So-net無料ブログ作成
お気に入り食材 ブログトップ
前の10件 | -

グリンピースの収穫へ・・・ [お気に入り食材]

 毎年恒例~~~ 5月21日 日曜日に

    グリンピースの収穫に行ってきたパパ&ママでーす!!

  行き先は・・・  ママの実家の畑でーす (*^_^*)


 まずは 畑の作物から???

  にんにく?

  1 (533x800).jpg

    たまねぎ  収穫間近です!

    2 (533x800).jpg

      きゅうり たくさん花が咲き始めています♪

      3 (533x800).jpg

        長なす

        4 (533x800).jpg

          とうもろこし  メル&シオンも大好きなので 楽しみでーす!

          5 (533x800).jpg

  大きいトマト & 〝ネネ〟という品種のミニトマト

6 (800x533).jpg

  枝豆  我が家のベランダ菜園と同じ苗  葉っぱが虫食い状態ですが・・・ (-_-;)

7 (800x533).jpg

  でもでも  やっぱり  畑の野菜たちは・・・

   ベランダ菜園の我が家の苗と違って  どの野菜の苗も 色艶が良いですねぇ~!


 【グリンピース】

  この日の最大の目的であった〝グリンピース〟の収穫開始~~~

8 (800x533).jpg

  こんなふうに サヤが白っぽくなっているのを収穫しました \(^o^)/

9 (800x533).jpg

  収穫作業はおおよそ30分くらい・・・  買い物カゴ1杯くらい収穫~~~

 この日の夕食は・・・  豆ご飯 を食べたパパ&ママでした (^_-)-☆  

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーガニックの中山道ハムさんへ・・・ [お気に入り食材]

 恵那川上屋からの帰り道  ソーセジを買いたいと言い出したパパ 

   スマホ調べて ナビでなんとか辿り着いたお店

    瑞浪市にある 〝ドイツ仕込の中山道ハム〟さん 

1 (800x533).jpg

 この道案内の看板を頼りに車を走らせました・・・ (*_*;

2 (800x533).jpg

 ようやくたどり着いたのは  この小さな工房です!!

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  WELCOME と書かれた カタツムリの置物見っけ!!

    営業中の札が掛かっていて ホッとしたパパ&ママです (^0_0^)  

       5 (533x800).jpg

 美味しそうな料理のポスターをながめて待つこと数分・・・

6 (800x533).jpg

    オーガニックの商品でーす!!

7 (800x533).jpg

  我が家に連れ帰ってきたソーセージ&ベーコン

8 (800x533).jpg

  これまた 信州で購入した グリーンアスパラ&シイタケ

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

 ホットプレートでこんがり焼いて 

  最後はベーコンの油で〝しいたけのバター焼き〟を楽しみました (*^-^*)


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵那川上屋といえば・・・ 栗きんとん? [お気に入り食材]

 ひまわりの湯をあとに  山越えをして恵那に向かったパパ&ママでーす!

   目的地は・・・  〝恵那川上屋〟さん

 恵那川上屋といえば・・・  やっぱり〝栗きんとん〟が有名ですよねぇ~!

 でも・・・ 今回購入したのは 洋菓子でーす (^0_0^)

1 (800x533).jpg

 〝青い山脈〟という恵那川上屋さんの洋菓子ブランド

      2 (533x800).jpg

  一つ目は・・・ 〝栗山〟という和栗モンブランケーキをチョイス

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  なぜか ビールとベストマッチ (^_-)-☆

5 (800x533).jpg

 二つ目は・・・ 〝純生+濃厚+チーズケーキ〟

   直径10センチくらいの丸いケーキです!

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

  8等分に切って 4回に分けて食べました===

  このチーズケーキ 今までで一番美味しかったパパ&ママです \(◎o◎)/!


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〝おにひら〟のお蕎麦♬ [お気に入り食材]

 治部坂高原からお昼ご飯を求めて向かった先は・・・

1 (800x533).jpg

    お蕎麦屋さんの 〝おにひら〟さん

2 (800x533).jpg

 お蕎麦大好きなパパ&ママ

   おにひら & えびと季節の野菜の天ぷら盛り合わせ を注文!

3 (800x533).jpg

   お店一押しの三人前のざる蕎麦でーす!  

     当然 薬味も3人前 (^_-)-☆

4 (800x533).jpg

  季節の天ぷらも美味しそうです (*^-^*)

5 (800x533).jpg

   〆は 蕎麦湯をいただきました!!

6 (800x533).jpg

 お腹いっぱいになったパパ&ママ!

   つぎは・・・ 道の駅に隣接する立ち寄り湯 〝ひまわりの湯〟

      気持ち良く天然温泉を味わいました \(◎o◎)/!

 その道の駅で見つけた 〝糖度7の信州高原トマト〟

    お土産に買って帰って 夕食に登場~~~

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

 一口大に切ったトマトに ゴーダチーズをトッピング!

  Toscano エキストラバージン オリーブオイル & レモン汁 をふりかけて完成!

 この日もやはり お酒がすすんだパパ&ママでした ( ;∀;)


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みついの漬物 ① [お気に入り食材]

三井食品工業の〝みついの漬物〟

  直売所 【 三井宮蔵 】 さんで購入したのは~~~

 昆布胡瓜 ・ 千両なす わさび ・ とまと ・ 

   赤しそしょうが ・ 柴漬 ・ たまりたまねぎ  6品でーす \(^o^)/

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

 シンプルな浅漬けの 〝昆布胡瓜〟

   手作りの器に盛り付けてみました (*^_^*)

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

  ちょっと珍しい? 〝千両なす わさび〟

    ピリッと辛い 爽やかわさび味のお漬物でした (゜o゜)

5 (800x533).jpg

 【おまけ1】

  ベランダ菜園収穫のパクリかで・・・

    先日ご紹介のママの漬けた 〝パプリカのピクルス〟

6 (800x533).jpg

 【おまけ2】

  我が家のエアープランツの水風呂シーン

7 (800x533).jpg

 次回は・・・  とっても珍しいお漬物

    とまと & たまりたまねぎ をご報告しまーす (^.^)/~~~


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直売所〝三井宮蔵〟 [お気に入り食材]

   みついの漬物???

  あの・・・ 『みついの漬物買いました~[るんるん][るんるん]』 のCMでおなじみの?

   三井食品工業の直売所〝三井宮蔵〟さんへ行ってきました!!

1 (800x450).jpg

      2 (450x800).jpg

3 (800x450).jpg

  小さなお店ですが・・・

  すっきりとした お洒落なたたずまいです!!

4 (800x450).jpg

  正面の壁には 『 天地礼讃 』 とあります!

    神様に守られた豊かな実りの地にあることを感謝して

    おいしい漬物つくりに努めるという意味らしい・・・

  整然と並べられたお漬物・・・

    どれもこれも 美味しそうです (*^_^*)

5 (800x450).jpg

6 (800x450).jpg

7 (800x450).jpg

  ひととおり味見をさせていただいたパパ&ママ  

       ふたりのお気に入りのお漬物をいくつかゲットしました!

    さてはて・・・  選んだお漬物は???

          後日 ご紹介しまーす! お楽しみに~~~ (^_-)-☆


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〝いも幸〟さんの塩けんぴ! [お気に入り食材]

 最近 我が家のお気に入りになっているのは・・・

   〝いも幸〟さんの 塩味の芋けんぴ!

  この芋けんぴをおつまみに お酒がすすみます~~~ (^_^;)

1 (800x533).jpg 

 食べログは こちら ↓

  http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23051540/

 お気に入りなのは パパ&ママだけではありませーん (ーー;)

 というわけで・・・

  メル&シオンのために特別にお願いした 〝プレーンの芋けんぴ〟

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  『 ちょうだい! 』 コール炸裂で・・・  満足げに食べています!!

4 (800x533).jpg

5 (800x584).jpg 

 とても 嬉しそうな メル&シオンですね (^.^)/~~~

 何事もなく普通に過ごせていることに感謝です

 少しでも早く地震がおさまってくれるのを祈るばかりです


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅 せとしなの [お気に入り食材]

11月中旬の催し物でーす・・・

   場所は  道の駅 せとしなの?

1 (800x600).jpg

  今年の干支  羊ちゃん? 〓?

2 (800x600).jpg

3 (800x600).jpg

  ひよこ ピョコピョコ?

4 (800x600).jpg

  ママのお目当ては  産直野菜!!?

5 (800x600).jpg

6 (800x600).jpg

7 (800x600).jpg

8 (800x600).jpg

  メルちゃん&シオンちゃんのために しっかりリンゴを買ったパパ&ママでーす \(^o^)/


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、お気に入りのパン屋さん [お気に入り食材]

最近 パパ&ママお気に入りのパン屋さん・・・

  名古屋市天白区植田にある

   【ブランジェリー ぱぴ・ぱん】 さん

 いつ行っても お客様がいっぱいのお店でーす!!

1 (800x600).jpg

  お店の前も とても可愛くって お洒落なんですよ~~~ (*^_^*)

       2 (600x800).jpg

  店内へ入ってみると・・・

   たくさんの種類のパンが焼き上げられています! 

3 (800x600).jpg

4 (800x600).jpg

  このお店 №1 の商品は・・・  〝バケット〟のようです (゜o゜)

5 (800x600).jpg

  パパ&ママのお気に入りは 

  <<元祖>>にょろにょろソーセージフランス

     味は2種類・・・ ノーマル&チョリソがあります!

  辛いの大好きな我が家 チョリソをチョイスしますよ~~~

   週一で通ってる我が家です (^_-)-☆


nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチョウといえば〝ぎんなん〟!! [お気に入り食材]

 祖父江イチョウ黄葉まつりを楽しんでるパパ&ママ!!

 イチョウといえば 気になるのは〝ぎんなん〟ですが・・・

  1 (800x533).jpg

  こんな脚立にのぼって 収穫作業~~~

  2 (800x533).jpg

  こちらは 落ちてる銀杏の実を拾ってるお母さん

  3 (800x533).jpg

  このあと 機械を使ってぎんなんに加工するそうです!

     ちなみに、だめな実は畑へお返し・・・

  4 (800x533).jpg

  銀杏の木で作られたスプーン

  5 (800x533).jpg

      6 (800x533).jpg

  7 (800x533).jpg

   ぎんなん売りの〝看板ボーイ〟 現役大学生でーす (^_^)/

     彼らの呼び込みで 買う予定のなかった〝ぎんなん〟を味見~~~

  8 (800x533).jpg

  9 (800x533).jpg

  ぎんなんに種類があるとは知らなかったパパ&ママ (ーー;)

  もちもちの食感で苦味の少ない〝久寿〟

  サクッとした食感でほろ苦い〝藤九郎〟

    10 (800x533).jpg

   もちもち食感の〝久寿〟をお買い上げしたパパ&ママですが・・・

    買った〝ぎんなん〟500g入り一袋   

             どうやって割る??? (@_@;)

   このあと 救世主登場~~~

     いつも苦労してるママの強~い味方を見つけました! [目] [目]


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お気に入り食材 ブログトップ