So-net無料ブログ作成

我が家のベランダ菜園 その後・・・ [我が家]

   9月10日に冬野菜を植えた我が家のベランダ菜園です・・・


  夏に頑張って大きくなった青しそも 花が咲いて実をつけてきました!

    青しその実の佃煮を作ろうと思ってるママでーす (*^_^*)

1 (800x533).jpg

  そろそろ終盤のオクラ

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  丸っこい肉厚ピーマンだけ まだ頑張ってくれています 

   だんだん赤くなっていき  真っ赤に完熟すると パプリカのようです (^^♪

4 (800x533).jpg

  栄養不足のせいか?  とても細くなってしまったニラ

5 (800x533).jpg

  今年の春植え替えた九条葱  料理でちょっとした時に助かっています (^_-)-☆

6 (800x533).jpg


  9月10日に植えた野菜たち・・・

  小さな新芽が出てきたパセリ

7 (800x533).jpg

  虫がつかないように寒冷紗に囲まれた中で一回り大きくなったブロッコリー&カリフラワーたち

8 (800x533).jpg

9 (800x555).jpg

  プランターで育てるのがはじめての秋ジャガイモ 2週間でこんなに大きくなりました!

     漬物用の桶で育てている1個が大きくなりません (-_-;)

10 (800x533).jpg

  毎日ベランダで 大きくなるのを楽しみに眺めているママでした (^_^)/

nice!(39)  コメント(2) 

我が家の庭の彼岸花! [我が家]

 我が家の庭の片隅の2ヶ所にひっそりと彼岸花が咲いています!

1 (800x533).jpg

 お彼岸近くなってもなかなか芽が出ていなくて

  今年は咲かないのかなぁ~? と思っていたのですが・・・

 なんとかこれだけ咲いてくれました \(^o^)/   

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 裏庭にある小さな花壇  こちらでもひっそりと咲いていました♪

     4 (533x800).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

  【おまけ】

 玄関に飾ってある我が家の魔除け???

  ママが7月に九州旅行に行ったときに

  〝霧島神宮〟で授かった水晶と龍のお守りです!

     7 (533x800).jpg

  家の中に魔が入らないように飾ってあります (*^_^*)

nice!(25)  コメント(2) 

素敵な器&〝べにふじ〟 [我が家]

 ギフトカタログのプレゼント♪   パパ&ママが選んだのは???

1 (800x533).jpg

  毎晩? 食事の時につかう焼酎を味わうためのグラスをチョイス!

    dcブランド和の磁器のグラスです (*^_^*)

2 (800x533).jpg

  とても薄くて軽い~~~  中身が透けるくらいです [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

    そーっと乾杯[exclamation×2]してるパパ&ママですが お気に入りのグラスになりました (^_-)-☆

4 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 〝べにふじ〟の鉢植え

  9月18日の敬老の日に ママのママにプレゼントをしたお花です(^^♪

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  ふわふわのぼんぼりみたいなピンク色のつぼみ  

      なんだかとても可愛い~~~です (*^。^*)

  この可愛さに魅せられたママ  

      一鉢我が家へ連れて帰ってきてしまいました[るんるん][るんるん][るんるん]

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

 〝べにふじ〟 別名〝においさくら〟

    お花屋さんから『桜のような花が咲いたら、甘い香りがするよ~~~♪ 』 聞いてワクワク

  なので・・・  お花が咲くのをとても楽しみにしていたパパ&ママです(^^♪

 3日後の9月21日 少しずつ咲き始めてきました===

9.21-1 (800x533).jpg

9.21-2 (800x533).jpg

9.21-3 (800x533).jpg

 9月24日 随分咲いて 甘ーい藤の花のような香りが漂っています♪

9.24-1 (800x564).jpg

9.24-2 (800x533).jpg

 紅色の桜のような花で 藤の花の香りがする 〝べにふじ〟

   毎日 とても癒やされているパパ&ママです \(^o^)/

nice!(26)  コメント(2) 

土岐プレミアムアウトレットで手に入れた〝ティファール〟 [我が家]

先日訪れた〝土岐プレミアムアウトレット〟で手に入れたものは・・・  

  ママが随分前から欲しかった 〝取っ手のとれるティファール〟

     ティファールの直営店が 土岐プレミアムアウトレットにあった[がく~(落胆した顔)]

  26cmのフライパンが欲しくて 立ち寄ってみたのですが???

1 (800x533).jpg

 我が家へつれて帰ってきたのは  ↓ こちら

2 (800x533).jpg

 

3 (800x533).jpg

  「 インジニオ・ネオ  IHカリブ・エクセレンス セット9 」

   ティファール史上最高峰の「チタン・エクセレンス」コーティング

   カリブ海イメージした鮮やかなブルーが印象的な直営店限定カラーセット!!

4 (800x533).jpg

  我が家は〝ガスレンジ〟 なのですが・・・

   今回 IH用の方が特にお値打ちになっていたので この商品に決定[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

   16cm&20cmのソースパン ・ 22cm&26cmのフライパン

   ソースパン用のバタフライガラスフタ 2種類 

   ソースパン用の冷蔵庫など一時保存用のフタのシールリッド 2種類

   取っ手  合計9種類のセットです (*^_^*)

5 (800x533).jpg

  こんなにコンパクトになっちゃいました (^^♪

6 (800x533).jpg

 お弁当用にウインナーを炒めてみた (^_^)

7 (800x533).jpg

 朝食用の目玉焼き♪

8 (800x533).jpg

  ゴーヤ&ツナの炒め物??

9 (800x533).jpg

  取っ手を付けて    取っ手を取って 

10 (800x533).jpg

  出来上がった料理は・・・

    お皿に移しても良し!  このまま食卓に運んでも良し!!

 これから寒くなるので 重宝しそうです (^_-)-☆

nice!(32)  コメント(3) 

黄色いミニバラ&真っ赤なハイビスカス♪ [我が家]

 門の脇に置いてある〝黄色いミニバラ〟& 〝真っ赤なハイビスカス〟

1 (800x533).jpg

 今年の6月頃に植え替えた四季咲きの〝黄色いミニバラ〟

   また 咲き始めてくれました (*^_^*)

2 (800x533).jpg


3 (800x533).jpg

 8月12日 親類のお墓参りに訪れたときのお花屋さんで出会った〝ハイビスカス〟

  『11月ころまで咲くよ~~~!』 『半額だよ~~~』 と言うので購入~~~ (^^♪

4 (800x533).jpg

  家に帰ってすぐに 大きな鉢に植え替えてあげたママでーす (^_-)-☆

5 (800x533).jpg


6 (800x533).jpg


7 (800x533).jpg


8 (800x533).jpg

  まだまだ、つぼみがいっぱいです!!

   黄色いミニバラ & 真っ赤なハイビスカス を毎朝眺めて楽しんでいまーす \(^o^)/

nice!(27)  コメント(1) 

冬野菜の植え付け! [我が家]

 二週間くらい前 9月10日 

  我が家のベランダ菜園に 冬野菜の植え付け作業をしたママでーす!

1 (800x533).jpg

  ロマネスコ (グリーン色のヤドカリのような?カリフラワー)

  スティックセニョール (茎ぶろっこりー)

  ブロッコリー (普通のブロッコリー)    それぞれ 2本ずつ植えました!

2 (800x533).jpg

  我が家に必需品 パセリの苗 ↑


  実家で種が余ったのでもらってきた ジャガイモ 5個 ↓

3 (800x533).jpg

 まだまだ元気な 青しそ & オクラ

4 (800x533).jpg

     6 (533x800).jpg

   トマトの脇に植えてあったバジル 

5 (800x533).jpg

   少しずつ大きくなるのが楽しみなママでした (^_-)-☆


nice!(23)  コメント(2) 

漬物用の石が・・・ (-_-;) [我が家]

 ママがいつも梅干しなどを漬けるときに使用していた大きな重石!

1 (800x533).jpg

 片付けようとしたら・・・

2 (800x533).jpg

  見事に 真っ二つに割れました (@_@;)

3 (800x533).jpg

  そーっと戻してみると???

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  何年も使っていた大きな重石 

       こんなふうに割れるものだと 驚いてるパパ&ママでした! (^0_0^)

    えー=== ママが思いっきり叩いた???[ちっ(怒った顔)]  そんなことは絶対無理です [わーい(嬉しい顔)]


 【おまけ】

   錦糸卵で隠れてるけど・・・ 

  ~~~ママ特製~~~

    たっぷりイクラ&スモークサーモンの親子寿司 でーす (*^_^*)

6 (800x533).jpg

  当然のことながら 焼酎がすすんだパパでした (^_-)-☆

nice!(31)  コメント(4) 

鳩時計の影 [我が家]

 我が家のダイニングに飾ってある

  〝森の時計〟さんの クォーツ式の鳩時計

  毎時 鳩が時を教えてくれて オルゴールのメロディが流れます [るんるん][るんるん][るんるん]

  1 (533x800).jpg

  ライティングレールに取り付けられたスポット照明が

    とても良い雰囲気を醸しだしてくれています (^_-)-☆

     2 (533x800).jpg

        3 (533x800).jpg

  重りのくさりに引っ掛けたバラのドライフラワーも味わいに???     

   4 (533x800).jpg

      5 (533x800).jpg

  毎日 鳩時計から流れるオルゴールのメロディを聴きながら 

    時を把握して 慌てるパパ&ママでした (-_-;)

nice!(47)  コメント(4) 

メル&シオンへの夏の贈り物??? [我が家]

 毎年 夏になると・・・

    メルちゃん & シオンくんへの贈り物が届きます [るんるん][るんるん]


 第一弾!! 北海道産とうもろこし~~~

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

 巨大なとうもろこしがいっぱい(*^_^*)☆

3 (800x533).jpg

  たくさんあったので・・・  2・3本???パパ&ママも一緒にいただきました (^_-)-☆

4 (800x533).jpg


 第二弾!! 信州産とうもろこし~~~

5 (800x533).jpg

  小さめだけど・・・ 実がぱんぱん !(^^)!

6 (800x533).jpg

  こちらも 2本だけ パパ&ママ&メルちゃん&シオンくんで 

      仲良く分けて 美味しくいただきました ♪♪

7 (800x533).jpg

  めるちゃん&シオンくんのために???

    皮ごとレンジで〝チン!〟して  一粒づつほぐして・・・

     保存袋に入れて 1年分を 冷凍保存[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


 今年は・・・  2種類のコーンを冷凍保存できて  パパ&ママも楽しみデース!!

nice!(26)  コメント(3) 

わが町の盆踊り大会♪ [我が家]

 盆休みも〝あっ!〟という間に終了~~~

  あちらこちらへお参りの毎日???

  本日より仕事のパパ&ママ・・・

  相変わらずお留守番のメル&シオンです (-_-;)


  どこにもお出かけしなかったので 

   8月5日(土曜日)に開催された学区の盆踊り大会の様子をアップしました!

IMG_9954 (800x533).jpg

   やぐらで踊ってる赤いTシャツを着たおじいさん??? 

     90歳を超えているらしい~~~ [がく~(落胆した顔)]  とてもお元気です\(^o^)/

IMG_9959 (800x533).jpg

  最後に抽選会がありました!  豪華商品が続々と???

   いまだかつて 当たったことが無い我が家です (^_-)-☆

nice!(24)  コメント(3)