So-net無料ブログ作成
検索選択
ママの料理 ブログトップ
前の10件 | -

南知多買い出しドライブの戦利品??? [ママの料理]

  買い出しドライブの戦利品~~~

  師崎漁港の朝市で買った イカの一夜干し  お酒のおつまみに最高です (^^♪

1 (800x533).jpg

  これまた 師崎漁港の朝市で購入の あさり

2 (800x533).jpg

 まずは・・・ 〝あさりの酒蒸し〟

   ベランダ菜園で収穫した九条ねぎを使用! 

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  ママ特製===

   あさり & 冷凍の小エビ & 皮なしミニウィンナー のパエリア???

5 (800x533).jpg

   トマトは スライスしてバルサミコ酢とブラックペッパーをふりかけるだけ♪

   デザートのイチゴは そのままパクリ!

 

6 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  何か言いたげな メル&シオン

7 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

  なんでパパ&ママだけ ごちそうなの~~~

    私たちにはないの???  と器をなめて抗議しておりました (^_^.)

8 (800x533).jpg

  こんな感じて ゴールデンウィークがすんでいった我が家です \(^o^)/

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月に食べた筍ごはん\(^o^)/ [ママの料理]

  今年もいただいた筍 ♪♪♪

    茹でて 水に浸してあります・・・

 1 (800x533).jpg


  姫皮は・・・ 甘味噌あえ!!

   2 (800x533).jpg


  やっぱり  一番のお目当ては・・・ 〝筍ごはん〟 

 3 (800x533).jpg

 ↑ 炊く前       ↓ 炊き上がり~~~

     4 (800x533).jpg

黒米&もち麦入りのお米で筍ご飯!!

         5 (800x533).jpg

  旬の味を楽しんだ パパ&ママでーす (^_-)-☆


 【おまけ1】

  先日 マルシェで買い求めた食パン    

     パン耳の部分に ワンちゃんの焼印がありました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

   6 (800x533).jpg


 【おまけ2】

   エアープランツの花のつぼみ??? 

      少しだけ大きくなりました[かわいい][かわいい][かわいい]

   7 (800x533).jpg

         8 (800x533).jpg

    hatumiさんが 『黄色い花が咲くよ~~~』 と言ってくれたので     

       どんな花が咲くか とっても楽しみなパパ&ママでーす (^^♪

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママ特製の〝鮭のちらし寿司〟\(^o^)/ [ママの料理]

今日から4月 新年度のはじまりですねぇ~~!

 我が家では・・・ ずーっと食べ損なっていたメニューの登場でーす!

3月29日 随分 食卓に登場してない〝鮭のちらし寿司

   ひさしぶりにママが作りました~~~ \(^o^)/

1 (800x533).jpg

 こんがり焼いて丁寧に骨を取り除いてほぐした甘塩の鮭 & 千切りの青しそ 

    寿司桶の酢飯に投入~~~ 

       (我が家のご飯は紫米が入っているので赤い色のご飯です・・・)

2 (800x533).jpg

  適当な和風の丼に盛り付けて・・・ 

    お気に入りのおぼろをふりかけます ♪

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

      錦糸卵 と 寿司しょうが をトッピング!!

        ママ特製の〝鮭のちらし寿司〟 完成~~~

5 (800x533).jpg

  ママひとりだけ??? こっそり翌日のお昼ご飯を作っていました (*^_^*)

6 (800x523).jpg

 鮭のちらし寿司だけではちょっと??? ということで・・・

    パパの好物の高野豆腐の煮物づくり!!

7 (800x533).jpg

  出汁の中に ママ手作りのにんじんの切干を投入~~~

      程よい加減で 一口サイズの高野豆腐も投入~~~

8 (800x533).jpg

  出汁がなくなったら 完成でーす!!

9 (800x477).jpg

  これまた手抜きの黒豆?

     黒豆納豆にお酒を振りかけただけ???

10 (800x533).jpg

  鮭のちらし寿司 & 高野豆腐 & 黒豆 で

    焼酎片手に酒盛り???で楽しんだ パパ&ママでーす (^_^.)


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味おこしのモニター当選!! [ママの料理]

 ママの旅行のお話の途中ですが・・・

  ママの旅行前に届いた〝味おこし〟のモニター商品

    和っ簡単!シリーズ2種 をご紹介~~~ (^^♪

      1 (800x533).jpg

 やっと作ってみることに [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 まずは・・・ 【ピーマンとこんにゃくの甘辛炒めセット

  2 (800x533).jpg

  作り方を見ながら・・・

         3 (533x800).jpg

 4 (800x533).jpg

 使用するピーマンは 我が家のベランダ菜園収穫のもの

   真っ赤に完熟した赤ピーマンも使用~~~

    かなり多めのピーマンを千切りに・・・ 

     5 (800x533).jpg

 6 (800x533).jpg

    7 (800x533).jpg

 大きめのフライパンで炒めること 2分

       8 (800x533).jpg

 9 (800x533).jpg

  入っていた 味付けこんにゃくを加え 1分炒めて~~~

     10 (800x533).jpg

        11 (800x533).jpg

 12 (800x533).jpg

 器に盛り付けて 添付されていた七味を振りかけて完成!!

    ゴマ大好きな我が家  白ゴマをトッピングしてみました (*^_^*)

       13 (800x533).jpg

 つぎに 【なすの梅おかか和えセット】

 14 (800x533).jpg

    15 (800x533).jpg

   セットされていたのは・・・ 梅だれ・乾燥梅・かつお節

     それに なす1本使います (^^♪

         16 (533x800).jpg

 作り方を見ながら  

 17 (800x533).jpg

   ↑ スライスしたナスを水に浸してアクを抜いて、水分をふきとります!

   ↓ 水分をふきとったナスに油をまぶして

     電子レンジで  600W で 3分 加熱!

    18 (800x533).jpg

       19 (800x533).jpg

 梅だれ・乾燥梅・かつお節 を加えて 混ぜるだけ~~~

 20 (800x533).jpg

  ベランダ菜園の青しその千切りをトッピングしてみました (^0_0^)

        21 (800x533).jpg

  どちらも美味しくって 手軽にお惣菜ができるのがとても嬉しいですね!

    パパのお酒のおつまみにも ご飯のお供にも 最高です!!

        今回の 味おこし のサイトは → こちら

 【おまけ】

 最後は・・・  ママ特製のしし唐の佃煮!

 22 (800x533).jpg

 ベランダ菜園で大量収穫です!

   真っ赤に完熟したしし唐も全部ぶつ切りに!!

    23 (800x533).jpg

 フライパンで炒めて 砂糖・しょうゆ・お酒・みりん・酢 で適当に味付け!

       24 (800x533).jpg

 煮汁がなくなったところで火を止めて 塩昆布&かつお節 を投入 

 25 (800x533).jpg

  白ゴマ振りかければ 完成でーす===

    26 (800x533).jpg

        27 (800x533).jpg

  酢が入っているので お弁当に最適でーす \(^o^)/


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サヴァ缶のひんやりトマトスープパスタ! [ママの料理]

 魚の缶詰は  ツナとさんまの蒲焼くらいしか食べない我が家!

  最近 スーパーなどでちょくちょく見かけて気になる魚の缶詰がある・・・

 ちょくちょく行くお豆腐屋さんで見つけた 【 Ca Va (サヴァ)缶 】

    岩手県産株式会社 というところで作られているらしい

 ~お手軽レシピ~を見つけたパパ  即購入~~~

IMG_7651 (800x533).jpg

IMG_7654 (800x533).jpg

 ちょっとお洒落に これまたスーパーで見つけた 【グリームトマトスープ】の缶詰

    我が家のベランダ菜園収穫の黄色いパプリカを一緒に!!

IMG_7658 (800x533).jpg

IMG_7666 (800x533).jpg

 グリームトマトスープの缶詰1/2 と 牛乳 を混ぜ合わせて・・・

IMG_7670 (800x533).jpg

IMG_7672 (800x533).jpg

 茹でたパスタにかけるだけ (゜o゜)   

    ベランダ菜園収穫の黄色いパプリカ&青じそをトッピング!!!

IMG_7674 (800x533).jpg

IMG_7675 (800x533).jpg

 レモンバジル味のサヴァ缶をオイルごと 飾り付けて完了 \(^o^)/

IMG_7681 (800x533).jpg

  つけ合わせは・・・

   ココナッツオイルでこんがり焼いた〝ローストパンプキン〟

   〝完熟ゴーヤのマヨゴマあえ〟

IMG_7660 (800x533).jpg

IMG_7663 (800x533).jpg

 食べた感想は・・・

  サヴァ缶の美味しさは 最高でした (^_-)-☆☆☆☆

  しいて言えば・・・  

   クリームトマトソースに牛乳を少なめにして

     レモンバジル味のサヴァ缶のスープを混ぜ込むと良かったかな???

 とても美味しかったので

   次は・・・ 〝オリーブオイル漬け〟を食べてみたいです (^_-)-☆


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋といえば・・・ 松茸ごはん??? [ママの料理]

 そろそろ 松茸の話題を耳にする頃ですねぇ~!

   ママが作った 〝松茸ごはん〟???

 いやいや・・・ 〝松茸風味ごはん〟の間違いです!!

  メインの材料は  こちら

               ↓    松茸の味のお吸い物 & エリンギ

IMG_7686 (800x533).jpg

IMG_7687 (800x533).jpg

IMG_7689 (800x533).jpg

   手で裂いたエリンギ &  きざんだ油揚げ & 松茸の味 お吸いもの 

     出汁しょうゆ & みりん 少々 加えて 炊飯器で炊くだけ!!

IMG_7691 (800x533).jpg

  炊き上がると・・・   こんな感じ~~~

IMG_7694 (800x533).jpg

IMG_7696 (800x533).jpg

  松茸もどきご飯を美味しくいただいた パパ&ママでーす (*^_^*)


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とれたて野菜のごちそう [ママの料理]

  最近 なかなかお出かけしない我が家!

   ということで・・・

   またまた(^_^;)

  一週間前の7月14日 ベランダ菜園収穫の野菜でーす!

1 (800x533).jpg

   夕方収穫後 キッチンへ直行~~~

  茄子 & しし唐 & 肉詰め用のピーマン は・・・

    すべて網焼きで 〝焼き茄子 & 焼きピーマン〟 にしました (゜o゜)

2 (800x533).jpg

  ゴーヤは ウィンナーと卵で 〝ゴーヤチャンプルー〟

3 (800x533).jpg

  ズッキーニは 輪切りにして 

    我が家定番の 〝ズッキーニのチーズ焼カレー味〟

4 (800x533).jpg

  自給自足までなかなかいきませんが・・・

  ベランダ菜園で収穫した 〝とれたて野菜〟を楽しんでるパパ&ママです \(^o^)/


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ予防にネバネバ大作戦! [ママの料理]

蒸し暑い日々が続いて・・・  なんとなく食欲がない (~o~)

 お酒は しっかり いただくのですが・・・

 そんなとき 我が家の食卓に登場するメニューは???

     ママ特製 〝オクラ納豆うどん〟 でーす!!

1 (800x533).jpg

  ベランダ菜園で収穫のオクラを薄くスライス!

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  納豆と生卵1個とだししょうゆを加えて しっかりとかき混ぜます!

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

  超簡単!! 茹でたうどんにトッピングして 完成でーす (^_-)-☆

6 (800x533).jpg

  【おまけ】

  冷蔵庫で眠っていたちくわ &

  ベランダ菜園で収穫のピーマン・ゴーヤ・小さなズッキーニ の天ぷら 

7 (800x533).jpg

  新鮮野菜の天ぷらと ネバネバ大作戦の〝オクラ納豆うどん〟で

    またまた お酒がすすんだパパ&ママでーす!

 これだけエネルギー補給できれば 夏バテ対策になりそうですね (^0_0^)


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃのような〝丸ズッキーニ〟 [ママの料理]

先日 知り合いからいただいた まん丸なお野菜!!

IMG_7280 (800x533).jpg

まるで小さなかぼちゃのようですが・・・

  〝丸ズッキーニ〟という ズッキーニの仲間です!

IMG_7284 (800x533).jpg

  新鮮ですねぇ~! 切り口から あっという間に水分が・・・

     真ん中の白い種は かぼちゃの種にそっくり!!

IMG_7285 (800x533).jpg

  1センチくらいの厚さにスライスして  両面をこんがり焼いて~~~

 ひとつは 作り置きの肉味噌トッピング!!

             チーズをのっけて蒸し焼きに・・・

IMG_7287 (800x533).jpg

  もうひとつは  チーズをのっけて カレーパウダーで味付け・・・

IMG_7288 (800x533).jpg

IMG_7290 (800x533).jpg

  こんがりチーズのカレー焼き & 肉味噌チーズの蒸し焼き

IMG_7291 (800x533).jpg

 どちらも美味しかったでーす (^_-)-☆

   でもでも、暑い夏の日には・・・

   こんがりチーズのカレー焼きのほうが 食欲を増しそうですね \(^o^)/


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママの手作り 保存食! [ママの料理]

 知り合いから大量の梅をいただいてきたママ!

   当然、梅干を作ろうと完熟になるまでおいてありました(*^_^*)

  梅干作り開始~~~ と思ったのですが・・・

    梅の傷や斑点が予想以上に多くて 今年は梅干作りを断念しました(ーー;)

   この大量の梅はどうする??? と考えた結果===

  パパがネットで調べた結果  シロップを作ることに (^.^)/~~~

     登場したのは 炊飯器???

  傷や斑点を綺麗に切り取った梅&砂糖を炊飯器の中へ・・・

     保温で8時間置いておくだけ~~~

17 (800x470).jpg

  出来上がりは・・・   こんな状態に (゜o゜)

18 (800x533).jpg

 シロップを取り除いたあと  種を取り除き フードカッターで攪拌~~ 

     ジャムが完成でーす!

19 (800x533).jpg

 【おまけ1】

  別で作った梅酢    いろいろな料理に使えそうですね(^_-)-☆

20 (800x533).jpg

 【おまけ2】

 我が家定番の味噌

21 (800x533).jpg

22 (800x533).jpg

  作り置きして 素麺や冷奴の上にのせていただきます

   梅シロップも梅ジャムも肉味噌も

   これからの暑い夏を乗り切るのに大活躍しそうです \(^o^)/


nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ママの料理 ブログトップ