So-net無料ブログ作成

トライアングルって、なぜ三角形? [パパの雑学シリーズ]

打楽器のひとつである〝トライアングル〟

  三角形に曲げられた金属の棒でできている!

  英語で三角形のことを〝トライアングル〟というので

    この名前がつけられたという (^0_0^)

           トライアングル.jpg

 古来、宗教的に音を必要としたときの道具であったらしい!

  中世の絵画の中には・・・

   天使がトライアングルを演奏している絵画もあるという[ぴかぴか(新しい)]

  西洋のクラッシック音楽のオーケストラに使われるようになった!

 現代の〝トライアングル〟は、

   3つの角のうちの1ヶ所が閉じられず、切れた状態!

  〝トライアングル〟は、2ヶ所の曲部を持った1本の棒で、

     一定の音律を持たない打楽器・・・・  (゜∀。)

 では・・・ なぜ三角形なのだろうか?

  丸い輪の形や四角形では、ダメなのだろうか?

 それは・・・ 〝音色〟 の問題らしい~~~

  はがねを曲げる技術(曲げ方)が大事で

    それによって、音色が全然異なるというのです!

 試行錯誤した結果、

   丸い輪の形や3ヶ所曲げて四角形にしたものではダメで

   2ヶ所曲げた三角形のものの〝音色〟が一番良かったという!

 ただただ、単純に三角形になったのではなかったということですね!

   選ばれた究極の形の三角形の〝トライアングル〟だった (o^^o)♪

   


nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

ぽちの輔

へェ~~!
そういう理由があったんだ!
ひとつ賢くなった^^
by ぽちの輔 (2013-06-02 05:50) 

hatumi30331

なるほど・・・・究極の3角形か〜
トライアングル・・・持ったことあったかなあ?
小学校の音楽会で・・・時々回って来たような?
思い出せない!^^;
by hatumi30331 (2013-06-02 07:41) 

hirochiki

トライアングルのやさしい音色は、心を穏やかにしてくれますね。
私は、小学生の時に鼓笛隊に所属していました。
アコーディオン担当でした。
by hirochiki (2013-06-02 08:49) 

くまら

へぇ~
by くまら (2013-06-02 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!すごくためになりやした(◎o◎)
前から知ってたふりをして今度人に自慢しやう。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 11:50) 

DON

そうそう
子供の頃に 疑問でした~(笑
三角形が良かったんですね ノドの骨が取れました(^^ゞ
by DON (2013-06-02 12:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

なるほど。。。そんなわけがあったんですね。
トライ・・・試行
アングル・・・角度、視点

いろいろな角度を試行した結果、三角が良かったので、
トライアングル。
なんのこっちゃ(笑)。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-02 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0