So-net無料ブログ作成
検索選択

八十八ヶ所参り 逆打ち!! [お寺]

 『八十八ヶ所参り 逆打ち!!』 って 何???

 お遍路で札所にお参りすることを 『 打つ 』 というらしい・・・

  『 打つ 』 っていうのは・・・

   以前、お寺を参拝した際に巡礼者が柱や壁に

    木製や銅製の納札を打ち付けていらことからきているらしい!!

 四国時計まわりに1番札所から順番に巡ります!

    これを 『 順打ち 』 といいます (^0_0^)

 逆に四国を反時計まわりに88番札所から巡ることを 『 逆打ち 』 という (゜o゜)

2 (800x533).jpg

 そのうえ 今年は・・・

 逆打ちで弘法大師に巡り会えたという伝説が残る

 60年に一度の丙申(ひのえさる)のあたり年!

      ご利益が3倍!  商売繁盛!!

 なかなか 四国まではお参りに行くことができないパパ&ママ

  時々訪れている 〝野間大坊〟さんへ行ってきました \(^o^)/

1 (800x533).jpg

 お参りする前に・・・ 〝常磐御前〟に扮しているのは? 

    口元をわざとへの字にしている パパ???

3 (800x533).jpg

  天邪鬼の頭の上に手をのせて何かお願い事している パパ?

4 (800x533).jpg

5 (800x533).jpg

 真っ赤なマンサクの花が とても綺麗でした!

6 (800x533).jpg

7 (800x533).jpg

8 (800x533).jpg

9 (800x533).jpg

10 (800x533).jpg

11 (800x533).jpg

  四国参りは行けないけれど・・・  

     88ヶ所のお砂踏みで 『 逆打ち 』~~~

 パパは 『何だっていい~~~ すべて巡れれば結願だぁ~!』 が

           大好きなパターン (^.^)/~~~

12 (800x533).jpg

13 (800x533).jpg

  88番札所から1番札所まで 『 逆打ち 』 で巡ったパパ&ママでーす (^_-)-☆

  1番札所を出たところで・・・  

    弘法大師ではなく ご住職にお会いできました!

    すかさず・・・ 住職に『逆打ちありですか?』 と聞いたパパでした!

       ただただ うなづいたご住職でした (^-^)

 ≪おまけ1≫

14 (571x800).jpg

   〝  大坊の楽市  〟

  次回は 5月1日 訪れてみるのも楽しそうですね (^_-)-☆

 ≪おまけ2≫

  通りがかりの産直市場でゲットした春のお宝~~~

  平茸 ・ 紫のアスパラ ・ タラの芽

    ささ身を加えて天麩羅でお酒がすすんだ我が家です♫

15 (800x533).jpg

  早速 ご利益がありました (^。^)y-.。o○


野間大坊へお参りに~~~! [お寺]

 GWに訪れた野間大坊デース!

  1 (800x533).jpg

  2 (800x533).jpg

 身代わり地蔵さんがいっぱい!

  3 (800x533).jpg

  この日は、サツキが綺麗に咲いていました \(◎o◎)/!

  4 (800x533).jpg

  5 (800x600).jpg

       6 (533x800).jpg

 境内にある88ヶ所巡りのお砂踏みです・・・

  7 (800x533).jpg

  8 (800x533).jpg

  なんじゃもんじゃの木も綺麗でした!!

  9 (800x533).jpg

  10 (800x600).jpg

  今年も元気なツバメの一家 (^。^)y-.。o○

  11 (800x600).jpg

  12 (800x600).jpg

  13 (800x533).jpg

  このお地蔵さんに一目惚れのパパ&ママでしたが・・・

     今回は、連れて帰るのはやめました (ー_ー)!! 

 14 (800x533).jpg

  15 (800x600).jpg

  16 (800x600).jpg

  17 (800x533).jpg

  お釈迦様の仏足石

    これにあやかってお守りをいただいてきたパパです!!

  18 (800x600).jpg

  19 (800x533).jpg

  20 (800x533).jpg

  21 (800x533).jpg

  22 (533x800).jpg

  23 (533x800).jpg

  24 (800x533).jpg

  ≪おまけ≫

  野間大坊に訪れた時に必ず立ち寄る〝小鈴ファーム〟さん

    今回は、ミニトマトの〝アイコ〟を購入して帰りました(^_-)-☆

  25 (800x533).jpg

  26 (800x533).jpg

  フルーツっぽくって ポリポリ美味しくいただきました \(◎o◎)/!

     最近なんかバタバタしておりまして・・・

      なかなか皆さんのところへお伺いできていません。

     コメントもたくさんいただいているのですが、返信もままならない状況です(ー_ー)!!

     でもでも、皆さんからのコメント、毎日とても嬉しいです。

     今後とも、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>


珍しいお花たち♬ [お寺]

 慈光院に咲いていた珍しいお花たちをご紹介~~~♫

 まずは・・・ 色とりどりのつつじ

  11 (800x533).jpg

      12 (800x533).jpg

          13 (800x533).jpg

  14 (800x533).jpg

      15 (800x533).jpg

          16 (800x533).jpg

   八重のつつじは初めてでした!!

  17 (800x533).jpg

      18 (800x533).jpg

  西洋テマリカンボク

  19 (800x533).jpg

      20 (800x533).jpg

          21 (800x533).jpg

  オオデマリ  ジェミニ

  22 (800x533).jpg

      23 (800x533).jpg

  黒蝋梅    見飽きませんねぇ~!

  24 (800x533).jpg

      25 (800x533).jpg

          26 (800x533).jpg

              27 (800x533).jpg

  花蘇枋(はなずおう)

  28 (800x533).jpg

      29 (800x533).jpg

          30 (800x533).jpg

  毎年、この寺を訪れるのをとても楽しみにしているパパ&ママです! (^_-)-☆


お地蔵さんに会いに行ってきました! [お寺]

 江南市の曼陀羅寺公園内にある慈光院の御庭拝見でーす!

  1 (800x533).jpg

  2 (800x533).jpg

  3 (800x533).jpg

  4 (800x533).jpg

 このお地蔵さんが大好きなパパ&ママ

     1年に一度 会いに訪れます (^-^)

  5 (800x533).jpg

  6 (800x533).jpg

  7 (800x533).jpg

  8 (800x533).jpg

 ほかのお地蔵さんもお顔を見てきました!!

    にこやかなお顔に癒されますねぇ~!

    なんだか 今 お地蔵さんがちょっとしたブームらしい・・・

  9 (800x533).jpg

  10 (800x533).jpg

  31 (800x533).jpg

  32 (800x533).jpg

   七福神さんもお参り~~~

  33 (800x533).jpg

  ≪おまけ≫

  34 (800x533).jpg

  35 (533x800).jpg

  36 (800x533).jpg

   続く~~~  (^。^)y-.。o○


通りがかりのお寺さん〝祐福寺〟 [お寺]

 久し振りに お寺に ぶらぶら散歩です・・・

   東郷町指定有形文化財があるお寺でした!

  1 (800x533).jpg

  一つ目は  〝祐福寺塀〟

     2 (800x533).jpg

        3 (800x533).jpg

    4 (800x533).jpg

          5 (800x533).jpg

   6 (800x533).jpg

         7 (800x533).jpg

 二つ目は  〝勅使門〟

    とても趣のある杮葺き(こけらぶき)の屋根

     朱色の扉に十六菊花の御紋章が目に焼き付きました!    

   8 (800x533).jpg

      9 (800x533).jpg

           10 (800x533).jpg

   11 (800x533).jpg

       12 (800x533).jpg

             13 (800x533).jpg

   14 (800x533).jpg

      15 (800x533).jpg

           16 (800x533).jpg

   17 (800x533).jpg

          18 (800x533).jpg

     19 (800x533).jpg

            20 (800x533).jpg

   21 (800x533).jpg

           22 (800x533).jpg

    23 (800x533).jpg

            24 (800x533).jpg

   25 (800x533).jpg

        26 (800x533).jpg

   27 (800x533).jpg

         28 (800x533).jpg

              29 (800x533).jpg

    30 (800x533).jpg

         31 (800x533).jpg

            32 (800x533).jpg

   33 (800x533).jpg

          34 (800x533).jpg

   35 (800x533).jpg

          36 (800x533).jpg

   37 (800x533).jpg

           38 (800x533).jpg

  落ち着いた時間を過ごして

    日頃の悪行を懺悔したパパでした (^。^)y-.。o○


トイレの神様??? [お寺]

  我が家の節分の前夜祭のお参りは・・・

    笠寺観音さま → 玉照姫さま → 西方院さま

   この順番でお参りして1年の息災をお祈りしまーす (*´∀`*)

 明るいうちに家を出たのですが

   そろそろ 色々なところに明かりが灯りはじめました [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき]

  1 (640x427).jpg 

続きを読む


お墓を守ってる眠り猫かな? [お寺]

 平和公園にある我が家のお墓へお参りに・・・

  名古屋では、とっても有名な平和公園墓地

    とーっても広~~~い (°д°)

 浄土真宗の崇覚寺というお寺なんですが、

   墓地の入口付近に何やら木札がたっていた!

     1 (640x427).jpg

 家でよーく調べてみると・・・

    CCF20130924_0001.jpg 

           CCF20130924_0000.jpg

  どうやら〝清澤満之さん〟の生家のお墓があるらしい・・・  

       2 (444x640).jpg

   我が家のお墓もお参り  〝合掌〟

  3 (640x427).jpg

お墓を守ってる眠り猫?


だるまさんにお願い (´▽`) [お寺]

 尾張四観音の龍泉寺さんへ久しぶりに行ってきました[車(セダン)][車(セダン)]

   1年半前にいただいてきた〝だるま〟

 日頃の安全祈願をしていたのですが、

   一度、心機一転することにしたパパ&ママ[わーい(嬉しい顔)]

   1 (640x427).jpg

  2 (640x427).jpg

続きを読む


〝豊明の大根炊き〟で有名な曹源寺さんへ・・・ [お寺]

 毎年11月中旬過ぎになるとシクラメンの鉢植えが欲ししくなるママ[かわいい][かわいい]

 その時は、まず、直売所のお隣の〝曹源寺〟さんにお参りに行きます!

  11 (800x533).jpg

      12 (800x533).jpg

 この日は、天気が良く、ロードバイクの集団に会いました (^0_0^)

続きを読む


行ってきました! 一畑山薬師寺の瑠璃光殿へ・・・ [お寺]

久しぶりに岡崎の一畑山薬師寺へお出かけです[車(セダン)]

 今年の4月に瑠璃光殿が完成したらしい・・・

 その中には、純金箔の瑠璃光如来様の涅槃像があるらしい??

一度、お目にかかりたいと思い訪れてみました (^0_0^)

 1 (1280x853).jpg

   まずは、とにかく広い駐車場から見る正面の写真

    右側に車の御祓い場所があります 

   新車が目立っていますねぇ~! (@^▽^@)

 2 (1280x853).jpg 鐘楼

3 (1280x853).jpg 

   こちらが新しい瑠璃光殿

4 (1280x853).jpg

    5 (1280x853).jpg

  まずは、本堂でお参りですね (´∀`*)

    6 (1280x853).jpg

  お参りを済ませて振り返ると、素敵な風景が・・・

  7 (1280x853).jpg

  ではでは、新しい瑠璃光殿へ・・・

続きを読む