So-net無料ブログ作成
我が家の豆知識 ブログトップ

野間大坊のボケ予防十か条・・・ [我が家の豆知識]

 先日、野間大坊に訪れたときに手に入れたもの・・・

 野間大坊の住職が考える?

      和尚.jpg

  野間大坊のボケ予防十か条

 とても気に入ったのでご紹介~~!

 その内容とは・・・

続きを読む


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理想的なこと・・・ 『八風吹けども動ぜず』 [我が家の豆知識]

突然ですが・・・

 他人の言動が気になるのは、誰でもある???

    image.jpg 

  どうかなぁ~?

   なんでもほめられれば、嬉しい!

   どんなことでもけなされれば、不愉快!

   訳わからず注意されれば、腹が立つ!

   人の世の常かなぁ~???

 禅のことばで

  『八風吹けども動ぜず』 ってあるんだけど・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至には・・・ かぼちゃとゆず湯 [我が家の豆知識]

冬至といえば・・・ かぼちゃとゆず湯・・・

 小さい頃から

 『病気にならないようにかぼちゃ食べて・・・

  ゆずのお風呂入るんだよ!』 って言われてたんだけど・・・

 〝なぜ?〟って考えた事はなかった・・・

せっかくなので・・・ いろいろ調べてみた・・・

 冬至は、1年で最も日が短い! 翌日から日が長くなっていく!

 それゆえに・・・

 冬至は、太陽が生まれ変わる日ととらえられているという・・・

 冬至は、太陽の力が一番弱まった日で・・・

  この日を境に再び力が蘇ってくることから・・・

 が極まり再びにかえる日という意味で・・・

〝一陽来復(いちようらいふく)〟といって・・・

  冬至を境に運が向いてくるという! 

  みんなが上昇運に転じる日なのだそうだ・・・

     『陰・陽』だぁ~! ハッピーセットだ~!

      (そういえば・・・ 『陰・陽』といえば・・・ 

    来年の年賀状をハッピーセットで仕上げようと思っているのだが・・・

    まだ、ぜんぜん出来てない我が家! ゚(゚´Д`゚)゚ )

その冬至になぜ〝かぼちゃ〟なのか・・・

     冬至1.jpg

 冬至には、『ん』のつくものを食べると『運』が呼び込めるらしい・・・

  にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん など・・・ 

 『ん』のつくものを『運盛り』といって縁起をかついでいたという!

 運盛りは、縁起かつぎだけでなく・・・

  栄養をつけて寒い冬を乗り切るための知恵でもあったそうだ・・・

 でも・・・ なぜ? 〝かぼちゃ〟が 『ん』 なの???

 かぼちゃは・・・ 南瓜(なんきん)! あっ! 『ん』 がついていた・・・

 特にかぼちゃは、ビタミンAやカロチンが豊富なので・・・

  風邪や脳血管疾患予防に効果的だという・・・

冬至に〝ゆず湯〟は?

    ゆず湯.jpg

 冬至=『湯治』 ・ ゆず=『融通』がきく・・・

 という語呂合わせから〝ゆず湯〟に入ると思われてもいる・・・

 もともとは、運を呼び込む前に入る『みそぎの儀式』だったらしい!

 ゆずは、香りが強いので・・・ 

  強い香りのもとには邪気がおこらないということもあったらしい!

 ゆず湯には・・・

   血行を促進して冷え性を緩和したり・・・

   からだを温めて風邪を予防したり・・・

   クエン酸やビタミンCによって美肌効果があり・・・

   芳香によるリラックス効果もあるんですよねぇ~!

 元気に冬を越すために・・・ 素敵な新年を迎えるために・・・

 かぼちゃを食べて・・・ ゆず湯にはいろ~・・・

  と思うパパ・ママです・・・ (´▽`*)アハハ


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
我が家の豆知識 ブログトップ