は スサノオノミコト

 武の神様で厄除け、開運にもご利益があるらしい~~~

     芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポット!!

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  お参りの仕方は・・・

  釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うというもの!!

   木の蓋なので強風にあおられ グラグラ???

      そっと手を添えて 何とか拝殿まで到着~~~ 

  しっかりとお参りできた ご一行様でーす \(^o^)/r

5 (800x533).jpg

   おやおや???  はじめてみる模様の蟹???

    まるで・・・ 〝人面蟹〟  とてもカラフルで愛嬌があります(*^。^*)

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

 本来なら大海原の向こうに開聞岳が望めるのですが・・・

   台風接近中のため 海は大荒れ[がく~(落胆した顔)]

8 (800x533).jpg9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg


  いつ振り出すかわからない雨・・・

   早々に バスに戻ったご一行様でした (^_-)-☆


 次の目的地は  ちょっと悲しい〝知覧〟へ向かいました [バス][バス][バス]

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR日本最南端の駅 西大山駅 へ・・・ [旅行]

 2泊3日の九州旅行も最終日

  7月4日(火曜日)のはじまり~~~

 最終日は ゴルフ組と観光組と分かれて行動・・・

  ゴルフ組を送り出して 観光組が出発 [バス][バス][バス]

   ということは???  大型バスの中は 12名 (-_-;)

       2座席を一人づつ座っておりました [わーい(嬉しい顔)]

1 (800x533).jpg

 指宿温泉 〝指宿白水館〟という巨大ホテルをあとに・・・

    JR日本最南端の駅  西大山駅 へ

  鹿児島県指宿市山川大山にあるJR九州(九州旅客鉄道)の指宿枕崎線の無人駅

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  正面に開聞岳を望む素晴らしい景観が自慢の駅!!

   お天気が良ければ・・・  とてもきれいな開聞岳の写真が撮れたのですが・・・ (-_-;)

5 (800x533).jpg

  パワースポットとしても人気になってる場所

    雲のかかった開聞岳をバックに 『幸せを届ける黄色いポスト』 を撮影~~~[手(チョキ)]

6 (800x533).jpg

  とても怪しい天気の中  

    観光組 12名は・・・ 次の目的地〝釜蓋神社〟へと向かいました [バス][バス][バス]

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦江湾の朝日??? [旅行]

 指宿温泉の宿は 錦江湾に面していました!

  今回 ママがとても楽しみにしていたのは・・・

        部屋から望む錦江湾の朝日でした![かわいい][かわいい]

1 5.40 (800x533).jpg

  朝5時40分 目がさめると・・・  雲の合い間から朝日が・・・

    でも 天気予報は 雨 [ふらふら]  それも台風が近づいているらしい~~~[がく~(落胆した顔)]

2 (800x533).jpg

3 5.43 (800x533).jpg

  5時46分  少しあやしい天気に???

4 5.46 (800x533).jpg

 5時46分

5 5.47 (800x533).jpg

 5時47分

6 5.50 (800x533).jpg

 5時50分

7 5.52 (800x533).jpg

 5時53分

8 5.53 (800x533).jpg

 5時56分

9 5.56 (800x533).jpg

 5時57分

10 5.57 (800x533).jpg

 5時58分  雷とともに 突然の雨  

    とんでもなく大荒れの天気です!! (-_-;)

11 5.58 (800x533).jpg

  しばらくすると 雨がやみましたが・・・ (^0_0^)

12 (800x533).jpg

 最終日 どんなお天気になるのか心配しながら 出発でーす [バス][バス][バス]

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

砂蒸風呂あとの夕食飲み放題~~~! [旅行]

 指宿名物砂蒸風呂で体の中からきれいになったご一行様!!

    すっかりお酒もぬけて~~~~  夕食の飲み放題の開始でーす\(^o^)/

 

 1 (800x450).jpg

   2 (800x450).jpg

     3 (800x450).jpg

 4 (800x450).jpg

   5 (800x450).jpg

     6 (800x450).jpg

 7 (800x450).jpg

   8 (800x450).jpg

     9 (800x450).jpg

 10 (800x450).jpg

   11 (800x450).jpg

     12 (800x450).jpg

  美味しいお食事&美味しいお酒を思いっきりいただきました (^^♪

  

  いよいよ 旅行最終日

    なんだか台風発生で お天気が荒れそうな感じです (-_-;)

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェリーで桜島港~鹿児島港へ♪ [旅行]

 桜島の迫力を体感したご一行様は・・・

   バスに乗ったまま フェリーに乗船???

1 (800x533).jpg

写真と同じようなフェリーに乗ってるご一行様
     ほんのわずかな船旅でした (^^♪
   フェリーに乗船してから バスを降り   
     バスに乗ってから フェリーを降ります(*^_^*)

2 (800x533).jpg

  桜島港をあとに 出航~~~

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  あっという間に鹿児島港に到着~~~

   のんきに写真を撮っていたのですが  慌ててバスに戻ったママでした (-_-;)

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

  このあと 訳あって  

    一人別行動のためバスから下車   一人ここから合流のためバスに乗車  

       結局人数変わらずホテルに向かいました! [バス][バス][バス]

  2日目のお宿は・・・ 指宿温泉 〝指宿白水館〟

       指宿名物砂蒸風呂が楽しみです (^_-)-☆

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車窓の桜島&有村溶岩展望所♪ [旅行]

 お腹がいっぱいになったご一行様・・・

  車窓から〝桜島〟が見えてきました (*^_^*)

1 (800x533).jpg

  山頂のモコモコ白いのは・・・  噴火ではなく 雲でした!!

2 (800x533).jpg


  活火山 ・ 桜島の迫力を感じるために・・・

      バスを降りて 小高い丘を登りました (^_^.)

3 (800x533).jpg

  とりあえず???  この場所で集合写真撮影~~~

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

 風のない蒸し暑い日だったので  

   汗をダラダラながしながら ただひたすら もくもくと歩いたご一行様・・・


   噴火した時のための〝シェルター〟 一時避難場所ですね

       こんな影でも チョッとだけ 涼しかった??? (^0_0^)

8 (800x533).jpg

  1941年の大噴火流出した溶岩原の小高い丘にあり

     眼下に溶岩を一望できる 〝有村溶岩展望所〟 に到着===

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

  こんな火山灰が降ってくるのですね (^_^;)

12 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

 そうなんです!! 火山の植物はたくましかった!!!

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

 錦江湾のはるか向こうには・・・  

       うっすらと〝開聞岳〟を見ることができました (^_-)-☆

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

  一息ついたら またまた汗を流しながら 遊歩道を歩いていきました (T_T)/~~~


  このあと  一行を乗せたバスは・・・

     桜島港から フェリーに乗って 鹿児島港へ向かいました [バス][バス][バス]

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日目昼ご飯??? [旅行]

  霧島酒造の工場見学のあと・・・

  軽ーく 焼酎の試飲を済ませて レストランへ (^_-)-☆

 ≪霧島酒造 霧の蔵ブルワリー≫

   2日目のお昼ご飯は  ↓ こちら

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

  食後 バスに乗る前に・・・

     〝霧島裂罅水〟

    空のペットボトルに詰めてきました (*^_^*)

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  冷たくて 美味しい~~~ お水でした!!

   このお水で作られた焼酎は 美味しいでしょうねぇ===


 このあと 〝桜島・有村溶岩展望所〟を見学に向かいます [バス][バス][バス]

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感