So-net無料ブログ作成

酢の素は、お酒だった?? [工場見学]

ミツカンの博物館『酢の里』見学開始でーす!!

 38.JPG

 まずは、ご挨拶から・・・

 36.JPG 37.JPG

  ビデオ鑑賞から始まりました・・・ おおよそ10分のお勉強!

 ブルーベリー味の黒酢ドリンクを試飲! 

         甘くて美味~しい \(◎o◎)/!

 それでは、実際に工場内へ・・・

  39.JPG

  酢ってどうやって造るんだろう???

    酢は、どんな酢でも・・・

  一度お酒を造ってから発酵させることにより酢を作り出すそうです!

  日本酒から米酢   ワインからワインビネガー

          りんご酒からりんご酢 などなど・・・ (^0_0^)

    41.JPG 40.JPG

    酒粕をここで3年間寝かせます! 3年たつとまるで赤味噌のような色に

   42.JPG

    これがミツカンのマークです

     43.JPG

  44.JPG 45.JPG

    こんな模型を使って説明していました! 子供も大喜びです!

 46.JPG 47.JPG

  昔実際に使われていた道具が展示されていました

 48.JPG 50.JPG

     49.JPG

    この 『味』 『きき』 『香り』 の3つが大切!!

  面白いものみーっけ!!

 51.JPG 54.JPG

  53.JPG 52.JPG

  昔の江戸前のにぎり寿司は、かなり大きめのご飯だったらしい・・・

       59.JPG

   ネタは、ほぼ塩漬けで、かなり塩辛いお寿司だったらしい [がく~(落胆した顔)]

     減塩中のパパには、絶対食べられませんねぇ~!

        55.JPG

   56.JPG 57.JPG

   実際に酢醸発酵されている酒粕酢   ほぼ仕込み14日後の状態

             58.JPG

*********************************************************

 【おみやげ】

 せっかくなのでここでしか手に入れられない限定商品を購入!!

 60.JPG

  ミツカン創業の純酒粕酢

   熟成した酒粕だけを原料とした 『三ッ判 山吹』

  61.JPG

  〝血圧が高めの方に〟のフレーズに惹かれたパパ

           『黒酢ドリンク』を購入でーす!

   阿波産すだち果汁と鰹、昆布のだしを合わせた

     『絶品ポン酢』 白身のお刺身に合うらしい・・・

   プロ用の本格的ちらし寿司の素 『本ちらし』

 62.JPG63.JPG  

   『豆乳ゆば』は、商品購入時のプレゼント

   『黒酢梅はちみつドリンク』とパンフレットは、見学のおみやげ[手(チョキ)]

  〝せっかく良い商品が手に入ったんだから・・・

    絶品料理を作らなければ・・・〟と意欲満々のママでーす (^_-)-☆   

 ≪おまけ≫

  10月6日(土)・7日(日)に開催される

    はんだ山車まつり

   桟敷席まである荘厳なお祭りですね!

    もうすでに、席はないかも・・・ 

    (なんだか、5年に一度のお祭りらしい・・・)

   でもでも、興味深深ですねぇ~! (^0_0^)

64.JPG


nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 7

ぽちの輔

プロ用のちらし寿司の素、って
お店で使ってるのだろうか?
by ぽちの輔 (2012-07-10 06:04) 

メルシオ

>ぽちの輔さま
  残念ながら、お店では売っていないようです。
  「酢の里」で購入するか、通販を利用するかのどちらかみたいです。
by メルシオ (2012-07-10 07:43) 

rtfk

放置すると
お酒→酢→水
となってゆくと理科で習った記憶があります♬

by rtfk (2012-07-10 09:27) 

アルマ

半田山車祭り、5年前に行きましたがめちゃめちゃ混みますよ~(#^.^#)

by アルマ (2012-07-10 11:05) 

くまら

こういう工場見学
ビール工場へはよく行ったけど・・・無いなぁ・・・
by くまら (2012-07-10 13:38) 

hatumi30331

楽しそうですね〜〜♪

お酢大好き!
こういう見学会・・・いいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-10 20:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
隣の町にミツカンの工場あって、中を見学したことがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0