So-net無料ブログ作成
冬の必須アイテム ブログトップ

こんな生姜もあった~! 金時生姜の粉? [冬の必須アイテム]

冷え対策に・・・ この寒い冬を乗り越えるために

 何かないかなぁ~???と考えていた・・・

からだを温めるためには・・・ 温める食材は・・・

 やっぱり〝生姜〟かなぁ~?

 チューブの生姜は、添加物が入っているし・・・

  かといって、すりおろすのも面倒くさかったりもするし・・・

  生より熱を通したものの方が良いらしいし・・・

 うーん? うーん? (´;ω;`)

    いろいろな料理にも使えるものがないかなぁ~?

   ということで、随分さがしました!

ありました!ありました!〝生姜の粉?〟 みっけ!

   純国産 金時しょうが粉末100%???

   金時生姜1.JPG

   粉末なら超簡単に使えそうですね! 

    だだし、少々お高いかな??? (30g入り 1,050円)

    と思いつつも、とりあえず購入してみました・・・

     金時生姜2.JPG

   金時しょうがの粉末・・・ まるで、抹茶の生姜バージョン?

    飲み物にも、お料理にも、いろいろと使えそうですが・・・

 まずは、簡単飲み物・・・ ジンジャーティー!

  紅茶の中にひとさじ入れて・・・ 熱々をいただきます!

   少々辛口の紅茶・・・ なんだかホカホカしてきますねぇ~!

 料理には・・・

  炒め物にひとさじ・・・ 鍋にもひとさじ・・・ スープにもひとさじ・・・

  こんな具合になんにでもひとさじ入れて試しています!

  先日、唐揚げの下ごしらえにひとさじ入れたら・・・

   いつもの味とひと味違って美味しくなっていましたヨ! (o^^o)♪

 この量では少ないし高いなぁ~と思っていましたが・・・

   使い出したら意外と量があります! (@^▽^@)


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あったかルームシューズ! [冬の必須アイテム]

今年からコタツを取り外してしまった我が家・・・

部屋を占領しているコタツをなくせば・・・

 〝広い空間が出来る! 断捨離だぁ~!〟てなことで・・・

 思い切ってコタツを撤去!(コタツは知り合いに貰ってもらった!)

      撤去したのですが・・・ (・_・;)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 毎日毎日・・・ なんだか寒くて仕方がない (+o+)

ソファーに座って大判ひざ掛けを掛けているのですが・・・

足先が冷たくて・・・ やっぱりコタツがいいのかなぁ~?

 〝いやいや、ここでくじけるわけには・・・〟

 電気毛布タイプのひざ掛けもあるというが・・・

  購入価格は結構高いし、電気代もかかるし・・・ 

    とにかく・・・ エコではない (o・・o)/

 行き着いた先は・・・ ルームシューズ

 羽毛で出来ている! 軽くてあったかいのを見つけた[手(チョキ)]

  値段は、1足 980円 ・・・ 思ったより安かった!

すがる思いで・・・ 飛びつくように購入!!

 ルームブーツ1.JPG

 メンズ用とレディース用 

     ルームブーツ4.JPG

  ルームブーツ3.JPG

 黒い方はパパ用・・・

   ルルームブーツ2.JPG

  青い方はママ用・・・

 これで足元は、すっぽり羽毛にくるまれて (*´∀`*)

  あったかポカポカ! この上からひざ掛けも大活躍!

   これで一安心です (@^▽^@)

  寒がりママは・・・ 早く春が来るのを待ち焦がれていますが・・・ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この冬の必需品! 〝濡れマスク〟 [冬の必須アイテム]

夏が過ぎ・・・ 秋になって・・・

 少~し寒い風が〝ピュー〟っと吹いて・・・

 空気が乾燥している今日このごろですが・・・

このところ、毎朝・・・

 〝のどが痛い~!!〟 〝イガイガする~!!〟っと言って

  目が覚める ママ  ゚(゚´Д`゚)゚

 〝また、風邪ひいたの?〟それとも〝何か喉の病気なの?〟

    〝何で、最近すぐ風邪ひくの?〟 

 『おかしいよねぇ~??』 って・・・ ずーっと悩んでいた?

 朝起きたら喉が痛くって・・・ 

  でも、1時間もすれば痛みは消えるし・・・

 もともと、空気が乾燥してる冬に弱いママだけど・・・

    冬は、ペットボトル簡易加湿器か必需品!!

  もしかして・・・ 秋も弱かった???

 そんなママに

  『〝濡れマスク〟というものがあるらしい・・・ 調べて見たら・・・』 

                  と〝救世主のパパ〟参上!!!

 どうやら、空気が乾燥していると・・・ 

  眠っている間に喉も乾燥して痛くなる!!

   乾燥してるうえに、知らず知らずのうちに・・・

     口呼吸になっているんだって! (≧∇≦)

  その乾燥した喉に かぜウイルス がつくと・・・

  寝ている間に繁殖してしまう・・・ (゜_゜>)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  で! 朝〝のどが痛い!風邪ひいた~!〟ということになる!! 

その防止策として・・・ 〝濡れマスク〟 登場!!

 市販もされているのですが・・・

  サイズも合わないし・・・ 意外と高いんですよねぇ~!

    毎日使うには・・・ チョット!!

 そこで・・・ 簡単に作れることが判明!!

 作るというのか・・・ 利用するだけというのか・・・

 ① 綿100%のガーゼのマスクを水で濡らして軽く絞る。

 ② マスクの上部1/3を外側へ折り返す。

    (鼻を覆わないようにするために!)

 ③ 鼻のしたに掛けて寝る。 

 そんな簡単なことで良いのなら・・・ 即実行!!

     ガーゼのマスク.JPG

  早速・・・ 綿100%のガーゼのマスクを購入! v(=^0^=)v

  パパ・ママ 揃って〝濡れマスク〟 体験です!

  実際に使ってみて・・・ すごーく良いみたいです!

   朝起きた時の喉の痛みがない! (*´∀`*)

  まだまだ・・・  いろいろ改良は必要だけどねぇ~! (*^^)v


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
冬の必須アイテム ブログトップ