So-net無料ブログ作成
ママの手づくり ブログトップ
前の10件 | -

ペーパー収納をリメイク??? [ママの手づくり]

  ボロボロになってきたペーパー収納ですが・・・

    何とかオシャレにならないかと モザイクタイルを貼ってみたママでーす!!

1 (800x600).jpg

   修復前    リメイク後 

2 (800x600).jpg

  適当に木工ボンドでモザイクタイルを貼り付けて・・・

    引き出しの穴に取っ手を取り付けてみました (^_-)-☆

3 (800x600).jpg

4 (600x800).jpg

5 (600x800).jpg

  調子にのって・・・  もう一つリメイク!!

   天板にモザイクタイルを貼り付けて・・・

    正面に可愛いタイルでアクセント (^^♪

6 (600x800).jpg

7 (800x600).jpg

   ピンクのトイレに 可愛く収まりました \(^o^)/

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ収穫~! [ママの手づくり]

 我が家のベランダ菜園のジャガイモを収穫してみました (*^_^*)

  はじめてのプランター栽培だったのですが・・・

1 (800x600).jpg

2 (800x600).jpg

   まだ青々としている葉っぱの4株 & ほとんど育たなかった1株

3 (800x600).jpg

  この1株は まったく実っていませんでした (-_-;)

4 (800x600).jpg

5 (800x600).jpg

   こんな感じて実っていたプランター 4株

6 (800x600).jpg

   4株のプランターから 我が家のベランダ菜園ではじめて収穫したジャガイモ \(^o^)/

  近いうちに 我が家の食卓へ登場する予定です (^_-)-☆

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

組みひもメーカーでカーテンタッセル!! [ママの手づくり]

  ダイソーで買った〝組みひもメーカー〟で・・・

   ダイソーで買った ラメ入りの〝レース糸〟シナモンゴーロド&ホワイトシルバーを使って

     カーテンタッセルを作ってみたママでーす (^_-)-☆

1 (800x600).jpg

  レース糸 1本では細いので・・・

    それぞれ4本にして編むロープを作ってから 組みひもメーカーにセット!!

2 (800x600).jpg

   これまた ダイソーで買ったフリンジを付けて編み始め[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

     こんな感じに完成しました (*^_^*)

3 (800x600).jpg

  早速 取り付けてみることに???

1 (800x600).jpg

           2 (800x600).jpg

  左右2本  しばるだけで簡単にアレンジ!  

    素敵な組みひもカーテンタッセルになりました!!  大満足のママでーす \(^o^)/

nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーの組みひもメーカー!! [ママの手づくり]

  先日テレビを見ていて欲しくなった〝組みひもメーカー〟

    早速 ダイソーでお買い物 108円 (^^♪

1 (800x600).jpg

  家にあった刺繍糸で編んでみました \(^o^)/

2 (800x600).jpg

  付属のレシピどおりに糸をセットしたら 1本ずつ反対側へずらして行くだけ===

3 (800x600).jpg

  なかなかいい感じです!!

4 (800x600).jpg

5 (800x600).jpg

    組む紐の太さと色をかえれば 違った趣になりました (*^_^*)

6 (800x600).jpg

  いろいろな素材で もっと豪華な組みひもを作ってみたいママでした (^_-)-☆

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマススワッグのリメイク♪ [ママの手づくり]

 去年の12月初めに作ったクリスマススワッグ

10 (533x800).jpg

  さすがに11ヶ月近く過ぎると 緑の木も真っ茶色に変化して汚くなってしまいました (-_-;)

 ということで・・・

  茶色になった木を全部取り除いて センニチコウを加えて 作り直してみたママでーす \(^o^)/

9 (600x800).jpg

  小さくこじんまりとして いい加減!!

8 (800x600).jpg

7 (800x600).jpg

    酉年から戌年へ・・・  今年もあと 2ヶ月になりました!! 


    なんだか とても忙しい毎日で ブログの更新も滞っているのですが (-_-;)


    でもでも 風邪もひかずに頑張れているパパ&ママでーす !(^^)!


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵なインテリア♪〝ハーバリウム〟 [ママの手づくり]

  ママの会社のショールームで行われた

    〝ハーバリウム ワークショップ〟 

   せっかくなので・・・  レッスン風景を写真撮らせてもらいました (*^_^*)

1 (800x533).jpg

 やさしい色合いのドライフラワーいっぱい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

    好みの素材を瓶の中に詰めていきます~~~

2 (800x533).jpg


   3 (533x800).jpg

  かわいい感じのお花が詰められたボトルに

     ハーバリウムオイルを流し込んでいくと???

      4 (533x800).jpg

    またまたイメージが 色合いが変わります[るんるん][るんるん][るんるん]

       なんともいえないキラキラ輝くお花たちに見とれてしまったママでーす (^_-)-☆

         5 (533x800).jpg


6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

  レッスンが終わって ショールームで記念撮影~~~

      どれもこれも 見とれてしまうほど 素敵なインテリアですね (^^♪

8 (800x533).jpg


 レッスンに参加できなかったママですが・・・

    左の1本は オーダーで先生に作ってもらって

    右の1本は 材料をわけてもらって お家で作製!!

      9 (450x800).jpg


  10 (800x450).jpg

  知り合いからプレゼントでいただいたバラの花と一緒に 

        素敵なインテリアになって 大満足のママでーす \(^o^)/

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 減塩8%の梅干し??? [ママの手づくり]

 6月末に漬けた南高梅・・・

4  6.19 (800x533).jpg

5  6.27 (800x533).jpg

 7月に入ってから紫蘇の投入作業??

ということで???   実家の畑へ紫蘇を収穫に行ってきました===

 7月8日(土曜日) ママが旅行から帰ったすぐですが・・・ (-_-;)

1 7.8 (800x533).jpg

 実家の畑では・・・

   すいか ゴーヤ ミニトマト などなど   夏の食べ物いっぱいです!

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

 青紫蘇もやわらかそう   冬野菜の葱も植え替えて準備万端!!

5 (800x533).jpg

 7月8日(日曜日)  我が家のキッチンにて

  前日に収穫してきた赤紫蘇を 洗って乾かして揉んで・・・

6 7.9 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

 3回揉んで 灰汁を絞って〝紫蘇玉〟をつくります♪

11 (800x533).jpg

 一旦ぜーんぶ瓶から取り出して・・・ きれいに梅&紫蘇玉を投入~~~

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

 中蓋をして 重しを乗っけて完成???  

   3時間くらいかかってここまで[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]   まだまだ 途中の工程です (*^_^*)

14 (800x533).jpg

  しばらく漬け込み 〝土用干し〟をしたら完成なのですが・・・

今年の我が家の梅干しは 塩分8%!!

  今年の名古屋は・・・ とにかく蒸し暑い[もうやだ~(悲しい顔)]

   8%の減塩梅干しがこの蒸し暑さに勝てず・・・ 白カビ発生~~~[がく~(落胆した顔)]

     土用に入るのを待てずに 〝土用干し〟決定[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず、土用の入り過ぎるまで 5日くらい干して保存瓶に保存???

 と思っていたママでしたが かなりの不安が・・・

   急遽 3つの保存容器に小分けして 冷蔵庫保存しました(^_-)-☆


【おまけ】

15 (800x533).jpg

 今度は・・・

  紫陽花を増やそうと 挿し木をはじめたママでーす かおもじ\(^o^)/


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりの梅干しづくり(゜o゜) [ママの手づくり]

 我が家の梅干しが少なくなってきたので・・・

   3年ぶりに梅干しを作ることにしたママでーす (*^_^*)


 今年は収穫が少ないという〝南高梅〟ですが・・・

   6月18日 近くのお店で 10 ㎏購入~~~

  熟し具合で空き箱に分けて 完熟まで待ちます!!

4  6.19 (800x533).jpg

 こんな感じに かなり良い熟し具合で 

    パパも一緒にお手伝い(-_-;) 一気に漬け込みました!!


 1週間後の 6月27日 朝 梅酢がいっぱいになってます \(^o^)/

5  6.27 (800x533).jpg

6  6.27 (800x533).jpg

  7月に紫蘇入れて・・・  土用干ししたら完成~~~

 まだまだ道のりは遠いのですが  梅干し大好きなパパ&ママ 頑張ります (^_-)-☆

nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘みおさえたイチゴジャム♪ [ママの手づくり]

 たまには トーストにジャムの朝ごはんもいいかな~???

   甘すぎるのがあまり得意でないパパ&ママ

          市販のイチゴジャムが甘すぎる我が家です (-_-;)

 ということで・・・

   東郷町にある〝近藤農園さん〟の美味し~いイチゴを買い求めに行ってきました!! [車(RV)][車(RV)]

  ママのイチゴジャム作りのはじまりでーす \(^o^)/

1 (800x533).jpg

  作り方は・・・  超簡単!!

    ヘタをとったイチゴと好みの分量の砂糖を鍋に投入~~~

      (我が家は イチゴの20%の砂糖を使用!!)

    しばらく放置したあと・・・ 火にかけて~~~

    沸騰したら クエン酸(レモン汁でもOK!)を入れて ゆっくりと煮詰めていきます (*^_^*)

2 (800x533).jpg

  もう少しイチゴの粒を残したかったのですが・・・

     とっても美味しいイチゴジャムになりました (^_-)-☆

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

           2瓶完成~~~  

  トーストはもちろん  バニラアイスやヨーグルトとあわせても美味しそうですね (^_-)-☆


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の〝糸かけ曼荼羅〟 [ママの手づくり]

 お正月休みから小正月までの半月かけて作り上げた力作でーす (*^_^*)

5 (800x533).jpg

 左側が今回作成した〝糸かけ曼荼羅〟 右側が以前紹介した〝糸かけ曼荼羅〟

  板の色 ・ 釘の本数 ・ 糸の本数 が違います!!

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

 糸の色の選び方や配色の違いで こんなにもイメージが変わりました!

   どちらも 素敵な作品になったので 

     玄関先に飾ってみたパパでした \(^o^)/


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ママの手づくり ブログトップ