So-net無料ブログ作成
食材さがしで~す。 ブログトップ
前の10件 | -

長芋の掘りはじめ・・・ [食材さがしで~す。]

 先週の土曜日・・・  ほぼ一週間前のことです!

  『長いも食べたいなら 自分で掘って持っていくんだよ~~~』 と言われ

   頑張ったパパ&ママでーす (*^_^*)

1 (800x600).jpg

  こんな状態から掘り始めるときが 一番大変 (-_-;)

    今年は 〝むかご(零余子)〟もたくさんあって 拾うのが大変===

   でもでも、なかなか乙な味が楽しめるので 大好きなパパ&ママです!!

2 (800x600).jpg

 そうこう言っていても 掘り始めないことには食べれません!!

  と思い頑張りだしたのですが・・・

   目の前に現れたのは  大きな石[がく~(落胆した顔)]

  10分以上格闘して石を取り除き・・・

   その後  長芋を何本か掘りあげました \(^o^)/

3 (800x600).jpg

  掘りあげたうちの 3本です!!

4 (800x600).jpg

5 (800x600).jpg

  葉っぱ付きの大根   しっかり〝むかご〟も拾いました (^^♪

6 (800x600).jpg


7 (800x600).jpg

  菜飯・とろろ芋・むかごの素揚げ などなど・・・

   毎日の食卓に登場しています (^_-)-☆

nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりの豆腐屋さん [食材さがしで~す。]

通りがかりの豆腐屋さん

  長久手市の住宅街にある豆腐屋さんでーす!

  1 (508x800).jpg

  看板には 〝とみたの湫豆腐〟 と書かれている・・・

           豆粋  さん

      2 (533x800).jpg

 小さな店内に ずらーっと美味しそうな商品がたくさん並べられておりました ♫

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

    ご主人はこちら  ↓

         3代目豆腐師  冨田英治さん

       ホームページは  こちら  

5 (800x533).jpg

  この日おすすめの 百合根入りがんもをゲットしてきました \(^o^)/

   薄味で味付けしたママ!!   ほこほこして 美味しかったでーす!

6 (800x533).jpg

 ≪おまけ≫

  最近食べたものでーす (゜o゜)

  無印良品の〝ナシゴレン〟

7 (800x533).jpg

   8 (800x533).jpg

 近くのスーパーで見つけた〝金華伊達かつお〟

     かつおフレーク油漬けをトッピングしたサラダ

9 (800x533).jpg

   10 (800x533).jpg

  こんな調子で・・・

      毎日 お酒がすすむ??? 我が家です (ーー;)


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南知多の食べ物 !(^^)! [食材さがしで~す。]

先日 所用があって 南知多へお出かけしたパパ&ママ!

 帰りにいろいろ食べ物を調達してきました \(^o^)/

 ➀ 熟トマト専門店〝小鈴ファーム〟さん

    1 (600x800).jpg

  糖度 9  の 塩トマト

2 (800x600).jpg

 昔ながらの ソプラノトマト

3 (800x600).jpg

 ② 通り沿いでゲットした 南知多産 デコポン

4 (800x600).jpg

 ③ 高級海老せんべいを食べさせて育てた卵???

         海老もっこり

5 (800x533).jpg

   6 (800x533).jpg

 <おまけ>

 当然 白いご飯で 卵のごはん を食べたパパ&ママでした!

7 (800x533).jpg

   濃厚な黄身が とっても美味しかったです (^_-)-☆


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初物 豆ご飯 ✿ [食材さがしで~す。]

久しぶりの実家の畑でーす!

 まずは 大粒の苺・・・

1 (800x600).jpg

  傷んだ苺を取り除きながらの収穫 〝イチゴ狩り〟

    大きなパックにいっぱいになりました (^.^)/~~~

2 (800x600).jpg

 あと1ヵ月くらい後に収穫を待ってる玉ねぎ

3 (800x600).jpg

 薄紫色の花を咲かせているジャガイモ

4 (800x600).jpg

 葱坊主???

5 (800x600).jpg

 青紫蘇ではなくて・・・  梅干用の赤紫蘇(ちりめん)

6 (800x600).jpg

7 (800x600).jpg

 上が スナップえんどう    下が グリーンピース

8 (800x600).jpg

  ここまで膨らんで 白っぽく色が変わったら取り頃です (*^_^*)

9 (800x600).jpg

10 (800x600).jpg

 早速 パパ&ママの大好きな 〝豆ご飯〟 に・・・

11 (800x600).jpg

12 (800x600).jpg

13 (800x600).jpg

  少しだけ 黒ゴマをふりかけて・・・ 初夏の味を楽しみました (^_-)-☆

 いつも丹精こめて野菜を作ってくれるママのママに感謝です <m(__)m>


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めんたいパークとこなめでお買い物♫ [食材さがしで~す。]

 南知多の帰りにママの要望で寄り道~~~

    行き先は 老舗かねふくが運営の〝めんたいパークとこなめ〟 

     コストコに隣接しています (^0_0^)

 1 (800x600).jpg

  タラコン博士とタラピヨがお出迎え~~~

 2 (800x600).jpg

 3 (800x600).jpg

  以前は、入場券売機がなかった・・・ (^_^;)

     おみやげが付くらしいですが・・・

         5 (600x800).jpg

   フードコーナーは  大人気~~~

 4 (800x600).jpg

  新メニューも続々販売中~~~

       6 (600x800).jpg

 ママの目的の品は・・・  こちら ↓

 7 (800x600).jpg

 8 (800x600).jpg

      9 (800x600).jpg

  大人気のできたて熟成タレ入り辛子明太子MXをお買い上げ~~~

  一応 おいしい料理のレシピを貰ってきました (*^_^*)

 10 (800x600).jpg

 ≪おまけ≫

  こんな商品も発売中~~~

 11 (800x600).jpg

 12 (800x600).jpg

  とりあえず、パパ&ママが大好きな〝特製明太子パスタ〟にありつけそうです (^_-)-☆


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師崎漁港朝市の買出し~~~! [食材さがしで~す。]

 知多半島を訪れると タイミングが合えばよるところ・・・

    師崎の朝市に寄って買出しのパパ&ママでーす (^0_0^)

 1 (800x601).jpg

  新しい看板? 柱? ができていました!!

 2 (800x624).jpg

  知多半島近海では たくさんの魚介類がとれる模様~~~

 3 (800x600).jpg

 ところせましと営業中のお店  それぞれ特徴があって楽しいです!

 4 (800x600).jpg

 5 (800x600).jpg

 6 (800x600).jpg

 7 (800x600).jpg

 8 (800x600).jpg

  我が家のお気に入りのお店 〝さかえや〟さん

    イカ(5枚) と アジの干物(4枚) を購入!!

 9 (800x600).jpg

 10 (800x600).jpg

 試食に弱いママ?  

 11 (800x600).jpg

  生わかめのしゃぶしゃぶを食べさせてもらって 当然のごとく? ご購入~~~

        12 (800x600).jpg

 ≪我が家のメニュー≫

 摘んできた菜の花 & 豆腐 & 生わかめ

 13 (800x600).jpg

     14 (800x600).jpg

 〝菜花とわかめの湯豆腐〟

  15 (800x600).jpg

  わかめの芯で作った〝わかめの味噌和え〟

   16 (800x600).jpg

  とってもヘルシーで美味しかった~~~

    またまた、お酒がすすんだパパでした (ーー;)


nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のぼりに誘われて~~~ [食材さがしで~す。]

先日、ふらっと訪れた榊原温泉の帰り道・・・

   津インターへ向っていると???

 なにやら 目に入ってきた 

   〝赤いのぼり〟と〝松阪ハム〟の文字!

  1 (800x600).jpg

  2 (600x800).jpg 3 (600x800).jpg

   はじめて目にしたブランド名〝松阪ハム〟

     松阪牛ではなくて・・・  松阪ハム???

     この2本ののぼりに誘われて~~~

   工場直販会場へ直行した パパ&ママ \(^o^)/

      4 (600x800).jpg

  5 (800x600).jpg

  しっかりと格安で仕入れてきましたよ~~~ (^.^)/~~~

    かたまりのベーコン・薄切りのベーコン

    ピリ辛ウィンナーのハワイアン・豚の角煮

  6 (800x600).jpg

 御在所サービスエリアで  その日の夕食を調達

  7 (800x600).jpg

    前から気になっていた 〝柿安の牛めし〟

    8 (800x600).jpg

      9 (800x600).jpg

  ママの大好きな 〝札幌かに本家の太巻きかに寿司〟

      今回は、ハーフを購入~~~

  10 (800x600).jpg

    11 (800x600).jpg

  ちょっと気になった 〝さきいか〟

  12 (800x600).jpg

  野菜不足解消に?  

      我が家のベランダ菜園で収穫した〝ミニ人参〟

  13 (800x600).jpg

 ≪おまけ≫

  梅干の副産物 完成しましたよ~~~ 

  14 (800x600).jpg

    ママのママが作った葉生姜を梅酢漬けに~~~

  しっかり干した梅干しの紫蘇は、ふりかけに~~~

   美味しそうな〝紅ショウガ&ゆかり〟の完成デース \(◎o◎)/!

  15 (800x600).jpg


nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

南知多へお魚求めてドライブでーす\(◎o◎)/! [食材さがしで~す。]

 南知多の師崎にある〝赤羽商店〟へ 

    季節の季節の活魚・活海老・活かに・貝類を

             一匹から売ってるお店![るんるん][るんるん][るんるん]

   知多半島南端   師崎  魚貝の宝庫でーす!

  1 (800x600).jpg

   このまんまる黒いのは???

  2 (800x600).jpg

  お買い得のカゴ盛り  1盛り 1000円 ですよ~~~!

  3 (800x600).jpg

  他にも 新鮮な魚介類がいっぱいです (^0_0^)

  4 (800x600).jpg

  5 (800x600).jpg

  6 (800x600).jpg

  7 (800x600).jpg

  夏だから 暑いから 氷は大きなスコップで!!

  8 (800x600).jpg

  9 (800x600).jpg

  冷蔵庫の中には、手作りの干物がたくさん!

  10 (800x600).jpg

 ≪今回の購入の品≫

   1盛り1000円  黒鯛 2匹

     お刺身用に3枚におろしてもらいました!

  11 (800x600).jpg

  やっぱり気になった まんまる黒いもの

     雲丹を5個 1000円でお買い上げ~~~

  12 (800x600).jpg

  出来上がったのは???

    黒鯛の刺身

  13 (800x600).jpg

   黒鯛のカルパッチョ

   冷凍保存しておいたバジルソースと塩昆布とオリーブオイルを使用!

  14 (800x600).jpg

  殻から取り出した雲丹

  15 (800x600).jpg

  残念なことに ご飯がなかった我が家[もうやだ~(悲しい顔)]

    買い置きしてあったフランスパンにのっけてみると???

   これまた 結果オーライ \(◎o◎)/!

    ナイスの組み合わせ 絶賛の味になりました!

  16 (800x600).jpg

  でもでも・・・

    黒鯛は、まだ半分しか食べていません!

    残りの半分は、どんな料理に変身するのかな~ (@^^)/~~~


nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発見!もぎたてトマトのお店でーす! [食材さがしで~す。]

 都会で見つけた〝もぎたてトマトのお店〟

     にいみトマト さんへ (^。^)y-.。o○

  1 (800x600).jpg

      2 (600x800).jpg

      3 (600x800).jpg

   お店に入ると 3種類の試食がありました ♫

  4 (800x600).jpg

  5 (800x600).jpg

  6 (800x600).jpg

  7 (800x600).jpg

  8 (800x600).jpg

  手作りのトマト加工品もいっぱいでーす!

  9 (800x600).jpg

  10 (800x600).jpg

  トマトは身体に良い!って知ってはいたが・・・

     こんなに詳しく説明してありました!

  11 (800x600).jpg

      12 (600x800).jpg

      13 (600x800).jpg

   ママにはうれしいトマトレシピもいっぱい~~~

  14 (800x600).jpg

  15 (800x600).jpg

       16 (800x600).jpg

  17 (600x800).jpg 18 (600x800).jpg

 ≪プリンセスあかねちゃん≫というミニトマトを

          購入してきたパパ&ママでーす (^_-)-☆


nice!(71)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家の畑のお花たち&収穫??? [食材さがしで~す。]

 実家の畑で収穫でーす!

   真っ赤に熟し始めたミニトマト 

  1 (800x533).jpg

  2 (800x533).jpg

  茄子の花  大きな実もぶらぶら~~~

  3 (800x533).jpg

  ゴーヤの赤ちゃん

  4 (800x533).jpg

  5 (800x533).jpg

  まだまだ、小さい人参  生でボリボリ美味しいですよ~!

  6 (800x533).jpg

  7 (800x533).jpg

  里芋の可愛い葉っぱ

  8 (800x533).jpg

  9 (800x533).jpg

  とうもろこしも大きくなってきて

   メルちゃん&シオンちゃん用に1本だけいただいてきました (^_-)-☆

  10 (800x533).jpg

  11 (800x533).jpg

   黄色い可愛いお花はきゅうりです!

  12 (800x533).jpg

  13 (800x533).jpg

   しっかりつるが巻きついていますねぇ~

  14 (800x533).jpg

  15 (800x533).jpg

  16 (800x533).jpg

  17 (800x537).jpg

  梅干し用の赤紫蘇    来月の収穫を待っています!

  18 (800x533).jpg

  生姜の芽もニョキニョキと・・・

  19 (800x533).jpg

   収穫後のらっきょの植え替えた後です!

     来年の収穫までがんばれ~

  20 (800x533).jpg

  21 (800x533).jpg

  22 (800x533).jpg

  23 (800x533).jpg

  カメムシとミツバチ

  24 (800x533).jpg

 おおよそ 半月後の収穫が楽しみなパパ&ママです \(◎o◎)/!


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食材さがしで~す。 ブログトップ