So-net無料ブログ作成
検索選択
パパの雑学シリーズ ブログトップ

トライアングルって、なぜ三角形? [パパの雑学シリーズ]

打楽器のひとつである〝トライアングル

  三角形に曲げられた金属の棒でできている!

  英語で三角形のことを〝トライアングル〟というので

    この名前がつけられたという (^0_0^)

           トライアングル.jpg

続きを読む


寝相でわかる健康状態のあれこれ・・・ [パパの雑学シリーズ]

昔買ったヨガの本を読んでいたら・・・

  〝寝相〟でわかる健康状態についてあれこれと書いてあった (-^〇^-) 

 まぁ、皆さんの参考になるのかどうか、わからないですが???

          image.jpg

 たとえば・・・

   ≪うつ伏せで寝る人≫

     腎臓や胸部の働きが弱くなっていたりして

       排泄機能や呼吸機能が不完全なケース有り!

     腰にも無理があるらしい・・・

   ≪横向きで寝る人≫

     昼間に疲れた方を上にして体を休めることがあるそうです!

     異常があるときは、

         その部分が冷えるように上にすることもあるみたい!

     肝臓が弱ったりした人は、右側を上にしているそうです (・_・)

     脾臓や胃の弱い人は、左側を上にしてカバーしているって・・・

  ≪仰向けで寝る人≫

     これがやはり一番イイらしいなぁ~!

     ヨガでは、くつろぎのポーズとも言われていて

        疲れがとれる体勢のことですねぇ~ (*´∀`*)

     まっすぐ足をのばして寝るのですが、

        寝ずらい場合は、問題があるらしい・・・

     両膝を立てて寝ると頭の疲れがとれるとの話もある!!

       『へぇ~!!』 『そうなんだぁ~!』

     まぁ、いろいろな専門の先生はおりますので・・・

      そのあたりは、ご参考までにしてくださいね (o ̄∇ ̄o)♪

     一度、身近な人の寝相を確認してみては?

         いろいろとわかることがあるかもねぇ~ (^_-)-☆


皇帝ペンギンの子育て? [パパの雑学シリーズ]

先日、テレビを観ていて思ったのだけど

 野生動物の一生ってなんだか凄~いなぁ~!ってね・・・

 皇帝ペンギン子育ての様子を放送していたんだけど

 卵を産むメスも大変だけど、意外とオスも大変らしい (^0_0^)

     imageCAI6OLID.jpg

続きを読む


トイレの神様~! [パパの雑学シリーズ]

トイレの神様といえば・・・ 

   植村花菜さんが有名になったけど・・・

 いやいや 〝烏枢沙摩明王〟さんのこと!

   『不浄如来』 ともよばれたりする エラ~イ神様!

 パパ・ママ はじめてこの神様をしったのが〝伊豆の明徳寺〟

   烏枢沙摩明王 ・・・ 不浄を清浄と化す力を持つ神様

 現在は色々なお寺で祀られていて、それぞれのお寺で御札も受けられます

以前、ある会社の社長が・・・

 『下心あってもいいから、トイレは清潔にしておきなさい。

  御札も貼っておけば、なおいい!』 って・・・

 その社長さんは・・・

 『社員より立派な外車のような車は乗らないようにする。

  トイレもきれいにしておくのはもちろんのこと、

  必ずフタをしめておく!お花を飾るのもいいよ!』 ってさぁ~!

 信じる者は救われる かなぁ~! v(=^0^=)v

 『昔僕は、営業の仕事をしていたことがあるんだけど・・・

   会社のトイレを気になる度に掃除していたんだ!

 その時は何も考えず、自分が掃除係みたいな感じに思っていたなぁ~!

 今思えば、営業成績で苦しんだり悩んだりすることはなかったなぁ~!

 トイレ掃除のおかげか・・・ 大口の取引も多かった気がする (+o+) 』

  まぁ、きれいにすることは、エネルギーが充満するってことだよねぇ~!

  (実際に汚くしてると、落ち込むもんだよねぇ~!)

 『毎日トイレをよく磨いて掃除をやり続けていれば

   お金に困らない ・ 下の病気にかからない』 っていうことで・・・

 いつもトイレだけは? きれいにしている我が家です・・・ (*´∀`*)

 掃除の後は、爽やかですねぇ~=!

  トイレ1.JPG  ピンクで飾ってみました・・・

  我が家では、毎年節分に笠寺観音近くの西方院で受けてきます!

   御札はこちら・・・ 

   トイレ2.JPG

     

  これなら〝トイレの神様〟も居心地いいですかねぇ~ (@^▽^@)

  

 


ホントかな? タコとイカが区別できない! [パパの雑学シリーズ]

ホントかな?

外国の人で、 タコとイカが区別できない人がいる?

     タコとイカ.jpg

 タコを見せても・・・ イカを見せても・・・

  devil fish と呼ぶそうだ! 

もちろん・・・  

 タコ(octopus) ・ イカ(cuttle fish) という単語はあるが・・・

 それよりも 『悪魔の魚』 と言うんだって!!

  タコとイカを区別する必要がないんだってー! (^0_0^)

  タコもイカも大好きな我が家にとっては・・・ 

    すぐ食べるものと判断!!  そのうえで・・・

   味がぜんぜん違う~ 見た目も色もぜんぜん違う~

      と 叫んでしまうが・・・  (・_・;)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

では・・・ 牛の場合は?

 日本なら 『あれは牛だ!』 と見ますよね~!

 イギリスの人は・・・ 

   最初に・・・ オス牛(bull) と メス牛(cow) の区別をする!

  まず・・・ オスかメスかを判断するそうだ!

   あとは・・・ 乳牛か肉牛かだよねぇ~???

やはり・・・ 民族が違えば~だよネ・・・

 動物の鳴き方もいろいろ違いがあるみたいだけど・・・

 まあ! いろいろあって・・・ 面白いよねぇ~!

 世界は広いなぁー! 日本だけでも広いのにねぇ~!

  でも・・・ タコとイカが区別できないのは???

            信じられないよ~~! (^0_0^)


『あきらめる』・・・ [パパの雑学シリーズ]

『あきらめる』 ・・・ 

    単に断念する! ではないらしい・・・

             どういうことなんだぁ~??? (@^▽^@)

〝諦める〟は、マイナスイメージで使われやすいのだが・・・

〝あきらめる〟は・・・

  『明らかに見極める。事情をはっきりさせる。』 ということ!

         明白かぁー (゜∀。)

 もともと・・・ 仏教用語から来ているという。

        お釈迦様.jpg

  『真理を悟る。道理を明らかにする。』 ということだそうだ!

   真理・・・いつどんな時でも、変わることのない正しい道理。

   道理・・・物事の正しい道筋、人として行うべき正しい道。

     それを 〝明らかにする〟 うーん???

  まだまだ、よくわからんが・・・

  物事は・・・ よ~く 〝あきらめ〟ないといけないネ!

        よ~く 〝見極め〟ないといけないネ!

 諦めるためにも・・・ 明らかにする? かなぁ~ (^0_0^)

  そうなると・・・ 自分の人生・・・ どう見極めるかなぁ~?

 そこで、パパの意見!

   くれぐれも意見には個人差がありますので・・・

  『誰もが・・・ 

   いったいどうすれば、今の日本で希望を持てるんだ!』 

               と言うかもしれないけど・・・

  誰もが希望を失ってしまいそうな時代だからこそ・・・

   希望を持つことが大切だと思う・・・ 

      今日この頃なんだけど・・・  (・_・;)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  すぐそこにある・・・ 希望をつかみたい!! 

   楽しく生きるために・・・ 生きてる限り・・・

   ほんの少しでいい! 希望という明かりをつかもうぞ!


蟻もパパも怠け者? [パパの雑学シリーズ]

〝パレートの法則〟とは・・・

  上位2割が全体の8割を占めるという法則 なんだって!

 

これを 〝蟻〟 にあてはめると・・・

 蟻ってさぁ~! 〝真面目一筋〟〝一生懸命〟と思うよねぇー!

      7344743.jpg

  実際は・・・ 働き者が2割! 

    あと8割は、動き回っているが遊んでいるらしい! 

            動き回って働いてるふりをしてるんだって~!(^0_0^)

 〝2割の働き者〟 と 〝8割の怠け者〟

  このパターンが、すべての蟻の集団に共通するのだそうだ!

 だから・・・ 

  働き者の蟻ばかり集めると・・・

   新しい集団の中で・・・ すぐに8割の蟻が怠け者になるんだって!

 で! そのまた、働き者の2割で集団をつくると・・・

   その中の8割の蟻がまたまた怠け者になるんだってー!

 人もそうなのかなぁ?

 10人中、2人が頑張り屋さんで・・・ 8人が怠け者なのかなぁ~?

  すると・・・ パパ は・・・ 怠け者のグループかなぁ~!

  でもさぁー・・・ それもいいんじゃないか! 

        怠け者でもさぁ~! えーんじゃない!

 さぼっていいと云うわけではないが・・・

   決して無理せずに・・・ ゆったり と生きたいなぁー!

 まぁ・・・ 出来れば・・・ 遊んでいたいのだが・・・ 

   やっぱり! 怠け者かぁ~?

 でも・・・ そんな訳にはいかん!! 実際は!

  自分の食べる分は、頑張らなのぉ~!

  さぁ! 今日も一日がんばるぞぉ~!

   夕飯めざして???  お酒もネ!


『知足者富』 とは・・・ [パパの雑学シリーズ]

『知足者富』・・・ 足るを知る者は富む

  うーん (・_・;)[たらーっ(汗)] なんだか難しそ~う!』

 中国の老子の思想で知られているよねぇ~!

  『何事も足るを知って満足することのできる者が、

   本当の豊かな人間と説く。』 ということ。

 〝地位や名声・財〟と〝自分の体〟・・・

    一体、どちらが大切???

  『どっちも大切だよねぇ~!』 

 『名誉やお金に執着しすぎると、心身を痛め・・・

   無理に蓄えようとすると、大切なものを失う・・・』

 『足るを知れば、ほどよく、危ない目にあわなくなる・・・

   心穏やかにいきていけるよねぇ~! ほどほどにね!』

 『〝知足〟とは・・・

   我慢ではなく、欲にふりまわされず、自足して生きよう!

       と言ってるかなぁ~』 と思うんだけど・・・

 『水もお金も・・・ 流さないと腐る!』 とも言うし・・・

 パパの結論?

   ためてはあかん! まあ、僕はたまらんけど・・・ エヘヘ

   最低限、必要なだけで満足して・・・

    こころ豊かでありたいものだ!

    人生・・・ 楽しく笑って過ごしたいものだなぁ~!


パパの雑学シリーズ ブログトップ