So-net無料ブログ作成

久しぶりのフレンチフルコース! [ママ]

 またまた ママだけ??? ご馳走でーす (^^♪

 仕事先の関係で・・・ 

  名古屋駅近くの今年オープンしたばかりのホテルの

      フレンチフルコースを食べてきました \(^o^)/

IMG_8413 (800x533).jpg

 前菜は ビールで乾杯~~~[ビール]

IMG_8415 (800x533).jpg

  シャンピニオンと白トリュフのスープ

IMG_8416 (800x533).jpg

  魚料理は 白ワイン [バー]

IMG_8419 (800x533).jpg

 お肉料理は 赤ワイン [バー]

IMG_8421 (800x533).jpg

 程よくお酒に酔ったところで・・・ デザート&コーヒー [喫茶店]

    撮ったつもりの写真がありませんでした (-_-;)

 久しぶりのフレンチフルコースに 大満足のママでした!!

  お留守番のパパには ビンゴの景品がお土産になりました (^_-)-☆


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわて花巻空港から名古屋へ ⑫ [ママ]

 16時10分に出発の飛行機<FDA356便>に乗り込んだママたちご一行様・・・

   最後の空の風景を楽しみました (^^♪

1 (800x533).jpg

  16時54分 座席の反対の窓からでしたが 富士山を見ることができました!

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  この日の飛行機の色は 赤!!  スポンサーはシャトレーゼでした!!

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

 17時ジャスト

  空に浮かぶ雲の模様が 白鷺が羽ばたいているかのようにみえます (*^_^*)

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

  おおよそ10分くらい 雲の様子を楽しんだ頃・・・

    飛行機はすでに 木曽三川の上空へ (^.^)/~~~

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

  17時10分頃  空が黄金色に輝きはじめましたよ===

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

 そんなこんなで  〝あっ〟という間に着陸~~~

13 (800x533).jpg

  飛行機から降りて  乗っていたドリームレッドの飛行機をパチリ[カメラ]

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

  ピンク ・ イエロー ・ パープル 

     どの色も可愛くって素敵な飛行機ですねぇ~!

 とても長ーい???〝東北の旅〟のお話  終わりでーす \(^o^)/

  ママの2泊3日の旅のお話にお付き合いくださり、ありがとうございました<m(__)m>


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛越寺&中尊寺 ⑪ [ママ]

 平泉に向けてのバスの車窓から [カメラ]

    この地方では 稲をこのように干すのだそうです・・・

       とても芸術的~~~ (゜o゜)

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  毛越寺(もうつうじ) 岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗の寺院

   『平泉・・・仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群』

        の構成資産の一つとして世界遺産に登録されている

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

     ピンクの萩の花がとてもきれいに咲いていました!

7 (800x533).jpg

8 (800x520).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

     12 (533x800).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

18 (800x533).jpg

19 (800x533).jpg

     少しづつ 秋を感じます・・・

20 (800x533).jpg

21 (800x533).jpg

22 (800x533).jpg

23 (800x533).jpg

   無心に願い事をして 梵鐘を鳴らします(*^_^*)

     24 (533x800).jpg

   このもみじが真っ赤に色づいたら とても素敵でしょうね (^_-)-☆ 

25 (800x533).jpg

    天台宗の東北大本山   2011年6月世界文化遺産登録

  金色堂はじめ3000余点の国宝・重要文化財を伝えるという

        東日本随一の平安仏教美術の宝庫です!!

26 (800x533).jpg

27 (800x533).jpg

28 (800x533).jpg

    平泉の町を見下ろしながら  大震災の復興を願いました

29 (800x533).jpg

30 (800x533).jpg

  ひととおり見学しながら お参りをすませた一行は・・・

     お土産を探しに行きました \(^o^)/ 

  このあとバスは・・・  いわて花巻空港に向かいます [バス][バス][バス]


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厳美渓と〝かっこうだんご〟⑩ [ママ]

 いよいよ2泊3日の東北の旅も最終日となりました!

 最終日は 仙台のホテルから出発===

  厳美渓~中尊寺~いわて花巻空港 で帰路につきます・・・

1 (800x533).jpg

 栗駒山から一関市内へと流れる磐井川の浸食によって形成された

  国の名勝天然記念物に指定されている〝厳美渓〟

 奇岩・怪岩・深淵・甌穴・滝・・・

  ダイナミックな景観が約2キロメートルにわたって続いているらしい~~~

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

                  ↑  これは 何???

  岩場のカゴにお金を入れると、対岸からロープ伝いにカゴが飛んでくる

        厳美渓名物「空飛ぶだんご」!!

   見て楽しい、食べて美味しい名物というので・・・ 体験しました\(^o^)/

11 (800x533).jpg

  硬貨がなかったので 1000円札をクリップにはさんで・・・

    (1000円だと 1箱+おつり600円? 2箱+おつり200円??)

        個数を書く紙もペンもありませんでした (-_-;)

      とりあえず、実行・・・  木槌で板をたたくと???

12 (800x533).jpg

  岸の向こうでお姉さんがロープを引っ張ってくれました (゜o゜)

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

  お姉さん & おやじさん が カゴになにか入れています!!

15 (800x533).jpg

  今度は おやじさんがロープを操っていました!

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

  カゴがロープを伝って飛んできました ♪ ♪ ♪

  中に入っていたのは・・・

     お団子2箱 & お茶6個 & おつり200円

18 (800x533).jpg

   1箱 3種類のお団子が3本  2箱で6本

      なので・・・ お茶が6個 ということでした

   皆で とても美味しくいただきましたよ~~~ (^_-)-☆

19 (800x533).jpg

  ママたち一行が 厳美渓名物「空飛ぶだんご」!!を楽しんだあと・・・

   写真の中国からみえた観光客の皆さん

     カゴの中に1万円札を入れて 木槌で板を叩いたところ・・・

   カゴの中の1万円札とメモとマジックが戻ってきました!

     さすがに1万円分のお団子はきませんでしたよ~~~ (^_^.)

20 (800x533).jpg

  こんなふうに楽しいひと時を過ごして バスに戻ったママでした (*^_^*)

    このあと 平泉中尊寺を目指します [バス][バス][バス][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二日目の夕食&三日目の昼食 ⑨ [ママ]

 二日目(9月26日)の夕食は・・・

   仙台駅近くの 〝伊達の牛タン本舗〟さんでした!

1 (800x533).jpg

 前菜 2種 & 牛タンカツ

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  牛タンどて & 牛タンスープ

4 (800x533).jpg

  厚切り塩牛タン 

5 (800x533).jpg

  なぜか 麦ごはん & とろろ ???

  麦ごはんの上にとろろをかけていきます~~~

    その上に 厚切り塩牛タンをのせて パクリ!!

   最高に美味しかったです!!

 それからもう一つ・・・  

    厚切り塩牛タンの上にワサビ少々と醤油を1滴

    これまた 最高の食べ方でした \(◎o◎)/!

6 (800x533).jpg

 最終日のお昼ご飯・・・

  平泉のわんこそば!!

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

 1段12杯 × 2段 = 24杯 1人前~~~

   いろいろな薬味で楽しみました (*^-^*)

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

 果たして ママは 全部 完食できたでしょうか??? (^-^)

 【おまけ】

11 (800x533).jpg

 駐車場に止めてあった一人用の自動車・・・~~~

   ミニカーではありませんが 可愛い車でした (^_-)-☆


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本三景-松島遊覧船-乗船♪ ⑧ [ママ]

 ママ二度目の日本三景---松島遊覧船に乗船でーす!

  この日は お天気がよくなく 今にも雨が降りそうでした (-_-;)

1 (800x533).jpg

  ここ 松島では 以前 ウミネコの餌付けが有名でした!!

    かっぱえびせんをあげると喜んで近づいてパクリ!! 

  ママも昔パパと一緒に餌をあげたことを思い出しました (*^_^*)

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 松島湾内の松がウミネコのフンなどによって枯れていくという

   松枯れの被害が多く報告されてかなりの問題になっているそうです・・・

  『松島町ウミネコ等被害防止対策検討委員会』を立ち上げ

   船会社も協力して 松枯れ対策として

   平成26年1月1日からウミネコへの餌付けの禁止が決定したそうです!

  ということで・・・  今回は 静かに風景を楽しんでいました (^^♪

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

 あちらこちらの松の木が枯れているのが目立ちます!!

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  ようやく ウミネコを発見 [目] [目]

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

   結構な数のウミネコがおりました・・・

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

 観光船で餌付けを楽しんでいた昔・・・

   ウミネコのフンの塩害により松枯れをおこしている現在・・・

 なんとも 自然というものは 難しいものですね (-_-;)


nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二日目は・・・ 松島の瑞巌寺へ ⑦ [ママ]

 二日目のはじまり~~~

  バスに乗り込んだ一行が まず向かった先は???

  ガイドさんに無理を言って  コンビニ へ直行[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

  しっかりと飲み物&おつまみを買い込み 出発~~~

 午前中は 石巻市にて〝大震災まなびの案内〟ということで

   現地のボランティアガイドさんに震災当時のお話をしてきただきました!

   バスの中から見渡す風景のあちらこちらに 当時の爪あとが・・・

      とても辛い そして貴重な体験談を聞くことができました

  昼食を済ませたあとは  〝瑞巌寺〟に向かいました!!

1 (800x533).jpg

 まずは・・・ 〝瑞巌寺 五大堂〟

 下を見ると足がすくむ橋を渡って・・・

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 東北地方最古の桃山建築である〝五大堂

 大きさ方三間(22.68尺=6.87m)・宝形造・本瓦葺

 軒のまわりには 方位に従って十二支の彫刻がありまた!

4 (800x533).jpg 

 正面に掲げられている額には『五太堂』と彫られているが

      正確には『大』が正しいそうです!

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

 『五大堂』をあとに  国宝の 『瑞巌寺』 へ・・・

 県指定重要文化財の 『総門』

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

 総門をくぐりぬけて  洞窟遺跡群の前を歩いていきました

     9 (533x800).jpg

10 (800x533).jpg

     11 (533x800).jpg

12 (800x533).jpg

     13 (533x800).jpg

14 (800x533).jpg

                   かえるのような大きな石・・・

 参道の再生工事をしていたため  洞窟遺跡群の方から参道脇へ行ったのでした・・・

     15 (533x800).jpg

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

     18 (533x800).jpg

19 (800x533).jpg

  受付をとおり 正面の中門を見ると・・・   

      中門も大震災の被害をうけて修復中~~~

20 (800x533).jpg

21 (800x533).jpg

22 (800x533).jpg

  国宝瑞巌寺 

    ガイドさんの説明をうけながら  本堂の中を見学してきました!

23 (800x533).jpg

  県指定天然記念物の 紅白の 臥龍梅(がりゅうばい)

       春に訪れて咲いた姿を見てみたいものですねぇ~!

24 (800x533).jpg

25 (800x533).jpg

26 (800x533).jpg

 昔 パパと一緒にこの地を訪れていたママでしたが

   痛々しい震災の爪あとを見て唖然としてしまいました (-_-;)

  このあと  〝日本三景松島遊覧〟 ということで 

     船にのっての観光が続きます・・・


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼のホテルの宴会 ⑥ [ママ]

 朝5時30分に家をでて・・・

  7時15分に県営名古屋空港を出発したママたち一行は

  1日目の観光を終え バスでホテルに向かいました (^_^.)

1 (800x533).jpg

 途中にあった 〝復興屋台村 気仙沼横丁〟

    夜は ちょうちんに明りが灯って にぎわうそうです (^^♪

1日目のしめくくりは

 宿泊先の 気仙沼サンマリンホテル観洋 さんでの宴会デース!!

   温泉にゆっくり浸かった後は・・・  大騒ぎの宴会開始===

3 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

  海の幸いっぱいのお膳   フカヒレもありました \(^o^)/

   4 (800x533).jpg

 翌朝 5時30分頃  

   夜が明けて だんだん明るくなっていく風景を楽しみました (*^_^*)

 目の前が漁港だったようで  朝早くから賑やかでした===

5 (800x533).jpg

   6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

   8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

   10 (800x533).jpg

 温泉でゆっくりしてからの朝食は 美味しいですねぇ~!!

11 (800x533).jpg

  これより 2日目の観光がはじまります (^.^)/~~~


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三陸鉄道南リアス線~奇跡の一本松 ⑤ [ママ]

 三陸鉄道 南リアス線に乗りました!!

 南リアス線 ・・・

    岩手県大船渡市の〝盛駅〟と釜石市の〝釜石駅〟を結ぶ三陸鉄道の鉄道路線

    東日本大震災発生以来 全線が不通になっていた (-_-;)

2 (800x533).jpg

1 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  こんな素敵な とてもおしゃれな列車に乗り込みました \(^o^)/

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

 三陸鉄道南リアス線の列車をおりて・・・ バスで1日目の宿へ向かう途中・・・

   岩手県陸前高田市気仙町の高田松原跡地 に立つ松の木のモニュメント

      〝奇跡の一本松〟 を車窓から見学!

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

  三陸鉄道から見る風景も バスの窓から見る風景も 

    とてもとても辛くて悲しい風景ですね (-_-;)


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠野のお昼&滝観洞 ④ [ママ]

 東北旅行初日のお昼ご飯・・・

 〝伝承園〟の一角にある場所での昼食デース!!

1 (800x533).jpg

 遠野の郷土料理  ヤマメ  お蕎麦  ひっつみ  などなど・・・

     2 (800x533).jpg

         3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

 カッパの大きなぬいぐるみにご挨拶して 出発~~~

 昼食後 最初の観光は???

5 (800x533).jpg

 〝滝観洞〟と書いて〝ろうかんどう〟と呼びます!

   地底の迷路を探りながら・・・

      入口から880mのところにある滝を目指します!!

 到着すると  長靴に履き替えて  ヘルメットを被されて 

      ウインドブレーカーを着た一行ですが???

6 (800x533).jpg

   まるで 工事現場の洞穴へ入っていくかのようです[がく~(落胆した顔)]

7 (800x533).jpg

  このあたりは まだまだ 空間がありました \(^o^)/

8 (800x533).jpg

  いろいろ見学しながら 進んでいきます・・・

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

   男性がかなり喜んでいた場所 

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

  このあたりまで来た頃には 息が上がって汗がタラタラ・・・

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

      17 (533x800).jpg

  観音さんに手を合わせて 癒されながら滝へ向かいました (^_^.)

18 (800x533).jpg

      19 (533x800).jpg

 高さ60m、周囲50mの“ドーム”が形づくられていて

   天井の大理石の裂け目から落差29mの滝が流れ落ちているそうです

    名付けて 『 天の岩戸の滝 』 というらしい・・・

           20 (533x800).jpg

   21 (800x533).jpg

 少しだけゆっくり?滝を見学して マイナスイオンを吸収したあとは・・・

  またまた ただひたすら 洞窟の中を 来た道を帰ります・・・

22 (800x533).jpg

   女性のママは まだマシでしたが・・・

     とっても体格のよい男性は おなかがつかえて かなり大変なようでした (-_-;)

 このあと 三陸鉄道・南リアス線に乗り換えです (^_-)-☆


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感