So-net無料ブログ作成

11月末のお出掛け② ~豊川稲荷のきつね塚~ [お散歩]

 豊川稲荷の奥の院のさらに奥にある  〝きつね塚〟へ・・・

15 (800x600).jpg

 鳥居をくぐって・・・

16 (800x600).jpg

 大きな岩の上にも狐が・・・


   岩の隙間には訪れた人が隠した硬貨がある・・・

   それを木の枝などでうまく取り出してお守りにすると金運アップするらしい~~~

   運良く取り出せたお金をお守りにして幸運に恵まれたら・・・
   取り出せた硬貨の何倍かの硬貨をお礼として岩の隙間に隠しに来るのだという!

17 (800x600).jpg

  今回は 以前持ち帰った硬貨と新しい硬貨を岩の中に隠し・・・

   誰かが隠した硬貨〝1円玉〟1個をゲットし 

     我が家のお守りにしたパパ&ママでーす\(^o^)/


18 (800x600).jpg

 3重の塔を眺めながら 山門へと戻り

19 (800x600).jpg

20 (800x600).jpg

 鐘楼堂の前を通って門前のお店へ向かいました!!

21 (800x600).jpg

 門前のお店で購入したのは・・・

22 (800x600).jpg

23 (800x600).jpg

  豊川稲荷名物 〝いなりずし〟 & 豊橋名産 〝ヤマサのちくわ〟

24 (800x600).jpg

25 (800x600).jpg

 我が家のベランダ菜園で収穫のブロッコリーを茹でて

26 (800x600).jpg

27 (800x600).jpg

  その日の夕食となりました (^_-)-☆

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

11月末のお出掛け ① [お散歩]

 11月25日に豊川に用事があったので

   久しぶりに〝豊川稲荷〟さんに寄ってみたパパ&ママでーす(*^_^*)

1 (800x600).jpg

  青空に浮かぶ面白い雲♪

2 (800x600).jpg

3 (800x600).jpg

4 (800x600).jpg

5 (800x600).jpg

6 (800x600).jpg

  二つの鳥居の奥に本殿があります!

7 (800x600).jpg

8 (800x600).jpg

9 (800x600).jpg

 〝豊川稲荷〟は・・・ 『宗教法人 豊川閣妙嚴寺』と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です!

10 (800x600).jpg

11 (800x600).jpg

12 (800x600).jpg

  本殿をお参りしたあとは・・・  奥の院へ向かいました♪

13 (800x600).jpg

14 (800x600).jpg

  奥の院にお参りし 行きたかった〝きつね塚〟へ(^_-)-☆

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

そぶえイチョウ黄葉まつり2017 [お散歩]

  〝黄色のパワーが欲しい~~~!〟 ということで・・・

      そぶえイチョウ黄葉まつり に行ったパパ&ママでーす!!

1 (800x600).jpg

  祐専寺の本堂から見下ろしてみましたが  黄葉が少ない???

2 (800x600).jpg

  今年は 気候が良くなかったのか あまり綺麗な黄色ではありません (-_-;)

3 (800x600).jpg

4 (600x800).jpg

5 (800x600).jpg

   久寿銀杏の原木

6 (600x800).jpg

   樹齢200年を超える古木   下から見上げてみました (^^♪

7 (800x600).jpg

8 (800x600).jpg

9 (800x600).jpg

  善光寺東海別院・・・  

   祖父江善光寺 に はじめてお参りしたパパ&ママです (*^_^*)

10 (800x600).jpg

   なんだかんだ言いながらも 

    ぶらぶら散歩して 黄色の葉っぱのパワーをたくさんもらって・・・

    栄養いっぱいの銀杏をしっかりお土産に購入して帰ったパパ&ママです (^_-)-☆

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やきもの散歩道のお店〝ほたる子〟さん③ [お散歩]

  お目当ての店主手作りのお地蔵さんコーナー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1 (800x600).jpg

2 (800x600).jpg

  しばらくボーっと眺めていたパパ&ママでーす (^0_0^)

3 (800x600).jpg

  気になったお地蔵さんを 別の場所に移動させてもらって・・・

    いろいろな角度から写真を撮ってみて・・・

4 (800x600).jpg

  悩むこと十数分???   

    この2体のお地蔵さんを連れて帰ることにしたパパ&ママでした!

6 (600x800).jpg

    この絵のTシャツを愛用してるパパ&ママ  この絵が大好きです[ハートたち(複数ハート)]

7 (800x600).jpg

  お買い物中 ずーっと寝ていた看板猫の〝とらじ店長〟ですが・・・

    帰るときに お見送りしてくれました (^_-)-☆

8 (800x600).jpg

  『 また来いよ! 』 ってチョッと舌出した とらじ店長[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

9 (800x600).jpg

10 (800x600).jpg

  名残惜しくて 何度もカメラを向けていたら???

   『 時間が無いんだろ! さっさと帰りな!! 』 とでも言っているようでした (-_-;)


 とらじ店長のお察しのとおり・・・

   この後の予定がハードなパパ&ママでした \(^o^)/

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やきもの散歩道のお店〝ほたる子〟さん② [お散歩]

 やきもの散歩道のお店 〝ほたる子〟さんの店内です!!

1 (800x600).jpg

  看板猫のとらじ店長のおかげなのか???

     猫ちゃんの置き物がいっぱいでーす \(^o^)/

2 (800x600).jpg

3 (800x600).jpg

4 (800x600).jpg

5 (800x600).jpg

         こちらは この日届いたばかりの品物 (^^♪


6 (800x600).jpg

  来年の干支 可愛い犬の置き物もありました (^_-)-☆

7 (800x600).jpg

8 (800x600).jpg

9 (800x600).jpg

10 (800x600).jpg

11 (800x600).jpg

   このお地蔵さんの絵のTシャツを愛用しているパパ&ママです (*^_^*)

12 (800x600).jpg

  この日の目的は・・・

    このお店の店主が作ったお地蔵さんを連れて帰ることでした!

    続きは 後日 ご紹介~~~ (^_-)-☆

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やきもの散歩道のお店〝ほたる子〟さんへ [お散歩]

 以前から別ルートで手に入れて

  〝ほたる子〟さんのお地蔵さんのTシャツを愛用しているパパ&ママです(^^♪


1 (800x600).jpg

  お地蔵さんに逢いにお店まで行ってきました===

2 (800x600).jpg

3 (800x600).jpg

4 (800x600).jpg

5 (800x600).jpg

  どのおじぞうさんも とても愛らしいです (^_-)-☆

6 (800x600).jpg

7 (800x600).jpg

8 (800x600).jpg

9 (800x600).jpg

10 (800x600).jpg

  お店の中には・・・

    とらじ店長がお休み中~~~

11 (800x600).jpg

12 (800x600).jpg

  まずは・・・  看板猫のとらじ店長にご挨拶したパパ&ママです (^_-)-☆

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

常滑 やきもの散歩道へ♪ [お散歩]

 久しぶりの常滑 〝やきもの散歩道〟へ行ってきたパパ&ママでーす(^^♪

1 (800x600).jpg

  何でも絵になりますねぇ===

2 (800x600).jpg

  石垣のヒメツルソバ  丸っこい小さなピンクの花が可愛いです!

3 (800x600).jpg

4 (800x600).jpg

  土管の風景にホッとします (^_-)-☆

5 (800x600).jpg

6 (800x600).jpg

  お蕎麦で有名な 〝古窯庵〟

7 (800x600).jpg

  昔、ママがチャレンジした陶芸道場   

     その時の作品は 今でも大切に使っています (*^_^*)

8 (800x600).jpg

  

9 (800x600).jpg

  みたらしだんごが大好きなパパ&ママ 

    香ばしい香りに誘われて  2本ずつ食べながら歩きました \(^o^)/

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曼荼羅寺公園の藤まつり 最終! [お散歩]

 今年の曼荼羅寺公園は とても綺麗でした!!

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

  【おまけ】

  あまりに綺麗だった苔

16 (800x533).jpg

 また来年も楽しみにして行ってみようと思ったパパ&ママでーす!

    長々と〝曼荼羅寺公園の藤まつり〟にお付き合いいただき

          ありがとうございました (^_-)-☆

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曼荼羅寺公園の藤まつり ⑨ [お散歩]

曼荼羅寺公園内には・・・

藤や牡丹のほかにも とても綺麗な花がいっぱい咲いていました (^^♪


  シャクナゲ

1 (800x533).jpg

  つぼみのときは赤い色???

      咲いたら 〝真っ白〟???

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

  藤の花&シャクナゲの花のコラボも素敵です!

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

  色鮮やかなサツキをバックに撮ったシャクナゲも素敵~~~

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

  色鮮やかなサツキが 見事に満開!!

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

16 (800x533).jpg

17 (800x533).jpg

18 (800x533).jpg

19 (800x533).jpg

 【おまけ】

   なにやら 密談中~~~ (゜o゜)

20 (800x533).jpg

  次回で最終回となります (*^_^*)

  

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曼荼羅寺公園の藤まつり ⑧ [お散歩]

 とっても長===い藤まつりのおはなし・・・

  もう少しだけ お付き合いください (^^♪


 今回は・・・ 雨上がりの牡丹をご紹介~~~

      雨に濡れた牡丹が素敵でした (^_-)-☆

1 (800x533).jpg

2 (800x533).jpg

3 (800x533).jpg

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

14 (800x533).jpg

15 (800x533).jpg

  

  次回は・・・

 曼荼羅寺公園内の可愛いお花たちの写真をアップします \(^o^)/

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感