So-net無料ブログ作成
仏像大好き ブログトップ

新薬師寺のバサラ大将・・・ [仏像大好き]

奈良が大好きなパパ&ママ!

 京都に都が移ってしまったけど・・・

 なんとなく・・・ 奈良の方が好き・・・

 奈良って・・・ なにかおおらかさがあって・・・ いいよねぇ~!

奈良でも・・・ 特に〝新薬師寺〟が好きな場所!!

     新薬師寺1.JPG

 昨年、秋に久しぶりに訪れたんだけど・・・ 3回目くらいかなぁー

 国宝の 『バサラ大将』 に感動!

 天平時代(聖武天皇の時代)のもの・・・

 復元した場合・・・ こんな色をしている!と映像を放映していた・・・

  当時は、とってもきらびやかだったのだろうし・・・

   その時代に、こんな色があったことが不思議で・・・

   なんとも、味わい深いねぇ~!

 あまりの原色の見事さに感動・・・ 思わず絵はがきを購入!

  ホント! 鮮やかな色をしている仏像・・・

   できるならば、復元した鮮やかな〝バサラ大将〟に・・・

            実際にお目にかかりたいものですねぇ~!

           バサラ大将.JPG

  色紙に貼って・・・ 我が家の階段の壁に飾ってあるのですが・・・

   (こそっと・・・ ハッピーセットのお守りシールが貼ってある???)

  我が家の階段・・・ 前はパパがよく踏み外して落っこちていた・・・

   今では、この〝バサラ大将〟がお守りになっています!!

奈良は凄いよねぇ~! いつの時代も・・・

  心に残る〝仏像〟・・・ この先もずーっと引き継がれるよねぇ~!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
仏像大好き ブログトップ